魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

ペチュニアの日向ぼっこ

2012年02月28日 | 
温かかったのは先日の1日だけでその後はまた寒くなっちゃいました。
明日は雪の予報が・・・
でも一時期は10㎝もあった氷が1㎝位になって来たから
ゆっくりゆっくり春が近付いて来てるんだね。
出来ればもう少しスピードア~~ップして欲しいけど・・・

今日は日中ちょこっと日差しがあったので
ペチュニアたちを日向ぼっこさせてあげました。こぼれ種軍団

越冬株(20㎝位の鉢に植えてあります)

クリローも大きくなって来たよ~

ぽわんさん見てる~?
オルラヤは寒い時期はこんな感じで地べたに張り付いてるよ。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
は~い、見てます~!! (ぽわん)
2012-02-28 23:07:35
わ!
私の名前が^^!!
ドキドキしちゃいました。

オルラヤの御写真、有難うございます。
あの這いつくばった状態から、
春になると、上に伸びて行くんですね?

それから零れ種って、芽が出てきても、そのままにしておくのかと思ってました・・。
こうやって、ポットに植え替えなきゃならないんですね?
もう、全くど素人なので・・何もかも珍しく、勉強になります。


クりロー(ずっと、クロリーって読んでました。)って、初めて見たんですが、
お花が咲いたら、また見せてくださいね。
どんな花が咲くのか・・とても楽しみです。
返信する
予報どおりだね~ (りこぴん)
2012-02-29 10:42:38
雪ですね~
昼までらしいけれど雪は後がいやだね~

ところでアンジェリケさんちって日本だよね~
だって↓みたいにクロッカスは咲いてるし
キリギリスはいるしで
どこか魔法の国、いや~魔女だもん、こんなのは当たり前かしら?
ペチュニアのこぼれ種軍団ってのにもたまげた!
こんなに沢山立派に育てられるんだから全てに器用な人なんだね~
お世辞じゃないよ~この文に誤字無いよね~(笑)
私温室が欲しくなってます。
蓋つきの低い箱みたなのでもいいんだけど
霜よけ、雪よけ程度の物でいいんだ~
何かいいアイデアある?
返信する
ひょへ~~! (ぴ~)
2012-02-29 18:29:55
氷、10㎝もあったのぉ???驚きだわ!
今日はまた寒かったでしょう?
こちらは日中は二桁あったと思うわよ~~

越冬ペチュニア、寒さに負けずに、無事に春を迎えて
た~~くさん咲かせておくれ~♪
なんたって、魔女の庭だもんね~~~!(^_-)-☆
返信する
ペチュニア (ヒロ)
2012-02-29 23:27:39
なんだ~やっぱり魔女の庭じゃ越冬ペチュニアもでかいじゃん!
自慢するんじゃなかった・・
普通のも越冬もなんでこんなに葉が茂ってるんだ?この状態って3月中旬以降でしょ普通・・もういつでも蕾がついておかしくないじゃないですか!
やっぱり温室のおかげってことですか?

この場を借りて・・りこぴんさんへ
その程度の温室で良けりゃ、発砲スチロールの深めの箱をスーパーで貰って来て、上にサランラップすると立派な温室になるよ
ガラスの蓋をするととても丈夫な温室になります
参考にしてみてください(^^)
返信する
>ぽわんさん (アンジェリケ)
2012-02-29 23:27:57
見~た~な~

そうそう、オルラヤは気温の上昇と共に
どんどん伸びて行くんですよ。
こっちでは早いと4月下旬頃に咲き始めるんですけど
今年は遅いでしょうね。

こぼれ種で芽が出て来たものは耐寒性が強ければ
そのままにしておいてもいいんですけど
(オルラヤやビオラなどはそのままです)
ペチュニア類は寒いとダメになってしまうので
ポット上げして温室で育て4月位に外に出すようにしてます。

クリロー=クリスマスローズ
sanaeさんのお庭にいっぱいあったでしょ?
返信する
>りこぴんさん (アンジェリケ)
2012-02-29 23:32:55
こっちもいっぱい降ったよ~
明日は温かくなるみたいだね!

>アンジェリケさんちって日本だよね~
りこぴんさんちのお隣の県だと思うけど
赤道越えるから

ペチュニアはいっぱい出て来たの。
温度さえあれば結構育っちゃうよ!
温室は1000円位のビニール製のでもいいんじゃないかな?

返信する
>ぴ~ちゃん (アンジェリケ)
2012-02-29 23:39:04
氷の写真アップした時見なかった?
すごく厚い氷が張って日中も全然融けないの。
今日はこっちは雪で寒かったよ~

今年は梅の開花もすごく遅いって言うから
他の花も遅いんだろうねぇ
明日は3月なのに・・・
返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2012-02-29 23:43:12
もっと大きい越冬ペチュニアもあるよ~
38センチの丸鉢に植えてあって
温室から出すのが面倒だから写真撮らなかったの。
確かに温室効果は大きいんじゃないかな?
今年は特に寒いから温室に入れておかなかったら
多分みんなダメになってたと思うよ。

水槽なんかでも温室の代わりになるよね?
返信する
良かったぁ~~ (masako)
2012-03-01 00:05:35
前の私をしかとして開いてくれないんです
で、新しいPCになったんですよ
どこかにお気に入りバックアップしていたと思うけど
まだ探している時間なくって
アンジェリケさんのところに来れない・・・・
「魔女の庭」で検索出た、
・・・・コメントクリックすれば来れたかしら・・・・
とっても懐かしい感じ

クリロー葉っぱみんな切っちゃうの??
なぜか我が家の庭アンジェリケさんのとこより
クリローよく咲いているよ
返信する
クリロ (ぽわん)
2012-03-01 15:07:45
またまた新発見!

クリロ=クリスマスローズ
だったんですね!!
なあ~~んだ。。
sanaeちゃんちのお庭のクリロ絨毯は、私の憧れです。
素の御写真で作った栞をsanaeちゃんが作ってくれたんですが、私の宝物です♪

クリロ、大好きな花です。
うちにも何株もあるんですが、葉っぱばかり元気で一向に花を咲かせてくれません。

ところで、NHKのカーネーション見てますか?
あそこでは、毎週、花言葉がその週のタイトルになっているのですが、
今週はクロッカスで、花言葉は、『悔いなき青春』なのですよ。

アンジェリケさんの青春、悔いなき青春でしたか~?
返信する

コメントを投稿