ピアニスト 山野 友佳子のブログ

HPはこちら♪♪
→http://yukakoyamano.com/

ここ最近のモヤモヤ

2022-05-05 18:43:14 | Weblog

ほぼライブとリリース情報しか載せないブログになっておりますが、、、

同じ悩みを抱えている方、もしくは解決策を知っている方がいないかな?と思いここに書く事にしました。
 
皆さんはコロナウィルスのワクチン、接種されたでしょうか?
私は1回目をシカゴで、2回目をニューヨークで接種しました。どちらもJohnson & Johnsonです。
 
J&Jは日本では認められていないワクチンですが、1回接種するだけで接種完了というとても便利なワクチンです。私はそれを2回接種したのでブースター接種も完了した事になります。
 
もうすぐドバイに向けて出発しますが、現在アラブ首長国連邦はQRコード付きのワクチンの電子証明書を提示すればPCR検査を受けなくても入国する事ができます。
 
しかし日本に住んでいながらアメリカでワクチンを接種してしまった私は日本のワクチンパスポートを手に入れる事ができず、アメリカにも住んでいないため電子証明書を申請しようと思うとエラーが出てしまいます。
 
イリノイ州とニューヨーク州の保健局に問い合わせていますが、どうやら前代未聞の問い合わせなようではっきりとした解決策を頂くことができませんでした。いくつか方法を教えて頂きましたが、私がワクチンを接種した街の小さなクリニックはこの事態に対応してくれるのだろうか、、、
 
コロナ禍でもツアーに出たかった私は誰よりも早くワクチンを接種したいと思いアメリカで接種し、その後日本での多忙な日々を過ごし時間に余裕が持てるアメリカで再び接種しました。しかし、日本人は日本の方針に従ってワクチンを接種するべきでしたね。とはいえ、やたらと沢山ワクチン接種をしたくもないので、しばらくは追加接種もしたくありません。
 
もう少しアメリカの保健局に問い合わせながら、なんとか電子証明書を発行してもらえるよう頑張ってみようと思います!
 
 
 

 


最新の画像もっと見る