魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

坂野家住宅&ローズガーデン坂野に行って来ました

2011年06月02日 | バラ
家から車で1時間ほどの所にある坂野家住宅ローズガーデン坂野に行って来ました。
雨は降らなかったものの肌寒かったためローズガーデンのほうを先に見ることにしました。
入り口

中に入ると通路の両端に鉢植えのバラが並べて置いてあります。

え?これだけ?と思ったら・・・
庭ではなく奥の林の中にバラや宿根草などが植えてありました。
チワワのミー子ちゃんが「こっちだよ~」と言うように案内してくれました。

細い坂道を下って行くと、そこにはとっても素敵な風景が広がっていました。



続いて坂野家住宅へ
正門

かまど

中庭

鏡を覗くとそこには血だらけの女が・・・・・いそうだったので覗くのやめました。

坂野家も時代劇のロケでよく使われてるんだけど、この竹林でも「はだしのゲン」などの撮影があったそうです。

私たちが帰る頃には観光バスも来て大勢のツアー客が降りて来ました。
「坂野家住宅と規模の大きなプライベートガーデンを巡る旅」みたいなツアーだったみたい。
駐車場の前の道路の反対側にも素敵なお庭が見えたので道路から覗いてみようと思い
そばへ行ったら「オープンガーデン」のプレートがかかっていたので見せてもらいました。
ピエールのアーチ

個人宅なのにガゼボもあって、とっても素敵!

ローズガーデン坂野のほうはあまりにも広過ぎて手入れが行き届いてない感じだったんだけど
個人宅のほうはきれいに手入れされてて素敵でした。
さて今度はどこに行こうかなぁ





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ園 (Haru)
2011-06-02 22:56:41
素敵なガーデンに行ってきたのね~~
そういえば友人が以前に坂野家に行ってバラを見てきたと言ってたけど
ここだったんだわ~~
こんなにバラが広~い場所に植わっていてすごいね~~!
日本の古い家とバラって何だか不思議な感じがするわね~~

オープンガーデンのお宅が素敵だわ~~
返信する
広い! (ぴ~)
2011-06-03 17:48:43
林の中にいろんな宿根草が植えてあるんだね!
そりゃ~、こんなに広かったら手入れも大変だよぅ~!
うちの狭い庭ですら大変なのに・・・--;

チワワのミー子ちゃんの、案内が楽しそうだわ♪
わき目も振らずにもくもくと前に進んでる感じ^^
後ろに写ってるお方は・・・?
返信する
すごい! (ヒロ)
2011-06-03 23:09:20
この庭園を管理してる人って何人いるんだろ?
まさか一人じゃできないよね
小路に沿って花が咲き乱れる景色が広がるんですか~そりゃもうあこがれの庭だなぁ
コボレ種で勝手にこうなるってもんじゃないだろうしさ、なんだか手入れが生きがいを越えて仕事って感じになりそうだな

ミー子ちゃんの後ろの女子はどなた?
返信する
>Haruさん (アンジェリケ)
2011-06-03 23:57:21
Haruさんのお友達も行ったことがあるのね。
Haruさんちからもそんなに遠くないから今度行ってみれば?

オープンガーデンのお庭、とってもきれいにしてあって素敵だったよ。
返信する
>ぴ~ちゃん (アンジェリケ)
2011-06-04 00:06:27
>うちの狭い庭ですら大変なのに・・・
私もそう思ったよ~
これからの時期は雑草がワーッと伸びてくるから
もっと大変になっちゃうよね。

ミー子ちゃんはずーーーっと付いて来てすごく可愛かったよ。
帰る時も後を付いて来ちゃって奥さんが連れ戻しに来たよ~

後ろに写ってるのは28歳の時の私だよ!
返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2011-06-04 00:17:38
奥さん一人でやってるようなことが書いてあるサイトもあったけど
一人じゃ絶対無理だと思うよ~
花殻摘みだけでも1日じゃ終わらなそうだもん。
両端のフランス菊はこぼれ種で出て来ると思うけど、あれって雨や風で倒れちゃうから後が大変なのよねぇ
来週はもっとすごいところに行って来る予定だよ~

ミー子ちゃんの後ろの女子は娘で~す!
返信する
やっぱり (くうママ)
2011-06-04 18:24:04
娘ちゃんだったのね~
娘ちゃんて、お母さん似?

娘ちゃんとデートできるのも今のうちだよ~
お嫁に行っちゃうと寂しくなるから、いっぱい楽しんでね。

バラ園すごいね。
バラもいいけど、一緒に植えてある背の高い花のほうが気になったわ。
5枚めのピンクとか6枚めの白いのは、ジキタリス?
返信する
はい 次は又懸賞狙い (sanae)
2011-06-04 22:52:58
私がミスチルお願いした時の為に運とっておいてね!!
アンジェリケさんちはオープンガーデンやってないの?
返信する
>くうママさん (アンジェリケ)
2011-06-05 00:42:47
>娘ちゃんて、お母さん似?
どうかなぁ?
上の娘も似てるとは思うけど下の娘のほうがもっと似てるかな?

もう28歳だから早くお嫁に行って欲しいんだけど
なかなか行ってくれないのよねぇ・・・

5枚目と6枚目のはジギタリスだよ。
我が家のは花がパラパラしか咲かなくて
こんな立派にならないんだけど何でかなぁ?

返信する
>sanaeさん (アンジェリケ)
2011-06-05 00:45:33
はいよ!任せといて~!
って言いたいところだけどこの前ハズレちゃったもんねぇ

オープンガーデンは事前の準備(草取りなど)が大変だし、そんな立派な庭じゃないから
近くに来たら勝手に見てってね!って感じ!
返信する

コメントを投稿