カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

プロジェクトK

2011年06月02日 19時48分47秒 | フリーマーケット


梅雨ですね・・・

トイレがお外のわんこたちは大変です。犬も、飼い主も。


犬にレインコートを着せて散歩していると

「モノズキだなぁ」と思って見ている人もいるかもしれませんが

できれば、雨の中、散歩なんかしたくないのです。

そして、雨の日にかぎって、

なかなか、お叱子や運智ができなかったりします。

たぶん、ヨソの犬のニオイが雨で流されるからだと思います。

カプアも、ヨソの子がしたところでします。


しかし、犬のレインコート姿は相当可愛いらしく

いつも、若い女性の歩行者から歓声があがります(笑)



さて、湘南の発明家ちぽマーさんが、幸多母さん、nao*さんと一緒に

「プロジェクトK」という商品開発にとりくみました。


Kとはなにか。


「雑種中型犬のための合羽作り」の「かっぱ」のKだそうです(笑)


雑種中型犬のご家族の方は経験があると思いますが

なかなかピッタリサイズの服がないのです。

我が家のアンジェロも、

からだの長さは、かぎりなく大型犬に近いのですが、

大型犬の服だとお腹が、ぶかぶかです。

胴回りに合わせると、お尻が丸出しです。


そこで、「プロジェクトK」の合羽の登場です。

みなさん、雑種中型犬の家族ですから、サイズ、素材、デザインに工夫をこらして

素晴らしい作品ができあがりました。



↑クリックで大きくなります。


湘南いぬ親会のみなさんは、多才な方が多く、チームワークも素晴らしいのです。

湘南いぬ親会に行かれるとわかりますが、テントなんか、ピッと整列していて

とても素人のイベントとは思えません。

あちこちの会場で目にする、ちばわんの黄色い誘導看板は、ちぼマーさんの作品です。

フリマでも、数々のオリジナル・アイデア商品が並びます。


そして、この「プロジェクトK」

材料費も製作費も全て、個人の寄付としてフリーマーケットに提供されます。

今週末の湘南いぬ親会で、購入可能ですが、量産品ではないので

数に限りがありますので、お早めに!

「プロジェクトK」の合羽の詳細は、以下の各ページでご確認ください。

HanaZoo

新・鼻黒日記

La vida con Yamepi*


ちなみに、カプアンのレインコート(メーカー品)の変遷も載せておきます。



左は、アンジェロが子犬のときに買ったもの
背中の布と胸側の布をホックで留めるマントタイプ
右は、どこかのバーゲンで買ったもの。1枚の布を、
首のところとお腹周りでマジックテープで留めるタイプ。後ろ脚はゴム留め




DOG DEPTのバーゲンで買ったもの
まん中に首をとおす穴のあいたポンチョタイプ。後ろ脚はゴム留め




現在のもの。前脚のみ袖があり、後ろ脚はマジックテープ留め
リサとガスパールの柄はかわいいけれど
生地が薄いので、雨水が沁みやすく破れ易いのが難点


「プロジェクトK」の合羽も欲しいなぁ(笑)


さて、湘南いぬ親会は、今週末日曜日開催です。

お天気は、いまのところ「曇り時々晴れ」との予報ですが、この時期安心はできません。

湘南には、怪しい「日照り乞い」をするご婦人がおりまして

「魔術部」と呼んだのは私でございます。

しかし、この「魔術部」なかなかの魔力でして、

いままで鎌倉で12回の開催中、当然、雨の予報の回もあったわけですが

なんと、1回も雨天中止になっていません!

今回も、よろしくお願いいたしますよ(笑)

↓「儀式」は年期がはいってます。以下のページは2年前のもの。

「ドロシーの日記、じゃなくて週記または月記」


もうひとつ湘南いぬ親会の話題を。

湘南いぬ親会は、地方自治体の「後援」というお墨付きをいただいています。

いままでの「鎌倉市」に加えて、今回さらに「葉山町」の後援もいただきました。

全国の民間ボランティア団体の譲渡会が、自治体とどれくらい関わっているか

わかりませんが、この湘南地域の自治体の理解は素晴らしいと思います。


湘南いぬ親会、ぜひ、みなさまのお越しをお待ちしています。




鎌倉は遠いと思われるかもしれませんが、

我が家(東京港区)からは、湾岸道路を使って1時間ほどです。

「逗子」出口の利用をお薦めします。

カプアンも、いまのところ、なるべく応援にうかがう予定です。




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会のおしらせ

ちばわん湘南いぬ親会


いよいよ今週末
6月5日(日)10:30~14:30 鎌倉市鎌倉海浜公園にて開催!
参加予定わんこなどのご紹介は「湘南いぬ親会ブログ」にて発表中です。
フリマ物資のご寄付もお願いしております。
(詳しくは上記バナーをクリックしてください)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのおしらせ

被災犬受け入れボランティアさんを募集しています。
詳しくは以下のページをご覧ください。
http://wannyanaid.exblog.jp/13380750/

被災動物への支援物資も募集中です。ご協力をお願いいたします。
【現在必要としている支援物資】
●犬用物資
フード(成犬・仔犬/缶詰・ウエットのみ)オヤツ類
トイレシーツ(レギュラー・ワイド)
●猫用物資
フード(成猫・仔猫/ドライ・ウエットなど)オヤツ類
猫砂
●犬猫共通
バリケン・キャリー・ケージ

お問い合わせは chibawan.revivalaid★gmail.comまでお願いします。
(★を@に変えて)

犬猫用支援物資のうち、バリケン・キャリー・ケージ以外については、
6月5日の湘南会場でもお預かりさせていただきます。

コメント (22)