魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

今年一番のお気に入り

2015年04月25日 | 
今月は雨が多くてなかなか花が咲かなかったけど、ここに来てやっと色々と咲き始め
あっと言う間に咲き進み更新が追い付かないわ~
記録のために

今年一番のお気に入りは、豆でした
以前、菜の花をくれた近所のおばちゃんが2ヶ月位前に「豆持ってく?」って言うので
私はてっきりピーナツか何かをくれるんだと思ってたら、
「今、引っこ抜いてあげるからちょっと待ってて」って言ってサヤエンドウ?をくれたんです。
適当に空いてるところに植えて置いたんだけど、気が付くとすごくきれいな花が咲いてました~
白い花が咲くんだと思ってたからビックリ!赤紫のと青紫の花があるんだけど赤紫のが咲き進むと青くなるのかな?
小さい豆も出来て来てるよ~


サルビア スカイダンスが咲き始めたよ~♪まだ1年目だから花は少ないけど明るいブルーで爽やかな色です。


ヒメウツギも一気に咲き進みました。花が終わっちゃったら邪魔なんだけど大きくて動かせない・・・


オーニソガラム ウンベラータムとセントーレア モンタナ(去年は一輪今年は二輪 ^_^;)


新入りのバーベナ ラナイ ライムグリーンとダルマフウロ


これも今年のお気に入り エリシマム パステルパッチワーク


今年もトリケトラムとカマシアのコラボが見れました。でも去年は10本位あったカマシアが今年は少ない


Haruさんちからお嫁入りしたオキザリス レグネリとsanaeさんちからお嫁入りしたカモミール


パーゴラ下の花壇 サルビア(パープルボルケーノ)アジュガ(ピンクシェル)コロセウムアイビーなど


ローダンセマム スプリングダンスとルナリア(大判草)


シラー カンパニュラータ ブルーが1番好き♪ブルーの筋がいいのよね~

ちょっと小型で花が上を向いて咲くのもあるんだけど、これもシラー カンパニュラータ? ピンクのも同じような感じです。


クリーピングタイムとすずらん


忘れな草も満開


ヤグルマギクも開花
セントーレア ブラックボールのこぼれ種で去年はブルーの花が咲いたんだけど今年は紫?







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆の花きれいね~☆ (りこぴん)
2015-04-25 21:07:27
こんばんは~
以前畑をやってる時にサヤエンドウ育てたことがあったけど花は白だったような?
こんなきれいな色もあるのね?知らなかった!

豆の花って香りが良いでしょ~

ウチのスイトピーはブルー
サヤエンドウとの違いは花の大きさね~
この苗を人にあげる時は必ず「食べちゃダメよ~」って云うのよ。
特に花に詳しく無い人必ず「これって食べられるの?」って聞くのよね~

カマシアって、あっと!またオカマシアって呼んじゃった。
でもこの方が覚え易いわ~

シラー カンパニュラータ、ウチは植えたばっかりだから花が未だ小さいのよ。
これって増えるの?狭い所に植えちゃったけど!

返信する
すげ~ (ヒロ)
2015-04-25 22:47:50
お花畑になってるじゃん!
素敵だな~夏の北海道な感じだね(^^)

トリケトラム・・トリケラトプスに見えちゃった
なんか最近花の名前が爬虫類に見えてきて困っちまうな
返信する
>りこぴんさん (アンジェリケ)
2015-04-26 20:55:45
以前実家の畑にあったのも白い花だったから
ビックリしちゃった!
でもこっちのほうがきれいだよね~
え?香り?明日クンクンしてみるね!

スイトピーの花って大きいんだっけ?
このサヤエンドウも結構大きいんだよ。
確かに花後に豆が出来て来たら食べたくなっちゃうかもね~

オカマシア・・・
もう少し花期が長いといいんだけどあっと言う間に終わっちゃうの

シラーカンパニュラータは増えると思うよ。
義父の庭から持って来たんだけど、確か最初はこんなになかったように思う。
球根のものは増えるよね~
返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2015-04-26 21:01:16
夏の北海道?冨田ファームかな~?
一回行ったことがあるけど見渡す限りって言うほどじゃなくて・・・
雑誌なんかだと果てしなく続いてる様に見えるんだけどね。
家の庭なんか一瞬で見終わっちゃうけど・・・

私もトリケラトプスって覚えたよ~
返信する
花がいっぱい~ (Haru)
2015-04-26 21:20:52
すごいね、一気にお花畑になったわね~♪
豆って食べられる豆のことよね?
こんなきれいな花が咲くのね!
ウチのはりこぴんさんから種まきで大きくなった苗を暮れにもらって植えたブルーの花よ~
だいぶ大きくなってきたからそのうちに咲くわね~♪

シラーはウチハブルーだけだけど素敵よね~♪
春のお気に入り~!
セント―レアはもう咲いているのね?
そう言えばウチのはどうなったのかな?
消えちゃったのかも~
クリーピングタイムね、ウチも咲いてきたわよ~(*^_^*)
返信する
>Haruさん (アンジェリケ)
2015-04-27 08:09:34
Haruさんの庭は大人の雰囲気でいつも落ち着いた感じだけど
家はパステルのお花畑だよ~
庭主の頭もお花畑でモンシロチョウが飛んでるわ

豆はサヤエンドウだと思うよ。ちゃんと食べられるみたいなんだけど今のところ5つ位しか生ってないから
お一人様1つしか食べられないわ
りこぴんさんちからって言うのはスイトピーだよね?

シラーはきれいだよね~
ブルーが一番きれいだと思うよ。
セントーレアはこぼれ種で30本以上出て来たんだけど
日当たりがいい場所の1本だけ咲き始めたよ。

クリーピングタイム可愛いよね~
返信する
いっぱい咲いてる、花図鑑みたい (onon)
2015-04-27 15:06:48
お気に入りの花が豆の花なの?確かに可愛いけどね
豆もね、いろんな種類があるよ。サヤエンドウ、大さやえんどう、スナップえんどう、グリーンピースとか植えてるよ。花もピンクっぽいの、白いろいろね
絹さやおいしいもんね
たくさんいろいろ咲いてて、名前がよくわかるから参考になります
返信する
>ononさん (アンジェリケ)
2015-04-27 23:08:16
スイトピーは別だけど今まで白い豆の花しか知らなかったからこんなにきれいなのが咲いてビックリよ~
ononさんちは色々な種類の豆を植えてるのね。
ピンクっぽいのもあるんだ?今度アップしてね!

名前がわからないのは嫌だから必ず書いておくよ~
でも消えちゃってわからなくなっちゃったものも・・・(^_^;)
返信する
そうでした~(^^ゞ (Haru)
2015-04-27 23:36:50
豆の話とくっついてしまったわ~!

>りこぴんさんちからって言うのはスイトピーだよね?

食べられない似た形の実がなるスイトピーでした・・・(^^ゞ
でもまだ咲いてないよ~
返信する
>Haruさん (アンジェリケ)
2015-04-28 00:05:33
りこぴんさんに「食べちゃダメよ~」って言われたでしょ~?
早く咲くといいね!
前にお邪魔した時に咲いてたかな?
返信する

コメントを投稿