Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

2015 お正月

2015年09月15日 | ★日記

 

今日は、久しぶりの爽やかな秋晴れ。
とは言え、先日の台風による洪水の大きな被害、
そして、東京が震源地の震度5の地震、
阿蘇山の噴火。。。これ以上、大きな災害が起きませんように。。。

  

先日の、鬼怒川の堤防決壊による被害をニュースで見ていて、
1階に収納していた荷物を2階へ移動収納しました。

転勤でマンションに住んでからは、ワンフロアの生活は
なんてラクなんだろうと思い、
自宅に引っ越してきてからは、ほぼ1階に荷物を収納していました。
が、我が家の庭のすぐ先には、河川が流れていて、その横は遊歩道になっています。

かなりむかぁ~し、やはり洪水が起きたことがあったそうで、
その後、かなりしっかりとした工事が行われ、
今のところ、溢れたことは無く、
また家を建てる時も、地盤調査と強化をして頂いているのですが、
やはり、災害は、自分のところだけは大丈夫という
なんの根拠もない自信を持っていてはダメだわ、と思ったのです。

なので、普段、日常で使うものは、1階ですが、
非常時用品や季節用品など、大切なものは2階に収納することにしました。
あとは、避難指示が出てから、持ち出したり、2階へ運べば良いかな。。。

ついでに、モノも見直し、またいろいろ手放す事が出来ました。
収納方法もまた、今最善と思える形で収納することが出来て、
すっきりしました。

 

さて、、、今年の、お正月は久々に実家で迎えました



そして、元旦、朝早めに八幡様へ。
やはり、葉山、逗子、鎌倉の空気は落ち着きます。 



残念ながら、若宮大路は修復中。



子供の頃から、お参りしている八幡様。
なんだか守られているような気がします。



整然と誘導されてお参りする八幡様に来ると、
警備員さえ、弾き飛ばされていた、ハメチャメチャな大阪天満宮の
初詣を思い出します 



お参りにそれほど時間も掛からず、少し早めにランチ♪
時間が読めないので、予約もせず。。。
ちょうどいい場所に、美味しそうなイタリアン♪
イタリア郷土料理だそう。
関西で通っていたイタリアンレッスンも郷土料理だったので、
興味深々



彩りも綺麗で、お値段もちょうど良くて、
味が、いい!美味しい~

男性が2人で営業していましたが、
なんとなく、愛想がない。。。。
まだ開店して数年のようですが、
イタリアンなので、もう少し愛想がいいと良いな~
味は、本当に好みで、美味しい



久しぶりに、森戸の方へも
いい景色です~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 東京クリスマス イルミネー... | トップ | 2015 テーブルウエアフェ... »