魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

アイスバーグ復活♪

2014年06月06日 | バラ
以前パパさんが土を全部落として根っこもほとんど切っちゃったアイスバーグを覚えてますか~?
根っこを切ったら上も同じ位切らなきゃダメって言われたんだけど、ダメになったらなったでしょうがないと思い
黄色くなって来たところだけ切って様子を見てたの。
あれから約2ヶ月・・・見事復活し小さいけど花が咲きました。バラって強いのね~


ちょっと前に108円で買って来たマーガレット スプリングブーケ
一回咲き終わったので切り戻ししたらまたいっぱい咲きました。右の黄金葉はオレガノ ノートンズゴールド
中央左側はベロニカ グレース 右側はマーガレットと一緒に買って来たローダンセマム
奥にあるのは去年94円で買ったルリマツリです。ビニール袋を被せて置いたら越冬出来ました~

花が全くなかった北庭もあっと言う間に花いっぱいに♪

クレマチスもいっぱい咲いて来てるんだけど、うどんこ病が・・・
ベティーコーニング

踊り場

ロマンチカ

今年は不調のペパーミント

去年Haruさんちから嫁に来たマルバストラム いっぱい咲いたよ~


関東地方も梅雨入りして今日は朝からずーーーと降ってます。
降らなくても困るけど大雨が続くのも困るよね。








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ヒロ)
2014-06-07 00:01:08
あのアイスバーグが復活したんだ!
すごいね~バラって強いんだな~
アンジェリケさんがほったらかしにしたから、負けてたまるか!って元気出したに違いない!(^o^)
新苗も花を咲かせたほうが、苗が頑張って根を伸ばして良いんだそうだよ~
きっとアイスバーグも相当頑張ったんだね!(^^)

庭がすごいね~花だらけじゃんか!
毎日あっちこっちと咲くから見飽きないでしょ~
そういやマーガレット植えようと思ってたんだ、買ってこよ~(^^)

入梅して毎日雨模様ですよ~
水遣りしなくて済むけど、気がつかないうちにナメが繁殖して葉を食い散らかしてるから気をつけなくちゃね
返信する
よく降るね~ (りこぴん)
2014-06-07 15:29:18
梅雨入りしたからって何もこんなに降らなくてもね~
もう1ヵ月以上の雨量だって!

アイスバーク、復活おめでとう~☆
バラって結構丈夫なのよね~
かえって若返ったんと違う?

アンジェリケさんちはクレマチスがいつも花付きがいいのね~!うらやましい眺めだわ!
マルバストラム、すごく増えるので抜いてたら消えちゃったわ~!
鉢植えがいいね~♪
返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2014-06-08 13:24:36
そうか!私がほったらかしにしたお蔭で咲いたのね~

昔は新苗は咲かせないほうがいいって言われてたけど
今は咲かせた方がいいに変わったのかな?

ここ何日かの雨で花はみんな倒れちゃったし
花びらも汚くなっちゃったよ
後片付けが大変なんだよねぇ

マーガレットは寒さに弱いからこっちだと地植えで越冬するかどうか微妙なとこなんだけど
ヒロさんちのほうでは大丈夫なのかな?

ナメも困るけど問題は←こいつ
返信する
>りこぴんさん (アンジェリケ)
2014-06-08 13:28:39
ほんとよく降るよね~
空梅雨も困るし降り続いても困るし・・・
なかなかうまく行かないね。

>かえって若返ったんと違う?
あら、そお~?昨日パックしたからかしら?
・・・って私の事じゃなかったか~

クレマチスはどんどん大きくなっちゃって上のほうにしか咲かないのよね。
今年は何度も摘心したんだけど・・・
それにうどんこ病で葉っぱが汚いの

マルバストラム、ものすごく増えるみたいだよね?
鉢植えにして良かった~
返信する
やっと雨が上がったね! (Haru)
2014-06-08 17:40:42
よく降ったわね~もう嫌になったわ!

アイスバーグ、復活してよかったわね~
切らなくても大丈夫だったのは何よりよね~!
バラってホントは強いものだと私も何度も思ったわ~♪

ベロニカグレース、去年の葉宿根しなかったのかな?
この辺りじゃ見ないわ~
クレマチスがいっぱい咲いているわね~♪
ウチもニオベがうどん粉になって剪定しちゃったわ!
他のは大丈夫だわ~(*^_^*)

マルバストラム、増えるわよ~
ウチのは他の葉の下になってひょろっとしたのが1本だけに春先になっていたんだけど
大事にしてあげたら元気になってすごく増えてるのよ!
だけど、地面を覆う感じも素敵よ~♪
返信する
Unknown (sen)
2014-06-08 19:14:05
はじめまして、senと申します。
のんびりがーでなーさんの所では親切にコメント頂きありがとうございました。
何だろう?とモヤモヤしていたので分かってすごく嬉しいです。

過去記事少し読ませて頂きました。
大きなお庭で綺麗な植栽でうっとりしました。
知らない植物もいっぱいで、ワクワクします。
さて、これから更に過去記事を読ませて頂きますね~。
返信する
>Haruさん (アンジェリケ)
2014-06-09 14:54:23
今日は朝のうち晴れてたから洗濯物や傘を干したら
また降って来て土砂降りになったわ
去年だったか雨が全然降らなくて人工降雨装置で降らせたことがあったよね?
人工雨止ませ装置はないのかなぁ?

アイスバーグすごいよね!
慌てて挿し木しておいたんだけどそっちも根付いたかも?

ベロニカグレースは何年か前に買ったのと挿し穂で増やしたのはダメになっちゃって去年また買ったのよ~
寿命が短い花なのかな?

クレマはどうしてもうどんこ病になっちゃうんだよねぇ
私も切っちゃおうかなぁ

マルバストラムで地面を覆ったら他の花が植えられなくなっちゃうよ~
返信する
>senさん (アンジェリケ)
2014-06-09 14:57:50
初めまして~
わざわざコメント ありがとうございます。
私も花の名前がわからないとモヤモヤするので
余計な事かと思いましたがのんびりがーでなーさんのところにコメント入れちゃいました。

家の庭はそんなに広くないんですよ。
狭い所にゴチャゴチャ植えてあるんです
またお邪魔しますね~
返信する
強い!! (masako)
2014-06-11 00:16:03
アイスバーグが強いんだよ枝は細いけど強いよ
アンジェリケさんにチェックされて
ビビッて根性で頑張ったのかも

マーガレット咲き終わったから切ったけど
新芽が出る風もなく心配

オルラヤまだ咲いてるの
綺麗だよね
クレマチスもよく育ってるね

我が家のマルバストラム
私の手から逃れたのがぽつぽつ咲いてるよ
広い庭だから地植えしちゃいな・・・・
返信する
>masakoさん (アンジェリケ)
2014-06-11 21:09:56
そうだね、枝は細めだね。
え?ビビって頑張った?
じゃあ庭全体チェックしようっと!

マーガレット出て来ない?
もう少し経てば出て来ると思うけどなぁ

オルラヤはそろそろ終わりだね。
引っこ抜いて捨てるのが一仕事だわ
クレマは上のほうにばっかり花が咲いちゃうんだけど
何かいい方法ないかなぁ?

マルバストラム、地植えはおそろしや~
返信する

コメントを投稿