さかざきが綴る「アンティークな日々」

アンティークディーラーさかざきがアンティークのこと、日常のことを綴っています。

寒い日にはヴァン・ショー

2009-12-07 | 日常生活

 今日は急に寒くなりましたね。こんな日にはヴァン・ショーが恋しくなります。寒い冬のフランスで買付けの途中、よく飲んでいるのがヴァン・ショー。ヴァン・ショー(Vin chaud )とはつまりホットワインのこと。私がいつも飲むのは、ごく一般的な赤ワインにオレンジの皮やシナモン、クローブなどのスパイス、それにお砂糖を入れて甘くした物。

 いつもパリのキャフェでこれを頼む度、見るからに外国人とおぼしき私の顔を見て、ギャルソンのムッシュウに「大丈夫?飲み方分かる?お砂糖を入れるんだよ。」なんて心配されています。スパイスが入っていることもあって身体が温まり、寒いパリではことのほか美味しく感じます。どうやらフランスでは、紅茶のティー・バックのようなヴァン・ショーを作るためのスパイスセットが市販されているそうで、ずっと探しているのですが、残念ながらまだお目にかかったことがありません。ボン・マルシェやギャラリー・ラファイエットの食品館に行けばあるかしら?

 そんな先日、買付けから帰ったばかりの色葉さんから、パリで白ワインやロゼワインのヴァン・ショーを飲んだことを聞き、「えっ~!白やロゼもあったの!?」なんて驚いています。次回は、私も是非トライしたいもの。その前に東京フォーラムのマルシェ・ド・ノエルでも、ヴァン・ショーが飲めそうで、今から楽しみにしています。

エンジェルコレクションのホームページへ

*Laceのページを更新しました。

*「買付け日記」を更新しました!


最新の画像もっと見る