Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

ほっとしました。。。

2016年06月20日 | ★日記

 

 

 

 

ジメジメしていますね~
最近は、気持よく過ごせる日が、数えるくらいしかないのではないかと
思います。
ジメジメか、寒いか、暑いか。。。悩ましいですね。
こんな気候の中、健康で体力が大事ですね!


先日、夫の健康診断の結果で心配なことがあると書きました。
その後、紹介状を持って、専門医のいる総合病院で再検査をしてきました。
結果、一時的に数値が上がることがあるけれども、
心配していたガンではないとの結果を頂きました。。。。
本当に、この再検査の結果を聞くまで、苦しかったです。。。。


夫の家系は、母方にガンの方が多いので、
いつかは、夫がガンになる時が来るかもしれない、と思ってはいたのですが、
まさか、こんなに早く?と驚きました。

まずネットで調べると、
この年代で、数値が高くなるのは、遺伝の場合が多いと出てきて、
やっぱり。。。。さてどうしよう。。。。
原因は、遺伝と動物性脂肪を取っていることなどが挙げられていました。


まず私にできる事はと、食事を変えることにしました。
自分が、バレエを始めて、筋肉をつけたいと思い、
お肉を使う事が増えていたのですが、これからは、
動物性蛋白質を週1回のみにして、
あとは野菜と、植物性大豆蛋白を使おうと。

もし、ガンでなくても、かなりメタボな夫、
バレエを始めても、なかなか贅肉が落ちない自分にとっても
そうした方が良いのではないかと考えたのです。
ガンを消すための野菜のお料理の本というのがあり、すぐに取り寄せ、
1週間ほど野菜だけを使った料理で過ごしてみました。
なかなかレシピも良く出来ていて、美味しく頂けています。


夫からは、お肉が入っていない料理なんて!と
不満が爆発するかと思っていましたが、食べてくれているので、
これからも続けていこうと思っています。


2年前に、夫より年下の従兄弟が突然亡くなる出来事がありました。
その時、大きな衝撃を受けました。
私は数回しかお会いしたことはありませんでしたが、
夫の従兄弟が、若くして亡くなった事がとっても悲しく、
そして、その従兄弟の奥様が、表現のしようのない深い悲しみの
中にいることが、そしてどう手を差し伸べても、
どう声を掛けても、慰める事の出来ない現実がとても悲しかったのです。


夫は、今年50歳になります。もう若いという年齢ではなく、
今回、もしかしたらガンかも、と強い不安に直面したことで、
いつ何が起こるか分からないということを実感しました。
病気も遺伝のものだけではなく、ある日突然宣告されるものもあります。
また、ここ数年に起きている大きな地震や災害なども心配です。
自分は大丈夫と、根拠のない自信を持つのはやめようと思いながらも、
まだまだそういう考えがあったのだと改めて知ることが出来ました。

今は、ガンも早期に発見出来れば、生存率は90%~と
なっているそうですね。
それでも、ガンかもと言われるのは、本当に怖かったです。
今、夫が亡くなったらどうしよう、と大きな不安に襲われました。

今回は、ほっと出来ましたが、
これからは、もっと食生活に気を配っていこうと
思いました~。




 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 上野ぶらぶら~国立国会図書... | トップ | 上野ぶらぶら~東京芸術大学 »