カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

Cafe Blanc

2014年09月29日 23時03分03秒 | いぬねこよもやま話



きのうは、ちばわん品川ねこ親会いぬ親会でした。
家族を待つ犬猫たちに、たくさんのご縁が繋がったでしょうか?

私は、ねこ親会いぬ親会をお休みして ↑こんなところに出かけてました。

ちばわんのボランティアさん、おかもとさんの新プロジェクト
「カフェ ブラン」の工事現場です。

おかもとさんは、いまから8年くらい前、私がいぬ親会に通い出したのと同じ頃、
ちばわんで預かりボランティアを始められた
竹馬(ちくば)の友(?)みたいな方です。

最近は預かりをされてないので、最近ちばわんに加わったボランティアさんは
ご存知ないかもしれませんが、
以前は、すごい勢いで多数の保護犬のご縁を繋げた、ベテランの預かりボランティアさんです。
犬だけでなく、猫の預かりもされましたが、猫はみんな自分ちの子になりました(笑)

そのおかもとさんが、あるとき、「猫カフェを始めようと思っている」
とおっしゃいました。将来の希望かな? くらいに思っていたら
起業に向けて数年前から計画をしていたと聞いて仰天しました。

で、お店で使う什器の組み立て作業があると聞き、お手伝いがてら見学に行ったわけです。




場所は、東京からだと東名高速の「横浜青葉IC」で降りて、
厚木街道を渋谷方面にすこし戻り、東急田園都市線 荏田駅前を右折し
600メートルくらい走ったあたりです。

お店は思っていたより広く、西側に大きな窓があるとても明るい部屋です。
私は、開店準備はてっきり、什器を並べるだけなのかと思ったら
厨房・トイレ・内装など新たに施工する本格的な工事になるそうです。
一流の建築家の先生が設計・監理をされていて、
この日は、先生がお手伝いボランティア(私も含め6人)を指導し
家具類の組み立てをしました。




什器類はほとんどIKEAで揃えたとのこと。
たしかに、大工さんに発注すると材料代・工賃が張ります。
我が家の壁面収納もパーツとしてIKEA家具を利用しています。

IKEAは配送が有料ですが、工務店さんが運搬してくれたそうです。
(IKEAの家具はとても重いです)

IKEAの家具を買われた方はご存知でしょうが、組み立ては結構大変です。
私以外の5人(ちばわんボランティアさん一家)は腕に自信がある方達で
あっと言う間にたくさんの家具を組み立ててました。

カフェ ブランとは、フランス語で「白いカフェ」のことですから
家具類も白で統一しているようです。




私は、まさか使わないだろうと思いながらも電動ドリルなど持って行きましたが
意外とこれが役に立ちました。
パーツによっては、下穴の無い場所をビス留めするのですが
ドライバーで無理やりねじ込むのは難しいのです。
やはり下穴を開けてから、ネジ回しするのが簡単です。

このお店でどんなことが行われるのかは追々発表されると思いますが
けっこう本格的(?)なお店だ! と驚かされることばかりでした。

ちばわんのボランティアさんは、いろんな才能や優れた行動力を持っている方が
少なからずいらっしゃいますが、おかもとさんの行動力に驚かされています。
お店が発展するよう願っています。

まだ準備中ですが、ホームページもあります。
カフェ ブラン http://www.neko-cafe.info/

11月オープンを目指して鋭意準備中です。




昨夜のカプアンの散歩。

オフィスビル+高級マンションの公開空地を進んでいたら
なんだかすごいところに来てしまいました。




犬が入っていいのか? とも思いましたが
とくに、犬禁止とは書いてなかったので、いいのでしょう。

この場所はアメリカ大使館の隣の高層ビルです。
公開空地には、夜間、まっ暗になる遊歩道があるのですが
大使館を隔てる塀の下の陰で、おまわりさんが24時間警備をしています。

カップルなどが、暗がりでいいムードになろうと進むと
幽霊のようにおまわりさんが立っていて
「ぎゃぁぁぁぁぁ~」ってなるでしょうね(笑)




ビルの向いは再開発の工事中です。
ここも、きっとオリンピックの頃には完成しているはずです。
カプアンたちと散歩に来れるかな?




先日、スズメに食べられたかも。と書いた
アオスジアゲハの幼虫ですが、無事に蝶になりました。

今朝、ヤクルトおばさんが発見してくれました。
サナギの脇にいて、孵化したばかりのようです。




写真を撮っていたら、地面に落ちてしまいました。




カプアが踏みつけそうなのと、鳥などに襲われないよう
元の葉っぱに戻してあげました。
いまなら、花や蜜もたくさんありますね。
ぜひ、元気に育って、またここに戻ってきて欲しいです。


火山噴火は大変な災害になってしまいました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

緊急災害時に飼い主と動物が同行避難し、
人と動物がともに調和して避難生活を送ることができるようサポートをする
NPO法人アナイスさんよりお願いがあります。

以下、Facebookより転記させていただきます。

御嶽山の噴火災害による被害を受けられた皆様に、お見舞い申し上げます。また、未だ安否が確認されていない方々が、一刻も早く救出されますよう、心より願っております。
近隣の町村にお住まいの方は、県や内閣府が発信する情報をこまめに確認し、火山灰による健康被害が生じる可能性がある地域では、屋外で飼育している犬や猫を室内に入れるなどの対策をお願いします。
身づくろいのために身体をひんぱんに舐める猫は、被毛に付着した火山灰を口にする可能性があります。地面に降り積もった灰が舞い上がり、継続的に呼吸器や目への被害が生じる可能性も考えられます。
家庭動物だけでなく、学校や公園などで飼育されている動物たちへの対応も、忘れずにお願いいたします。
飼い主の皆様も参考リンクをご覧いただき、それぞれの対策をご検討ください。

参考リンク
長野県
http://www.pref.nagano.lg.jp/bosai/kurashi/shobo/saigai/260927ontake.html

岐阜県
http://www.pref.gifu.lg.jp/emergency/jishin.html

内閣府
http://www.bousai.go.jp/updates/h26ontakesan/index.html

防災科学技術研究所
http://vivaweb2.bosai.go.jp/ash/

国際火山災害健康リスク評価ネットワーク 【火山灰による健康被害について】
http://www.geocities.jp/ychojp/ivhhn/guidelines/health/ash_health_japanese.html




さいごに、ささやかなGOOD NEWS

先日のNHKの放送「むっちゃんの幸せ~福島の被災犬がたどった数奇な運命~」
動画をアップされた方がいて「むっちゃんの幸せ  動画」で検索すると
閲覧ができます。削除される場合もありますのでお早めに。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会(保護犬猫の譲渡会)のおしらせ


今週末開催! 参加わんこなどの詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
動物愛護センターで使用する古新聞紙を募集しています



●お手数ですがチラシの混入のないようお願いいたします。
●ちばわん各いぬ親会ねこ親会会場へお持ちください。
問い合わせ先:gluck_d_hund_lulu★excite.co.jp(★を@にかえて下さい)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
犬猫たちのためのご支援をよろしくお願いいたします。



問い合わせ先:neko.busshi.toiawase@gmail.com
たくさんの猫を保護しております。よろしくお願いいたします。



gooブログは相性が悪く上記サイトにリンクできません。
http://chibawan.●cnk.net/
(●をo〈アルファベットの小文字のオー〉に変えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
アニマルチャリティジャパンさんのチャリティコンサートのお知らせ



第5回アニマルチャリティコンサート
2014年10月4日(土)
めぐろパーシモンホール・小ホール(東急東横線「都立大学」徒歩7分)
昼の部14:30開演(14:15開場)
夜の部18:30開演(18:15開場)

第1部 アマチュアクラシック愛好家有志による演奏(オペラアリア・ピアノ等)
第2部 作曲家兼ピアニスト中山博之氏とゲストによる演奏

全席自由 2,999円のご寄付で1名様ご招待とさせていただきます。(大人・子供共通)
※お子さまの入場は小学生以上とさせていただきます。※ペットの同伴はできません。
☆終演後、ホワイエにてカクテルパーティを予定しております。

会場費用その他すべての経費が出演者の皆さんの出資でまかなわれ
集まった寄付金全額が動物保護団体へのチャリティとなります。
今回はちばわんを含む4動物愛護団体へのチャリティになる予定です。
また、コンサートステージにてちばわんの紹介と募集犬猫数頭のご紹介もしてくださいます。

詳しくは、アニマルチャリティジャパンさんのホームページをご覧ください。
http://animal-cj.com/
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 灰や歯の話 | トップ | 散歩の情景 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホリーまま)
2014-09-30 17:01:09
なんと!
20年ほど前、荏田の東名脇に住んでいましたよ!笑 
わらじを売っているくらいスゴイ所でしたが、ずいぶん都会になったようです。
カフェのあたりは整備された緑の多いエリアですね。
行動力のある方、尊敬します。

最初のほうを見逃していたむっちゃんの動画、見られました。情報ありがとうございます。またまた涙です。

我が家のサナギはダメでした~。今もイモムシはたくさんいるんですが。
ホリーままさん (カプアンパパ)
2014-10-01 20:02:59
昔のお家のお近くでしたか。
私も友人が、市が尾に住んでいるので、わりと馴染みがあるエリアです。
いまでも閑静な住宅地ですが、わらじは売っていませんでした(笑)
おかもとさんにはちばわんで長い事お世話になってますのでぜひ成功して欲しいです。

むっちゃん、見れましたか。
Youtubeじゃないから、簡単には削除されないのかもですね。

サナギダメでしたか。ホリーままさんはバラを大切にされてますが、イモムシちゃんたちはバラは食べませんか? うちのクスノキはだいぶ葉を食べられましたが、都会では貴重な蝶のために我慢しています(笑)
ありがとうございました。 (おかもと)
2014-10-03 23:16:48
こんにちは。
コメントが遅くなりまして、どうもすみません。

先日は、お忙しい中、お手伝いに来ていただきありがとうございました。
筋肉痛になりませんでしたか?

差し入れの焼き菓子も、美味しくいただきました。
いつもいただくばかりでお礼も出来ず、申し訳ありません。
今日、田崎信也お薦めワインを売っていたので、カプアンパパさん用に買っておきました。
店にボトルキープしておきますので、開店したら飲みにいらして下さい。

おかもとさん (カプアンパパ)
2014-10-04 00:34:21
先日はお疲れさまでした。
こちらこそイタリアンをご馳走になりありがとうございました。建築家の先生と久々に「建築の話」ができて楽しかったです。

S家の皆さんの働きぶりが見事で、私など何の役にもたちませんでした。

おかもとさん、猫カフェをはじめるって聞いたのに
行ってみたら「スナック 白い猫」とかになってないでしょうね(笑)

コメントを投稿

いぬねこよもやま話」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事