Una voce poco fa・・・

日々のつぶやき、舞台の記録など。。

パスポートの申請に

2017年06月19日 | いろいろ
明後日ぐらいに行こうと思っていたのだけど、どうやら久しぶりに、というか、やっと梅雨らしく雨になりそうで、少々の雨なら出かけるつもりでいたけど、お出かけするのも嫌になるぐらい降ったらやっぱりイヤなので・・・
今日、ジム帰りに行ってきました。

書類は予め家で全部書いていったし、もうすぐ切れるパスポートと写真も持ったし。これで抜かりは無いはず。
初めに書類チェックのコーナーで見て貰って、それから申請、なんだけど、私の前に並んでいた人はなんだかみんな時間が掛かってるのよねぇ。提出した写真の髪が少しまゆ毛にかかってるとか・・・・言われてましたねぇ。それでもその人はOKだったようだけど。ほかに、子供さんの分の申告書類は誰が書きましたか?とか・・・・・。記入漏れとかあったのかしら?(申請書と一緒に詳しい記入例があったから、わからないってことは無いはずだけど・・・)

最初窓口は2か所だけだったけど、列が長くなってきたからか、途中から別のコーナーのおじさんが助っ人に入って3か所に。
私の番が来たとき、ちょうどそのおじさんのところと隣の窓口が同時に空いたけど、どうも見てるとおじさんのほうが手際が良さそうだったので、そっちの方へ。

私の書類をサ~ッとチェックして、「もうすぐ切れるんですね」といながらまた目を通して。
裏面の「渡航予定」が空欄だったので「近々旅行の予定は?」と訊かれたけど「今のところありません」。
以上で終わり。
あら、早いのね~!

申請は書類チェックが終わった時点で発行してもらう番号順に。
椅子に座って待っていると、さっき前髪をチェックされた女性ともう一人の人がすぐ後ろに座っていて、係官の文句をダラダラぶちまけてる。女性の方が厳しいとかなんとか・・・・。あら、あなたたちがちゃんとした書類と写真持ってこないから注意されるんでしょ。。
ここに座っているとうるさいし精神衛生上良くないので別の場所に移動して・・・それ以降は平和に順番待ち。

やっと番号が呼ばれて、申請窓口へ。
さっき見て貰った書類を提出したら「本籍地や氏名に変更はないですね?」「写真はいつ取りましたか?」と訊かれたぐらいで、ここもすんなり終了。早い~! 係の人、女性だったけど~。

受け取り時の説明を受けて受理票を貰って、帰ろうとしたらさっきのヤングママ(?)2人はまだ待ってましたねぇ。なんかデータのチェックが必要だと待たされるみたい?

今の時期、夏休みの旅行を計画している人の申請が多いんだろうねぇ。

☆以前はパスポート申請時にハガキが要りましたよねぇ?
申請書に書いたのと同じ住所に送り返されたハガキが無いとパスポート受け取れなかったんだよね。
この制度、いつから無くなったんだろう?
前回(10年前)はもうやってなかったのかしら・・・・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
« 今年も来ました、株主優待カ... | トップ | 芸文「フィガロの結婚」プレ... »

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事