きかんしゃトーマスの刺繍ブログ

きかんしゃトーマスとなかまたちをクロスステッチ刺繍で作ってみました。手作り作品応援サイト

刺繍図案の作り方(私流)

2009年02月07日 20時39分03秒 | 刺繍
最近、図案の作り方を教えて欲しいというメールが多くなってきました。
お子様の大好きなキャラクターなどを刺繍してあげると本当に喜んでくれますよね。
ママが刺繍している姿も結構見てくれているものです。

私はかなりアナログな方法で図案を作っています。
(チャート作成ソフトもサイト探すと無料でダウンロードできるのですが、使っていません。)
チャート作成ソフトKG-Chartこちらからどうぞ。
ただ方眼紙に作りたい絵を直接書いてます。それだけ
クロスステッチの図案は、ドット絵と同じなので小さくて単純な図案なら
すぐに出来ます。

ウィンドウズのお絵かきソフト「ペイント」で作ったりもします。
私流の「ペイント」での図案作成方法を記しておきますね。

といってもまたまた説明不足になるかもしれませんのでいつでもメールかコメントくださいね。
きかんしゃトーマスのクロスステッチギャラリー←←←メールはこちらからどうぞ!

最初は、なるべく小さい画像やイラストでやって見てくださいね。

①「ペイント」の編集 → ファイルから貼り付け   :好きな画像をここから選んでペイントに貼り付けます。

②「ペイント」の拡大・縮小(むしめがね)、 もしくは 「ペイント」の表示 → 拡大 → 拡大率の指定 → ×8 もしくは 800%

③「ペイント」の表示 → 拡大 → グリットを表示

④図案を適当に作成                 :アイコンや小さなイラストはそれ自体がドット絵なのでそのまま刺繍してもOKだったりします。

⑤キーボードのどこかに「Print Screen」 もしくは「Print Scrn」とかいてボタンがあるので押します。

                              :「Alt」キーや「Fn」キーと同時に押さなければいけない機種もあるのでいろいろ試して見てくださいね。

⑥拡大・縮小を ×1 (100%)に戻す → 「ペイント」の編集 → 貼り付け

⑦作った図案がペイントに表れます。画面をコピーしているので要らない部分は取り除いて印刷すると図案の完成!!!

こんな説明でわかるのか????ッて感じですが
オリジナルチャートに挑戦して見てくださいね。
刺繍するよりはまっちゃうかもですよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
アクセスランキングに参加しています。
よかったらクリックしてくださいね。