愛のつるし一回転飛行機

けん玉姉のけん玉普及活動日記。
2008年秋、転移性乳がん患者となる。
病気のこと、日々の生活なども。

【広島バトン】

2006年08月16日 | 日々の生活
ブログネタにつまる人のために考案されたんであろうが、「何とかバトン」とかいうつまらんものが流行っている。幼少の頃から、この手の無限連鎖講もどき(不幸の手紙だとか、インターナショナルゲームだとか)は、人に迷惑をかけるので無視し続けてきた。まあ、ネット上のそれはアンケートみたいなもんで、たいしたことではないのだが、好きではない。「これを見た人は全員やってね」などと、おしつけがましい。しかし先日かずひろさんやベンさんがやってたバトンに、あえて挑戦することにした。

【広島バトン】
長いので覚悟してください。
これを見た広島人は全員やってね★


●「電車」といえば路面電車。

まあ、そうとも言う。

●広島弁に誇りを持っている。

誇りは持ってないが、こどもやお年寄りと話すとき便利だ。

●中国・四国地方の中心であるという自負がある。

うーん

●冷蔵庫にオタフクソースを欠かしたことがないが、最近カープソースに浮気ぎみ。

「大地」の化学調味料不使用のお好みソースに決めている。

●厳島神社と原爆ドームの世界遺産コンビは自慢だが、お好み焼きほどではない。

原爆ドームは負の遺産なので、「自慢」というのはおかしい。

●海水浴は県内ではなく、島根県浜田市だ。

違う。県内だ。

●一日で一番多く発する言葉は「たいぎい」。

「おだいじに」のほうが多い。

●他県の人に「広島弁を話して!」と言われると、思いつかないので、結局"~じゃけん”といってしまう。

「じゃけん」とは言わないな。

●福山は、岡山だと思われることが悔しい。

べつに。

●深夜番組といえば「ケンジン」。

見ない。

●東大京大の次に難しい大学は、広島大学だと思っている。

大学の難易度はよくわからない。

●TSSの三人組ヒーローが何気に好きだ。

嫌いじゃないな。
 
●冬になると、必ず牡蠣かみかんを送ってくれる知人や親戚がいる。

みかんはもらうけど、牡蠣はもらえないなあ。

●折り紙を見たらとりあえず折鶴を折る。ってゆーか折鶴しか折れない。

そうだな~鶴の次にはやっこさん、風船、かぶとってとこか。

●「たう」は標準語だと思っていた。

そのとおり。昔県外の友人に通じなくてびっくりした。

●そごうの時計が好きだ。ちょっとの時間だったら立ち止まって始まるのを待つ。

大嫌い。逃げ出したくなる。

●県内に2館もパルコがあることは、かなりうれしい。

パルコよりサンモール。

●高校の時、島から船に乗って登校してくる同級生がいた。

中にはいたようだ。

●安佐動物園には渋滞がたいぎいのであまり行かない。

ナイトサファリ、行きたいが確かに渋滞がたいぎい。

●チンチン電車の広島駅の動く改札はやろうと思えばお金を払わずに出られると思うが、ちゃんと払う。

払います。

●ふだんは標準語でも、ケンカのときは広島弁ですごむ。

ケンカとか、息子叱る時とか。

●あおじはあおじだしすいばりはすいばりだ。他に何て言ったら良いのかわからない。

すいばりも県外の人に通じなくて驚いた。

●夏休みの友で平和学習をするのは当たり前だ。

夏休みに限らず、平和学習は一生続けるべき。

●電太郎一家を知っている。

はい。

●子供の頃「ヒロシマナタリー」に行ったことがある。

子供といいますか、青春のころといいますか、息子が小さいときといいますか。

●「東広島市」とは言わずに「西条」と言う。

そだね。

●「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って言うでしょ」と言われたことがある。
 
あるような・・

●矢沢永吉、吉田拓郎、19は自慢だが、島谷ひとみ、ポルノグラフィティは正直どうでもいい。

柏村武昭もどうでもいい。

●鞆鉄道のストライキ のニュースは聞き飽きた。

ふーむ

●福屋とエールエールの違いをあまり気にしていない。

気にしてない、というか、わからん。

●パフェといえば風車だ。

なつかしいなあ。

●知らない間にJRの駅が増えていてびっくりした。

うんにゃ

●シャレオに行くときはだいたいいつも同じ入り口から降りる。
 
んなこたあない

●高校野球やっぱり広商か広陵じゃないと落ち着かない。

興味なし

●宮島の鹿に襲われたことがある。

お弁当食べてると来るよね。

●世間のイメージである県南部と、世間にほとんど知られていない県北部にはかなり大きな隔たりがある。

そうかね。

●普通にしゃべっているのに『怒ってる?』と聞かれたことがある。

それはない。

●本通りパルコとWIZの間にある公園の名前が「アリスガーデン」と言うことを知っている。
 
はい。

●お土産にはとりあえずもみじ饅頭を持っていく。

いいえ。モーツァルトのお菓子。

●2回目からのお土産は、「川通り餅」「新平家物語」「焼餅咲ちゃん」だ。

モーツァルトのお菓子だな。

●ポルノグラフィティの喋っているのは広島弁ではなく『因島弁』だと思う。

??

●「チチヤス」と聞くと幼少の頃を思い出し、遠くを見るような目になる。

毎年行くのでそんなことはない。

●宮島にカップルで行くと別れると信じている。

そうかもしんない。

●ヤマダ電機の方が安いのはわかっていながら、ついつい電気製品はデオデオで買ってしまう。

第一産業でなんか買わん。ヤマダ電機もダメだ。

●アストラムラインは快適だが、料金の高さに憤りを感じる。

乗らない。

●海といえばかるが浜だ。

そうとは限らない。

●ゆめタウンのことを いつまでもイズミと呼ぶ。

ゆめタウンと言ったことがない。
 
●味噌といえば「お母ちゃん忘れんさんな」の「母さんの味 ますやみそ」だ。

使いません。

●「テレビ宣言」の駅前の中継に映ったことがある。

あるある。
 
●広島太郎を知っている。

変わりませんなあの方も。

●他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。

確かに!!

●福屋のテーマソングが歌える。

フルコーラス歌える。

●県内にスキー場が多いのは自慢だが、いざスキー・スノボーに行くとなると「瑞穂ハイランド」に行く。

行きません。

●その瑞穂ハイランドを広島県だと思っている。

知らない。

●コンビニといえば「ポプラ」だ!
 
コンビニはあんまり利用しないからなあ。

●県外に出ると「広島人=ヤクザ」と安直な発想をされて困る。

困らない。

●ハンバーガーは、マクドナルドでもモスでもケンタッキーでもロッテリアでもなく、ゴッドバーガーだ。

ああ、横川にあったよね。今は見当たらないような・・・
でもハンバーガー嫌いなので興味なし。

●メールを打つ時は、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。

いいえ。

●瀬戸内海は広島のもんだと思っている。

地球のもの。






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛虫にもっと愛を。蛾にも愛を。 | トップ | おかえり、けん玉キッズ!! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わても・・・ (かと)
2006-08-16 02:42:12
なんとかバトンっちゅうもんは嫌いどす。

チェーンメールのような感じがしますえ。

インターネットの資源はもっと有効に使わはらなあきまへんえ。
ホンマ… (クレイジーピエロ)
2006-08-16 18:46:59
どうでも良えッスわ。

んでどうでも良え繋がりですが、あの伝説のスーパーパンク(?)バンド“まりちゃんズ”の藤巻氏がCMソングで復活してますね。

何だかオジさんの悲哀を歌った歌ですけど。

そうなんですよね (姉)
2006-08-21 07:50:32
>かとさん

たしかにインターネットには無駄な情報が多すぎです。書く事が無いのなら落書きなどせず、私やかとさんのように、有用なブログを作るべきです。



>クレピロさん

まりちゃんズ!復活というより、あのかたがたはずっと活動続けておられるみたいですよ。

ミクシィのまりちゃんズコミュにも結構人がいるのでオドロキです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の生活」カテゴリの最新記事