カプアン通信

新しい保護活動


週末の土曜日、みんなでリビングにいたとき
インターネットを見ていたら
ちょうど、ほぼ日刊イトイ新聞で、ペットマッサージのお教室。
という生中継のコンテンツが始まるところでした。



※今回の画像はすべてiPhoneカメラです。

モデルは糸井さんちの愛犬ブイヨン。

カプアは、テレビに犬のアニメーションが映っただけでも
激しく吠えつく「ゆうこうてき」じゃない犬ですが
「おなかがよわいこ」と紹介されたブイヨンにシンパシーを感じたのか
じっと、ブイヨンの様子を見てました。




ご存知「白い犬」の奥さん、じゃなくてブイヨンのお母さん。

先生は、友森玲子さん。
「ミグノン」というペットサロンカフェをやりながら、動物保護活動されています。
トリマーさんであり、動物看護士やサプリメント管理士
リンパマッサージ指導士などさまざまな肩書きを持った女性です。
「ミグノン」といえば、東京の保護ボランティア関係者の間では有名なようです。




さっそく、中継を見ながらうちの犬どもにもマッサージ

先代のサリーを介護していたときにも、自己流でよくマッサージをしました。
犬は撫でてあげるだけでも、体調がよくなることもあるようです。




ブイヨンさんは緊張してしまったようで、モデルが
ミグノンさんに長く預かられているリュネットさんにかわりました。

カプアやっぱり吠えません。雑種犬とは相性がいいんです。
あ、ブイヨンさんのことも雑種だと思った?
れっきとした、ジャック・ラッセル・テリアです。




30分ほどのマッサージ教室が終わり
後半は、ミグノンさんで家族を待つ保護犬猫たちの紹介でした。

案内役は、歌手でちばわん保護猫のねこ親さんでもある坂本美雨さん

応援団に、糸井重里さん、樋口可南子さん、ブイヨンさんという
なんとぜいたくな保護犬猫紹介でしょう。




見ていて思ったのですが、譲渡会とは違いますが
動画で伝えることによって、譲渡会に行けない人も
保護犬猫の様子を知ることができます。

雨が降っていても、狭い会場でもできます。

そして、単なる動画でなくて、事前に日時を告知したうえでの
生中継イベントというのも意味があると思います。




にゃんこたち。

今回、中継に利用された動画共有サービスのUstreamは同時にチャットもできて
観客の感想が同時に流れました。

そして、画面下に現在視聴している人数が表示されるのですが
常時3,000人くらいでした。
もちろんずっと見ている人でなく、途中から見たり、やめたり
新たに見はじめたりと、見た人の総数は数万人だと思います。
(イトイ新聞は1日の総ページビューが約140万といわれています)

たとえば、保護犬猫関係のイベントで大ホールを満員にさせるのは
容易なことではありません。お金もかかりますし。
インターネットの中継イベントに可能性を感じました。




中継のさいごに
美雨さんのお父さんである坂本龍一さんが顧問を務める
「FreePets(フリーペッツ)」の紹介がありました。

今月末まで「動物愛護に関する法律の見直しに関する請願署名」を集めています。

上記サイトを見ると、賛同者に、飯田基晴さん、どいかやさん、渡辺眞子さん
といったお馴染の名前が載ってました。坂本美雨さん、友森玲子さんも賛同者です。

もう3万人以上署名が集まったそうです。大きな力になるといいですね。




カプアはお父ちゃんのマッサージを受けていて
後ろ脚の膝が一瞬外れてしまいました(汗)
スマン、カプア!

でも、すぐ元に戻りました。
膝蓋骨脱臼の癖があるので、足のマッサージは注意が必要です。

アンジェロは気持ちがよくなって寝てしまいました。


今回のマッサージ教室&保護犬猫の紹介は以下のページに
アーカイブとして残っていて、いつでも視聴できます。

http://www.1101.com/petmassage/2011-02-19.html

全部で1時間ほどの動画ですが、動画がはじまったら、
画面下の丸いレバーをスライドされることによって
好きな箇所からスタートできます。
保護犬猫の紹介は37分過ぎくらいからはじまります。

犬のマッサージについては↓ここにも紹介されています。ご参考にどうぞ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/44011/





◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会ねこ親会のおしらせ



3月6日(日)11:00~15:00  品川区公共施設にて開催!
室内なので雨が降っても寒くても大丈夫!(荒天時のみ中止)
先月は美雨さんも応援に駆けつけてくれました!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
チャリティコンサートのお知らせ

犬猫たちの現状を伝える活動をしているEntrapure(エントラプーレ)さんが
第2回目のチャリティコンサートを開催します。
演奏の他に、センターの現状や保護された犬猫達の映像を文章とともに映して
少しでも現状を知ってもらおう、という内容のコンサートです。
収益金の一部がちばわんや他のボランティア団体に寄付されます。
そして、保護されたわんちゃん、ねこちゃんの写真を
音楽に乗せて、会場で流します。『Happy Smiles』の写真募集中!
いぬ親さんねこ親さん、どうぞご応募ください!(今月末までです)
詳しくは↓こちらをご覧ください。
http://entrapure.blog41.fc2.com/blog-entry-51.html



↑演奏題目など詳細は上の写真をクリック!

【日時】2011年4月30日(土)13:30 開演(12:30開場)
【開場】浜離宮朝日ホール(最寄り駅: 都営大江戸線 築地市場駅ほか)
【チケット】¥4,000(全席自由)
【チケット購入方法】
・1月29日(土)よりe+(イープラス)にて販売
・ファミリーマート店頭にある『Famiポート』でも購入可
・事務局宛て(info@entrapure.com)メール申し込みも受付

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ミミちゃんのいぬ親さま募集中



ゴールデン・レトリバーのミミちゃんは
長年連れ添った飼い主さんが、失業したため飼育不可能になってしまいました。
ミミちゃんはがんに罹ってますが、高齢と病気のわりには元気で人間が大好きです。
ミミちゃんに生涯寄り添ってくれる家族と、ついのすみかを探しています。
詳しくは→「わん&にゃんのいる暮らし」をご覧ください。

コメント一覧

カプアンパパ
あずきママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
みんながなんだろう?と興味を持つ犬マッサージの流れで、保護犬猫紹介をしたのはよかったと思います。
ミグノンさんは、けして大きな団体ではないですが、歌手の坂本美雨さんがお手伝いするようになって、旧知の糸井重里さんも協力する、という縁や、坂本龍一さんの活動など、みんな自然体で、できることに取り組む姿勢が素晴らしいです。ボランティアってお金目当てじゃないですしね。

あずきちゃんもでしたか、カプアは、横浜の外科専門医に診断してもらいました。さいわいグレードは低く、治療が必要なレベルではないようです。お互いに気をつけましょうね。
あずきママ
http://sakuransmr.exblog.jp/
カプアンパパさん、生ライブでマッサージの仕方や保護犬のことを紹介するのは、とても意味がありますよね。
主演・出演・賛助出演などが豪華なので、視聴者も半端な数ではないですね。
こうして少しでも多くの人に保護犬の存在を知ってもらって、飼ってもらえるようになったら大進歩ですよね。
カプアちゃんも膝蓋骨脱臼があるんですか。あずきも同じです。何ともなくて良かったですね。
カプアンパパ
クミさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます。
最近は少なくなったのですが、ドッグランで走っただけで
片足をあげてしまうこともありました。
でも本犬はあまり痛がりません、自分で元どおりに治せるようです。

さすがドイツですね!日本もやって欲しいです。
NHKは大相撲中継がお休みになったので、代わりに保護犬猫情報を流すとか(笑)
バラエティのフジとか、ドラマのTBSなんてキャッチフレーズがありましたが、そろそろボランティアを売りにする局ができてもいいのでは?
ネットだったら、お金をかけずに番組が作れますが、案内役が著名人だったら一般人も関心ひきますね。ボランティアで出演してくれそうなタレントさんもいるかも。
時代の変化に期待します♪
クミ
カプアちゃん、膝大丈夫ですか!!
話には聞いていたけど、そんなに簡単に抜けちゃうものなんですねぇ。驚きです・・・

ドイツでは公共放送でシェルターの動物(犬・猫・うさぎなど)の新しい家族捜しをするプログラムが放映されています。
ドイツ各地のシェルターの動物が出てきてボランティアさんに紹介されるんですよ。
いつも「日本じゃあり得ないよなぁ」と思いつつ見ていました。
でもTVは無理でも、カプアンパパさんのおっしゃる通り、ネットで動画と言う手がありますね。これからもっとこういうのが増えるといいですね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンパパの犬話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事