魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

ヒラマサ美味しい~!

2013年01月05日 | Weblog
またまた笠地蔵さんから
「地元の漁師さんに鰤を貰ったんだけど食べ切れないので送ります」って言うメールが来ました。
漁師さんに貰ったって言うからお魚だって言うのはわかったんだけど
鰤・・・何て読むの?
と思って検索したら、あら、これってブリなのね~
で、先日ドーンと届きました!!!45cm位の大きいお魚2匹とカマとアラが入ってます。

ちゃんとさばいてあったので早速お刺身にして食べてみると・・・

身がプリプリって言うよりコリコリしてます。
「今まで食べてた鰤は何だったんだ?」と思うほど美味しいんです~
「美味しいね!この鰤!こんなの食べちゃったらもうスーパーで買ったのなんか
食べられなくなっちゃいそうだね」と言いながらみんなで食べてたんだけど・・・
手紙が入ってたので読んでみたら
「大きくて赤いほうが鰤で小さくて白いほうがヒラマサです」

       ・・・・・・・・

はい、みんなで「美味しいね、この鰤」って言いながら食べていたのはヒラマサのほうでした
ヒラマサってこの辺のスーパーではあまり見かけないような?

カマは塩焼きにしてアラはブリ大根にしたんだけど、これまたマイウ~
圧力鍋で作ったので骨まで食べられたよ。


家でもこんなに食べ切れないから実家や親戚にお裾分けしたら
今度はこんなものを貰いました。

エイリアン~?スズメバチの巣?
これは八つ頭って言うらしいんだけどみんなは知ってた?
私は里芋があまり好きじゃないので食べた事がなかったんだけど
普通の里芋よりもヌメヌメしてなくて、どっちかって言うとジャガイモに近い感じで美味しかったよ~

年末年始と食べてばかり・・・
実はちょっと前にも、家では一生買えないであろう高級ブランド牛を頂いて
気持ち悪くなる位食べてしまったのだ
娘のセクハラ&パワハラ事件で2kg位痩せたのに、絶対元に戻ってるだろうなぁ

はい、今日は珍しく料理の記事でした←刺身は料理か?








最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (なか)
2013-01-05 21:12:53
宝船ですね~!! 鰤大根 美味しそうな大根の色 高級ブランドお肉まで とは確実に増えてますね(笑) 八つ頭も高級だよね ホックリ系だから私も好きです。決着はまだなんですか?
返信する
鰤食ってない (ヒロ)
2013-01-06 19:27:54
そういやぁ正月だと言うのに鰤食ってないよ!
これはひとつの縁起物だから食わなきゃ正月が来ないがね!
明日にでも刺身を買ってこよ~(^^)

ヒラマサはすし屋に行くとあると思うけど、鰤との味の違いが判るほど食べたことないよ
こんなに沢山もらえるアンジェリケさんって何者なんだ??

八つ頭ってのも縁起物で御節料理には欠かせないものとしてこちらじゃ昔から食べてるよ
ただ、最近じゃ里芋で代用するのが多いからな~

ちなみに、わが福山市の特産「くわい」も縁起物として欠かせませんぞ~~是非食べてみてください(^^)
小さいのを油で揚げて塩ふるとポテトチップの味になります!

高級牛肉を気持ち悪くなるくらい食べた?すっげ~~そんなん一度でいいからやってみて~~(^o^)

もう正月も終わりですよ~体重戻しましょうね(^^)
返信する
今年もヨロシク~ (りこぴん)
2013-01-07 00:08:46
明けましておめでとう~今年もヨロシクね~
もたもたしてたらもう更新されちゃってたね~
前回のお誕生日もおめでとう~
遅くなっちゃってごめんね~☆
年が明けて直ぐ年取っちゃうってHaruさんもだったのね~!知らんかった~
2つのケーキ、それにこの頂き物、高級牛肉、
お~聞いてるだけでお腹いぱい、太りそう~!
どうしてそんなに頂き物が多いのかな?って私も知りたいな~!

因みに我家は毎年暮れにウナギの白焼きが10枚ど~んと頂くんだけど
これ食べないとお正月気分になれなくてね~
私のお節より皆楽しみにしてるんだわ~!
こうなるとアンジェリケさんちも来年も期待しちゃうでしょ~!
返信する
ブリ! (くうママ)
2013-01-07 17:12:54
アンジェリケさんが「ブリ」と言えば「ブリエッタ」のことだと思ってたけど、魚の「ブリ」がやってきたのね。
花より鰤?

八つ頭は、よく食べるけど、ヒラマサは食べた事ないな・・
来年のお正月は、アンジェリケ家にお邪魔したいな。ムリダナ・・・トオイナ・・・
美味しそうな写真、ご馳走様でした。
返信する
鰤大根 (農場長)
2013-01-07 19:14:10
昨日ブリ大根作ったんですよぉ~~~!
でもチョッと味が薄かったから、
このくらいしっかりと味はついたほうがよかったね、きっと。

今日はみんなおいしそうで・・・

八つ頭、おいしいでしょう!?
キョウイモも同じような感じですよ!
おいしいですよねぇ・・・。

今日は魔女のおいしい話題でしたね!
返信する
同じ! (ぴ~)
2013-01-08 22:18:51
私も年末に、ジャムおばさんから、鰤と牛肉をいただいたのよ~~♪
鰤は切り身で照り焼きにして、残ったところはお刺身でいただいたわ~♪
牛肉は1㎏ほど! このときとばかりに、思い切りいただきました♪

ジャムおばさんがお地蔵さんだわね~^^
お供えしてるから(*^_^*)v 今日は粕汁をお供え(差し入れ)したんだよ^^

鰤大根が美味しそうだわ~~♪照りが良いね!
あ~、やっぱりお腹がすいてきた^^
さっきも別の方のブログでお雑煮の話に乗っかってたら
お腹がすいて、またここでも・・・
もちろん、ぜ~~~ったい何も食べずに寝るわよ!^^
返信する
ヒラマサ! (ぽわん)
2013-01-09 13:44:56
うちの夫のお兄さんが、吊り名人で、
去年、ヒラマサを2回戴いたの。(鮎は、もう100匹近くいただいた。)
ヒラマサって、高級魚なんだってね。
それが、全長79センチ!
お刺身にして食べたけど、すっごくおいしいよね~。

ああ。また食べたい!

うちの夫も、ギターーばっかり弾いてないで、
釣竿持って魚つってきてほしいわ~。

それからさ、その高級ブランドのお肉、食べたいよ~!
一生くちにはいらないだろな・・。
返信する
>なかさん (アンジェリケ)
2013-01-10 19:12:05
あ、そうそう
私もタイトルを「宝船」とか「七福神」とかにしようと思ってたんだ!
すっかり忘れて「ヒラマサ美味しい」になっちゃった
ヒラマサって言うとあの方を思い出しませんか~?

八つ頭は美味しかったです。
が、里芋系があまり好きじゃないので自分では買わないかも?
高級だから買えないし・・・

決着はまだまだです。
って言うか全面的に否認してきました。
よくもまあ嘘ばかり並べられたもんだと呆れて物が言えません。
返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2013-01-10 19:21:16
え?お正月には鰤を食べるって決まってるの?
鰤って縁起物なんだ?
出世魚だからかな?

ヒラマサを食べられるお寿司屋さんって回らないほう?
鰤とヒラマサの違いはねぇ・・・
鰤のほうが生臭い感じかな?
私はヒラマサのほうが美味しいと思ったよ~

>こんなに沢山もらえるアンジェリケさんって何者なんだ??
アタシャ曲者

八つ頭も縁起物なのね。
高級品には縁がないもんで・・・

クワイって言うのは中華料理に入ってるシャリシャリしたやつ?

高級牛肉も普段食べ慣れてないから
この時とばかり食べちゃったのだ
やっぱああ言うのはちょこっと食べるのがいいみたいだよ~

返信する
>りこぴんさん (アンジェリケ)
2013-01-10 19:27:17
こちらこそよろしくね~

>前回のお誕生日もおめでとう~
100年くらい前のかな?

>どうしてそんなに頂き物が多いのかな?
魔女だからだよ~ん

鰻の白焼き、美味しそうだね~
じゃ今年の暮れにはブリのアラ3ヶと白焼き3枚
取り替えようね!

>来年も期待しちゃうでしょ~!
のし餅とタクアンと百合の花束と焼酎は毎年頂くから
期待しちゃってるんだけど
お魚はどうかなぁ・・・
念じれば通じるかな?
返信する

コメントを投稿