魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

もう咲くの?

2009年12月15日 | 

今年の春、こぼれ種で芽が出たオルラヤを鉢植えにしたんだけど
そのままにしておいたら種がこぼれてまたいっぱい出て来ました。
重いからずっとこの場所に置きっぱなしで時々水をやるくらいだったんだけど・・・

もう蕾が~!!!
いくら何でも早過ぎじゃない?
関東地方は昨日からすごく寒くなっちゃって
雪が降るかも?と言う予報も出てるんだけど大丈夫かなぁ

畑の草を取っていたら、こんな芽が出てました。
サポナリアっぽいんだけどダイアンサスにも見える・・・
でも何でキュウリを植えてあった場所から出て来るんだ?
何本か抜いて庭に植えておいたんだけどキュウリだったらどうしよう?

まだ咲いてるバコパ

こぼれ種で出て来た芽をポット上げしておいたら蕾らしきものが・・・
こうなっちゃうとピンチ出来ないのよねぇ

先日アップしたのは南の軒下の鉢植えの水仙なんだけど
東側の通路に植えてあるのも咲き始めました。
後ろに見えるのはsanaeさんちから来たエリゲロンです。1年中咲いてま~す!

おいでやす~
先月、娘が友達と京都に行き舞妓さんに変身!
後姿がきれいだね私も変身してみたいなぁ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いね~ (くうママ)
2009-12-16 22:44:51
オルラヤのつぼみ、早いね
こっちは、まだ人参の葉っぱだけだよ。

バコパもまだ親株が元気なんだね。
幼苗、ピンチしようぜ~
「まだ咲かなくていいのよ」ってやさしく言って、私は、ピンチしたのだ。
株が大きく拡がってるよん

イヌノフグリじゃなくて、よかった

かわいいね~舞妓の娘ちゃん。
お顔も化粧してもらったのかな?
アンジェリケさんも、杖を一振り、「へんし~ん!」どうぞ!
でも確か舞妓さんには、年齢が・・・・
返信する
Unknown (なか)
2009-12-19 23:28:18
こんばんは ここ数日寒いですね 今朝はバケツに氷が 結構厚さありましたよ 富士山も綺麗でした 其方は霜大丈夫でしたか? こっちは真っ白になりましたよ 咲いてた花も凍ってたし(>_<) 舞妓さん 綺麗よね~ ポックリで歩いたのかな? 帯重そうだから歩くのも大変かしら!?
返信する
寒い! (ヒロ)
2009-12-20 00:19:24
無茶苦茶寒い!今日は特に寒かった~冷凍庫の中にいたような気がする!
風が強くて、その風の冷たい事!もう冬は嫌だ~早く夏が来ないかな?

オルラヤもバコパも消えちゃってるよ
3枚目の写真だけど、どう見てもキュウリの苗には見えないね!キュウリだったらもっと丸まっこい葉でしょ?
エリゲロンと水仙は僕のも咲いてるよ♪
そうだ!ロベリアどう?まだ咲いてる?冬越しは軒下でオッケーかな?まだハンギングで外に出しっぱなしなんだけどね
返信する
狂い咲き(笑) (sanae)
2009-12-22 03:20:16
我が家も狂い咲きのお花がボチボチ(笑)
舞子さん姿良いねぇ~
何度行っても挑戦できない(笑)お年頃(涙)
返信する
寒くなったね (masako)
2009-12-23 00:02:56
ウチのオルラヤも出てきたよ
鉢から飛び出ているから踏まないようにしなくては・・
水仙もう咲いているの?
ニホンスイセンは咲いているけど
アトはちょっと芽が出てるだけだよ

舞妓さん可愛いね、お化粧もしたのかな?

私も着てみた~~~い
・・・・サイズがないかな??
返信する
>くうママさん (アンジェリケ)
2009-12-26 00:16:01
早過ぎだよねぇ
霜が降りたらちょっと元気がなくなって来たので
軒下に入れて置いたんだけど大丈夫かなぁ?

「まだ咲かなくていいのよ」ってやさしく言うのがポイントなのか・・・
どうもそう言うのキャラじゃないのよねぇ
「まだ早いっつってんだよ~」のほうが・・・
あ、オオイヌノフグリは咲き始めてるよ~

舞妓さんの年齢制限、くうママはダメだろうけど
私は大丈夫だもんね~
娘は顔もまっしろしろすけになってたよ
返信する
>なかさん (アンジェリケ)
2009-12-26 00:18:10
ほんと、急に寒くなりましたよねぇ
氷も張ったし霜柱もザックザクです。

家からは富士山見えないんですけど
ちょっと先に行けば見えますよ~
返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2009-12-26 00:22:15
こっちも寒いよ~
でも今朝は霜が降りてなかったし日中は結構暖かかったよ。
今日位だったらいいんだけどねぇ

きゅうりじゃなくて良かった!
じゃ、やっぱりサポナリアかなぁ?

ロベリアは咲いてないけど小さい芽がいくつか出て来たのでまとめて丸いプランターに植えて
温室の中に入れてあるよ。
ヒロさんちのほうなら軒下でも大丈夫かもね。
返信する
>sanaeさん (アンジェリケ)
2009-12-26 00:24:19
sanaeさんも明日狂い咲きするのかな?
いっぱい楽しんで来てね~

舞妓さんは白塗りにするから大丈夫だよ!
今度是非チャレンジしてね!
返信する
>masakoさん (アンジェリケ)
2009-12-26 00:27:56
家はあちこちに出て来てるから踏まないようにするのが大変なの。
庭中オルラヤになりそうだから踏んづけて歩いてるよ~

家の水仙も芽が出て来たばかりのもあるんだけど
この種類のだけいっぱい咲いてるから早咲きなのかもね。

お化粧もしてもらったよ。
masakoさんも是非どうぞ!
サイズ?
返信する

コメントを投稿