魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

オープンガーデンの結果報告

2007年05月25日 | バラ

1週間遅れのご報告です~
オープンガーデン初日、朝から大雨ゴロゴロ
急いでガーデンテーブルの上のロベリアにビーチパラソルを差したけど
雨樋からドドドドドーと滝のように落ちて来て花は悲惨な状態に・・・
こんな天気じゃ誰も見に来てくれないだろうなぁ
ところが10時過ぎ「お庭を見せて頂きたいんですけど場所を教えてください」と言う電話が・・・
この雨の中来てくれるの~?
じゃあ魔法で止ませなきゃ!
私が魔法を唱えるとあ~ら不思議!ほんとに止んじゃった~
でも花はびしょ濡れでみんな下向いてるよ~
10時半には最初のお客さんがお見えになり3時半まで途切れることなく
大勢の方に見て頂きました。
人気があったのは「ロベリア」「粉粧楼」「コーネリア」「オーストラリアンブルーベルズ」かな?
Tさん撮影
「初めて見た」と言う方が
多かったブルーベルズ

「あらこれ真似させてもらおう!」と言う方が多かったのが
去年エアリスさんに頂いた
サフィニアブーケシルクピンクと
植える場所がなかったので
取りあえずここに植えた
こぼれ種のロベリアの
寄せ植え

夕方になり父の病院へ行ったらまたまたものすごい
まさかまた降るとは思わなかったのでビーチパラソル差しておかなかったため
ロベリアはみんなダラ~っと倒れちゃってました

そして2日目、朝からすごくいい天気
10時半にならないうちからお客さんが来てくれました。
さすがピエールは知名度ナンバーワン!
皆さん口々に「あ、ピエールだ!」

「これ、珍しい」と言われたのがフランネルソウ
白で咲き始めだんだん中心がピンクに染まって行きます。
これは種がいっぱい採れるのでご希望の方は言ってくださいね~

「何ですかこれ?」と言われたのが例のジギタリス
やっぱキモイよね?

北庭です。右端の赤いバラは・・・
枯れてしまった
白いバラの台木です。
赤いバラはあまり好きではないので
誰かに貰って欲しいんだけど
抜けない・・・
切っちゃうのも可哀想だしなぁ
左下の薄茶色の
もやもやは
レンズの汚れです(爆)

入場料を頂けるような立派な庭ではないのに
「無料で見せて頂いて申し訳ないから」と言ってお土産を持って来てくれた方も何人かいました。
一番最初に来てくれた方が紙袋を差し出して「お土産です」と言うので
「そんな気を遣って頂かなくて結構ですよ」と言いながら
袋の中をチラッと覗いたらハイポネックスが!
「ありがとうございます~使わせて頂きます」としっかり頂いちゃいました
今度花好きな友達の所に行く時は私もお土産にハイポネックス持って行こうっと!
美味しいお菓子や新茶を持って来てくれた方もいて何だか申し訳なかったです。
そんなこんなで何とか無事に終わったオープンガーデンでした。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (takuyan)
2007-05-25 20:05:33
皆さんに喜んでもらえてよかったですね
近所に花友さんが増えそうですか?

ジギちゃん、ちょ、ちょっとキモイです
返信する
お疲れさまでした (sanae)
2007-05-25 21:15:26
良かったね!
本当に大盛況で終わって。。。
お花も綺麗に咲いてくれていたんですね。
ブルーベルズも咲いてるでは~~~
お土産にハイポネックいいですね~
このアイデア頂き~

お父様お大事に。
アンジェリケさんも無理しないでね!
返信する
お土産! (ヒロ)
2007-05-25 21:48:57
ハイポネックスがお土産なんて、さすがガーデナーだね!
だれか僕にもお中元でハイポネックスくれないかな~
お菓子だハムだなんてもらうよりもずっといいな
ブリエッタなんて大食いだしね!

みなさん立派な庭に感動されたことでしょうね
近くなら僕も行って見たいですよ
ところでロベリアはどの程度肥料やってますか?
サフィニアと寄せ植えしちゃったら根詰まりしませんか?
返信する
やったね(v^∇^)v (masako)
2007-05-26 00:29:05
良かったね~~
お天気も魔法使っちゃて晴れたし
オツカレサ~~ン

しゃべりすぎて無口になったりして・・・
   んな、わけないか、

頂いたロベリア元気だよ!!
フランネルソウ今年は咲かない感じ、
楽しみにしてます

可愛い絵文字出来たんだねさっそく使ってみます
返信する
うわ (エアリス)
2007-05-26 18:52:48
ほんと、一枚目の写真なんて夢のよう。ロベリアがところどころアクセントになってていいわ~!

お庭、あちこちに植える場所があっていいなぁ~。

しかもほとんど買ってない苗で・・・

シルクピンクちゃんとロベリアかぁ、好評でよかったですねぇ♪

うちも今サフィニア満開です♪
返信する
待ってましたよ! (くうママ)
2007-05-26 21:17:24
お疲れ様でした~

バラだけでなく、本当にいろいろな花が咲いていて、見ごたえたっぷりのお庭ですね

私も実物のたくさんのロベリア見てみたかったな。
素敵でしょうね

予期せぬことが重なって、大変でしたね。
お父様、もう落ち着かれましたか?
アンジェリケさんも、ご無理なさらぬようにね。



返信する
Unknown (ぴ~)
2007-05-27 00:04:43
わぁ~~♪
全体ってこうなってたんだぁ~~~♪
ちょうど見頃ってかんじじゃない♪
いいときにみなさんに見てもらえてよかったね!

本当に雨やむ呪文しってるのね?
是非教えてください!すごいよ!

がんばって、こしらえた柵がいい感じだよ♪
苦労して作った甲斐があったね!

忙しかったでしょうけれど、とってもハッピーな
2日間だったね♪
返信する
from matsuyama (k)
2007-05-27 17:05:42
いやいやいや 
写真から芳香までが伝わってくるようで
ただただ 素晴らしいの一言です

一方僕はといえば 最近プランターや鉢の手入れが
面倒になってきたので 
バッサリと処分したところです

すっかり初夏の陽気になってきたので
涼しい朝方に済ませたのですよ
返信する
>takuyanさん (アンジェリケ)
2007-05-27 21:00:26
来てくれたのはほとんど隣町の人だったしおばさんが多かったから若い私とは話が合わないかもねぇ

ジギちゃん、上が萎れて来たので切っちゃったよ~
返信する
>sanaeさん (アンジェリケ)
2007-05-27 21:03:29
無事終わってホッとしました~
ブルーベルズ評判良かったよ!
今年はHCで見かけないなぁ・・・

お土産にハイポネックスいいよね!
マグアンプも嬉しいかも~

sanaeさんも無理しないでね~
返信する

コメントを投稿