カプアン通信

いま賑やかな場所は軍事拠点だった




8月14日火曜日の夜散歩。
三日月が撮れました。小さくてよくわからないですね。




この日は、またしても二頭は「稲荷坂」の散歩コースをセレクトしました。
前も書きましたが、この坂はくせものです。

「とまれ」という足型の表示がありますが、この部分が「歩道です」
幅50センチくらいしかありません。しかも、
写真でわかるように電柱が行く手を邪魔します。




さっきの写真に上から下りてくる車用に道に「止まれ」と書かれてましたが
下からも車が上ります。そして、道幅は車1台がぎりぎり通れる幅しかなく
曲がりくねっているので、先に車が来てるかどうかはわかりません。

写真はマンションの駐車場入り口ですが、鉢合ってしまったときは
こういう所に入ってやり過ごすしかありません。




しかし、カプアンたちはこんな狭くて急な坂がなんで好きなんだ??




翌15日水曜日、夏休みのお母さんと一緒に赤坂サカス周辺を散歩しました。




この日は終戦記念日でした。私の母は終戦の頃はすでに成人でしたし
父は戦争に行き、終戦後、長期間、南の島に抑留されてましたので
戦争の話はいろいろ聞いてますが、今頃になって初めて知ることもあります。

たとえば、カプアンたちがいる赤坂は、いまは高層ビルが建ち並ぶ大都会ですが
米軍による空襲により80%以上が焼け野原となりました。
以下の港区によるPDFページに詳しいですが、
中面に「空襲による焼失区域」の地図が載っており確認できます。
https://www.city.minato.tokyo.jp/jinken/documents/2-dai1bu.pdf

なぜ、赤坂が集中的に攻撃されたか、
戦前からの大きな繁華街だったこともありますが
実は昔の東京は都心に、大きな軍事施設がたくさんあり、
とくに赤坂は軍隊の街として有名だったようです。

たとえば、上のカプアンの写真の背景になる、赤坂サカス一帯はTBSができる前
近衛師団 近衛歩兵第三連隊の駐屯地でした。

また、東京ミッドタウンは、今の前は防衛庁でしたが、その前は
陸軍第一師団 歩兵第一連隊の駐屯地でした。

現在の大きな商業地は、かって軍事施設だったケースが多いのです。
いまの街からは想像できませんが、注意深く探すと
軍隊に関するいろんな遺跡があるようです。




戦争中は人も動物もたいへんでしたが
今、人に飼われる犬猫は幸せです。
エアコンの下で眠り、おいしいごはんも貰えます。
こういう生活が続くよう守らないといけません。




その夜の散歩。ここは東京ミッドタウンの隣の港区立檜町公園です。
ここも、陸軍第一師団 歩兵第一連隊駐屯地でした。




今は、戦争の匂いはなく、人々が毎日楽しむ場になってます。




人も犬も夏の夜を楽しんでます。




夏の夜と言えば、花火ですが、偶然花火の先端が見えました。
これは、神宮球場のプロ野球ナイターで毎晩打ち上がる花火です。
毎晩300発の花火を打ち上げているそうです。

神宮外苑は、戦前は陸軍の青山練兵場でした。明治19年開設と大変古い教練場です。
今も、明治天皇が帝国陸軍の視察を行う際に着座していたとされる場所
「御観兵榎(ごかんべいえのき)」が残っています。

御観兵榎がある林はカプアンたちが大好きな散策コースです。




翌16日木曜日の朝散歩。
この日はみんなでアークヒルズ方面へ。




ANAインターコンチネンタルホテルの裏にこんな観光バスを見ました。
暴走族のバスかと思ってしまいました(滝汗)




アークヒルズは猛暑のため火曜日のマルシェが中止になりました。




1階のディーン&デルーカで、まずは犬たちの給水。




そして人間の朝ごはん。期待する犬の目。




それ、ちょびっとちょうだい。と訴えてます。




お顔にレタスの切れ端がついてしまい。
ちょっぴり貰ったのがバレバレです(汗)




アンジェロは人間のごはんには興味なし。
お母さんに洋服を直されてます。




アークヒルズのロビーには「お神輿」が展示されています。
ここは、古い町を再開発してできたため、古くからの住民の多くは
エリア内に建てられた高層マンションに入居しており
アークヒルズ町会という町会があります。
まだお祭りまで1ヶ月ありますが、ずいぶん気が早いです。




17日金曜日の朝散歩。
アンジェロがまたアークヒルズ方面に行こうとしたので
説得して、この日はサカスへ。




赤坂サカスの高層ビルの下はすごい強風で
カプアが風圧に耐えています。




アンジェロも!
サカスの遊歩道を散歩させている間、お母さんはパン屋さんに
朝ごはんを買いに行きました。




向こうに変な人がいるよ。




怪しいヤツめ!
と思ったらお母さんだった(笑)




その夜、美しい夜景が見られました。




カプアンママから「カイエンヌペッパー」を買ってくるよう頼まれたので
いくつかお店を回りました。




あった? とアンジェロ。ありました。




この夜はひさびさに涼しくて、中庭の戸を開けてエアコンを切りました。
カプアは中庭で寝てしまいました。











■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


明後日開催!詳細は↑バナーをクリックしてください。


2回目の開催です。詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表されます。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
動物愛護イベントのお知らせ


詳しくは↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
夏の季節の迷子予防について



夏休みの季節は犬や猫の迷子が増える傾向があります。
どうぞ、上記バナーをクリックして特集記事をお読みください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事