愛のつるし一回転飛行機

けん玉姉のけん玉普及活動日記。
2008年秋、転移性乳がん患者となる。
病気のこと、日々の生活なども。

児童ポルノ法改正(改悪)についての勉強会を開きます

2008年09月09日 | 日々の生活
今月は、けん玉はちょっとお休み。
運動会の練習に忙しい保育園が多いからです。
そんなに練習しないといけないのかなあ~?って疑問もありますが。

さて、お休みを利用して、かねてからの活動に戻ります。

以前何度かご紹介した、児童ポルノ法問題。
次の国会で改定が審議される予定で、反対運動も山場を迎えました。

児童ポルノ法の問題点を、よりくわしく知るために、地元の弁護士さんを講師に招いて、勉強会を開きます!!
みなさん、ぜひ来てください。
オーガニックのお茶ORコーヒーも飲めます。
けん玉を持ってきてもいいです。(HEART to HEARTの店主がけん玉を気に入ってるため!?)


「普通に暮らす市民が犯罪者にされないために」
~児童ポルノ法改正についての勉強会~

いま、児童ポルノ法の改正(改悪)が進められています。
改正案では、現行法の、あいまいな「児童ポルノ」の定義を前提に、単純所持も処罰できるようにしており、普通に暮らしている市民が、自分の子どもの水着写真を持っているだけで、犯罪者とされるおそれがあります。
この機会に、真に子どもと市民の立場に立った「児童ポルノ」規制法のあり方について、考えてみませんか。

日時:2008年9月18日(木)18:00~19:30

場所:ひろしま市民活動ネットワークHEART to HEART

(広島市中区大手町1丁目5-31-201)アニメイトの正面です。

定員:20人

参加費:500円(資料代・飲み物つき)

対象:興味・関心のある方(お子様連れOK)

主催:普通に暮らせる社会を守る市民ネット
(※このたび姉が立ち上げました市民グループです)

最近順位が・・・クリックよろしく

広島情報は広島ブログでばっちり!!


コメント (7)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 夫婦合わせて十段!!けん玉... | トップ | デモに参加してみた »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭が下がる思いです。 (藤原興)
2008-09-10 01:13:06
姉さんの行動力に脱帽。
こういった形で問題点がきちっと認識されて、広がって行くのがなにより重要な事と感じます。
応援しております。

>アニメイトの正面です。
あと、ここは反応していい部分なんですか(笑)。
はじめまして (克森淳)
2008-09-10 04:14:08
 児ポ法の問題に主に創作物規制反対の立場から発言していた克森淳と言います。

 当日都合がつけば、出席してもよろしいでしょうか?何かお手伝い出来ればいいのですが。
チラシ使ってやってください (古鳥羽護)
2008-09-10 12:41:37
どうも。当日は行けませんが、勉強会の成功の為に協力させていただきます。

URLに示したページの各種ビラの内、「0808 児童保護を訴えるビラ 0711→0808(古鳥羽護個人名義仕様)」が、結構年配の女性にもわかり易いみたいです。

文面の手直し等を承りますので、遠慮なくご連絡下さい。
応援ありがとうございます (けん玉姉)
2008-09-10 23:24:23
>藤原さま
そちらのブログでも紹介してくださり、ありがとうございます。思いつきおばさんの私ですが、行動力はわりとあるほうだと自負しております。
アニメイトの正面・・・反応しますよね
狙ったわけではなく、ただの偶然なんですよ。しかも同じビルの階下は○○○カフェ

>克森さま
ありがとうございます!!
ぜひ、おいでくださいませ。ご一緒に勉強し、活動しましょう

>古鳥羽さま
ありがとうございます!!
古鳥羽さまのご提示のビラは、すでに使わせていただいております。いろいろな場所で、数百枚は配らせていただきました。手直しなど必要なときにはまたご連絡しますので、よろしくお願いします
Unknown (DIKE)
2008-09-25 23:43:23
はじめまして。DIKEです。僕は今15歳の受験生です。夏休みのときに児ポを知って人権作文に書いたり、ラジオ局にメールしたり(失敗に終わりました)友達に片っ端から説明して仲間をちょっと増やしました。

ご存知なら教えてほしいのですが、児ポはいつ決定するんですか?11月1日までなら議員に質問することができるので(学校でお便りもらいました)行こうと思っているんですが間に合いますか?ちらっとこの秋中に聞いたことがあるんで自信がないので教えてください。

僕もよく行く掲示板よかったら来てください。
(うp主はニコニコ動画で児ポ反対を主張する動画を載せている心強い味方です)
http://8306.teacup.com/mys/bbs
DIKEさんへ (姉)
2008-09-27 23:46:15
書き込みありがとうございます!!
15歳受験生というとうちの息子と同級生なんですね。保護される対象である「児童」から、「児ポ法NO!」という意見が出るなら、断然説得力がありますね。先生やお友達に味方がおられるとのこと、ぜひ協力して声を上げてください!!

問題の時期ですが、はっきりしたことは誰にもわからないのですが、今国会ではまだ決まらないのではないかという噂です。11月の国会あたりになるのかも知れません。
ですので、できる限り行動してください!!
議員さんに会えるのなら、ぜひお友達と行って意見を言ってください。中学生の意見に耳を傾けてもらってください。率直な、自分のことばで、「こういうところがおかしいと思うから、児ポ法改悪に反対してください」と言うのがいいと思います。
ファックスや手紙を送るのもいいと思いますよ。
がんばりましょう!!
Unknown (ムメイ)
2008-10-08 06:56:10
突然のコメント失礼します。
下記PDFは、広島県選出の河井克行氏(自民党)
のHP内にあるものです。
http://kawai.fine.to/katsu/sailing/pdf/sailing_6.pdf
「児童の性的搾取を根絶しよう」の記事に結構危険な事を書いています。改正に慎重な議員に対して言及している部分は日本ユニセフ・ECPATの言い分そのものです。
森山氏、高市氏と並ぶ規制推進メンバーらしいです。
地元での評判はどんな感じなのでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の生活」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

【告知】児童ポルノ法勉強会(広島) (憲政会)
http://blog.goo.ne.jp/angel1993/e/d461269c8d69064ece157ab861efbec4 今月は、けん玉はちょっとお休み。 運動会の練習に忙しい保育園が多いからです。 そんなに...