魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

今日はクレマチスだよ

2012年03月24日 | クレマチス
雨が上がったらクリローの写真を撮ろうと思ってたのに
上がるどころか反対に強まって来た・・・
しかもお昼の気温が6℃って何なのよ~
後1週間で4月なのに寒過ぎるわ

クリローは次回にして今日はクレマチスにするね♪
って言ってもまだ芽だけど・・・
トップバッターは何年か前に義父の庭に生えて来た多分HFヤング
真ん中に花芽のようなものが見えるような?

次は新枝咲きの中で一番生長が早いストロベリーキッス
ピンチして脇芽を増やしたほうがいいのかなぁ?

実生の這沢は元気いっぱい!

ヴィオルナ

ウェッセルトンも順調そうなんだけど暑さに弱いと言うことだったので
ほとんど日が当たらない場所に植えちゃったからちゃんと咲いてくれるかどうか心配だわ

モンタナ系クリソコマはやっと芽が出たばかり
旧枝咲きは芽が出るまで心配なんだよね~

で、これを見てください!
上のヴィオルナの所にも写ってるけど、こっちは這沢の鉢の中から出て来た何かの芽なの
単純に考えればヴィオルナの鉢から出て来たのはヴィオルナで
這沢の鉢から出て来たのは這沢ではないかと思うんだけど
クレマってこぼれ種でも出て来るものなの?
だとしたら非常にラッキー!なんだけどこれが咲くのは早くて3年後か・・・
って言うかクレマの芽ってこんなのだったっけ?
大事に育てたのに雑草でしたってことも無きにしも非ずだよねぇ







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い・・・ (ぴ~)
2012-03-24 17:59:58
あぁ~今日も寒いぜぃ!
嫌になるね~~
それでも、クレマ、花芽が見えてきたね♪
私も、震えながらネタ探ししてて気づいたの!
嬉しいね~~♪

強剪定タイプで、地中から出てきた芽って、やわらかいから
斜めに誘引なんてできないよね?
篭口とかもそうなのよ~~
ま、もうちょっと伸びてきたら、横に倒し気味に誘引するつもりだけどさ~

栗底間・・・じゃなくてクリソコマ・・・
それって鳥小屋に誘引してるのだっけ?

最後の写真はよくわからんなぁ~~
だって、種まいたことないし(^_^;)
雑草って可能性も捨てきれないから、大した期待をせず
しばらく様子を見るしかないね~^^
だと良いね~~~♪
返信する
from matsuyama (CUE)
2012-03-24 20:00:50
こちら松山も今日は強風ですっごく冷えました
三寒四温っていいますが
ホントに来週櫻開花するのか心配です

でも少しでも芽吹きが感じられるのは
素敵です(^-^

あ…あれから 調べ上げて自身のブログに
You tubeの動画挿入させることに成功!
どうぞ ハイビジョンな画もお楽しみください♪

返信する
花芽だ (ヒロ)
2012-03-24 23:50:16
早いね~もうクレマの花芽がついてるんだ!
でも春咲きなら当たり前の時期になるのかな?

今日はこちらも春の嵐で、風も強くて雨も降るしでガーデニングできませんでした
今咲いてるのはクリローとビオラばかりだね

クレマの種蒔きはできるみたいだよ
だからこぼれ種もありえるんじゃないかな?
元々野生のツル物なんだから丈夫な種が出来ると思うんだけどね(^o^)

僕は今年秋にはセンニンソウの種と挿し芽を山で採ってこようと思ってます
山行けばいっぱい自生してるからな~(^o^)

それにして早くクレマが咲かないかな?楽しみにしてるんだ~♪
返信する
寒いね~ (くうママ)
2012-03-25 00:03:56
発芽したのは、たぶんクレマチスだよ。
我が家は、種まきしたクレマチスがたくさん発芽したよ。
そんな感じで、最初は雑草かなって思ったけど、本葉が出てきて、今はもう少したくさん葉っぱが付いてるよ。
ストロベリーキッスとキングスドリーム、這沢の苗がいっぱいなのよ^^;
結構発芽率よかったよ。
返信する
わ~い、クレマチす♪ (ぽわん)
2012-03-25 08:47:26
おはよう~♪(本日2度目のごあいさつ^^

クリロに続いてクレマチス♪
sanaeガーデンと同じだ~。
もう新芽が出てるなんて・・春ですね~。
こちらは、今朝アラレが降りましたよおー。
天気予報には雪マークがついてます・・(涙)

ここに来られる方は、アンジェリケさんも含めて、
熟練したプロのガーデナーさんたちばかりで・・
未だひよっこの私は、教えていただくことばかりで、
う~ん、これはシメシメ・・です。

またまた質問です。
クレマチスは、咲いた後、ほおっておけばいいんですか?

ひとつ前の記事のコメントに、
クリロの株の話しを書きましたが、、、ここで気づいた。
あれは、クレマチすのかぶでした~。

ああ~いいなあ~、アンジェリケさんち!!
返信する
Unknown (のんびりがーでなー)
2012-03-25 21:26:45
クレマチスって枯れたような枝から新芽が出てくるとうれしくなりますね。復活!っていう感じです。
返信する
>ぴ~ちゃん (アンジェリケ)
2012-03-25 22:23:57
こっちも寒いけど今日は晴れて良かった~
でもお布団干したらいきなり曇っちゃって
急いで込んだら雨がポツン
「あ~お布団込んで良かった!」と思ったら
急に晴れて来たわ・・・

そうそうクレマの新芽は柔らかいんだよねぇ
でも旧枝咲きのは硬くてポキンって行っちゃうし・・・

私は種蒔いたことがあるけどわからんわ
返信する
>CUEさん (アンジェリケ)
2012-03-25 22:26:42
日本全国どこも寒いんですね・・・
高知ではソメイヨシノが咲いたようですけど
松山はまだなんですね。
関東はいつになるのやら・・・

動画挿入出来たんですね
返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2012-03-25 22:52:40
クレマって葉っぱが出て来たと思ったら
いきなり花芽が出て来るんだよね~

ヒロさんちのほうは春の嵐なの?
折角の週末が天気悪いんじゃがっかりだよねぇ

クレマの種蒔きはやったことがあるんだけど
もう何年も前だから忘れちゃった~
こぼれ種もありかな?

センニンソウって言うのは白くて小さい花だったかな?
山にあるんだ?
返信する
>くうママさん (アンジェリケ)
2012-03-25 22:56:53
>発芽したのは、たぶんクレマチスだよ。
だと嬉しいんだけど・・・
全く別の場所からも同じような芽が出て来たのよ
どこかで見たことがある気がするんだけど
何の芽だったんだかがわからん

>ストロベリーキッスとキングスドリーム、這沢の苗がいっぱいなのよ^^;
あら・・・全部蒔いたのね
返信する

コメントを投稿