Una voce poco fa・・・

日々のつぶやき、舞台の記録など。。

「テルマエ展」講座

2024年06月29日 | 美術・博物館
長田区文化センター 10:30~ 無料(事前予約制 24名) ~お風呂でつながる古代ローマと日本~ 近所の区民センターであったので、行ってきました。 定員24人ってことで、申込み開始すぐに電話で申込んで、無事席を確保いたしました✌ 早目に行ってエアコンの風の気にならない、映像も見やすい良席を確保したけど、開始直前になって斜め後ろにやってきた女が何ともガサツなヤツで・・・ 講義中に何やら取り出して食べ始めたらそのパッケージの音がうるさいし、資料を畳む音もバリバリ・・・・ もっとそぉ~っとやればいいのに、、、育ちが出ますねぇ・・・・(ま、十分年配女性でしたが) 参ったなぁ。。これじゃ集中できないよ~と思ったけど、ふと、ライブ用耳栓を持っていることに気付いて。 そいつの居る側の左耳に装着したら、少し気にならなくなりました。少しですが。 内容としては、「テルマエ」とは?その時代背景や当時のローマ人の暮らしなど・・・展示品の紹介も交えて。 「テルマエ」という語は「熱い」という意味のギリシャ語「テルモス」に由来、そして、それは「熱」を表すthermoの語源でもあるのですねぇ。 今日一番の「へぇ~!」でした。 後半には日本の入浴文化や関連用品(石鹸やシャンプー類)の発展について、など。 ま、お風呂つながり、ってことですね。 最後に質問コーナー、 既に展覧会を見てきたものとしては、「ローマのテルマエと水道」の図に記載されていた名称が今のものとは違っていたので、「当時の呼び方ですか?それはラテン語ですか?」と訊いてみたのだけど、専門ではないので分かりません、、とのことでした。 今の呼び方ではないなら、今の呼び方と併記してくれた方が親切だよね~。
コメント    この記事についてブログを書く
« 今日は歯医者の日 | トップ | 7月!・・・泳ぐコース、1コ... »

コメントを投稿

美術・博物館」カテゴリの最新記事