*☆りり姫のブログ☆*

りりの日常の出来事や感じたこと
好きなお料理、ファッション、インテリア、植物などについて
書いていこうと思います☆*

父のその後☆~ハロウィンかぼちゃ~

2007-10-04 22:47:58 | *☆riri’s diary☆*
退院後、しばらく自宅で静養していた父ですが
もう一度入院して、酸素導入をすることになりました


必要な酸素量を詳しく検査し

自宅にプロパンガスの入れ物のような大きな液体酸素のタンクを
設置して、お家にいる時はそこから酸素を吸入
出掛ける時は、タンクから携帯用のボンベに酸素を移して持ち運びます


補わなければならない酸素量は個人差があるのですが、父の場合
大きなタンクは約3週間、携帯用のボンベは10時間程度持ちます


自分の呼吸で十分に取り入れられない酸素を補ってくれるので
以前のように、起き上がるだけで負担になり、咳をして息を切らして
汗をびっちょりかいたり、苦しそうにする感じはほとんどなくなり
今は顔色もとても良いです


一日に一度は外に出るようにして、お買い物や少しずつお花を見に行ったりも
出来るようになって、りりもほっとしています


退職してすぐに、こんな病気になってしまって

父母、りり兄家族、りり夫婦で退職お祝いの旅行へ行こうというお話も

ずっと先送りになっていましたが
病院の許可を取れば、お泊りもOKということで
今月末にやっと実現出来そうです


携帯用の酸素ボンベだけでは足りないので
業者さんが酸素タンクを宿泊先まで届けてくれるそうなのです

父も楽しみにしてくれているので、何事もなく行けるといいなぁ


My father has gotten pulmonary disease.
The disease makes breathe by himself hard.
The doctor said `we cannot treat, we have only a way to transplant a lung.'
We were discouraged by his saying.
But the doctor proposed to do oxygen inhalation.
It really changed his life.
He could only be in bed till then...
But he can walk and go shopping now!
We are very grateful.
And we can have a trip this month.
He is taking pleasure it.
I hope it makes him happy.


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



  

When I was buying some food,
Rau said to me
`I found a cute cactus.'

There were cactuses
for Halloween.

I liked one of them.

It had two cactuses
and it seemed like his ears.

I thought it was a rabbit
rather than a pumpkin.




お買い物をしていたら、『すごい可愛いサボテンがあるんだけど』と
ラウさんに呼ばれw 行ってみたらハロウィンのサボテンでした

色んなタイプのサボテンがありましたが

2本のサボテンがうさぎさんの耳のようで可愛くて
これにしよ~ということになりました

ハロウィンの日まで玄関に飾っておきます

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院 (前世は猫)
2007-10-05 16:39:44
お父様の退院おめでとうございます。
私も入院中は酸素を吸入していたので
酸素の有難さは分ります。
携帯酸素で軽快に外を歩き回れる様に
なるといいですね。
良かったです。 (茜)
2007-10-05 17:14:34
私の父も退職してすぐに
倒れましたから
できる限りお父様のそばに
いらっしゃって欲しいです

こんばんはです (`・ω・´) (せいや)
2007-10-05 23:31:32
家族そろっての旅行いいですね。
お父さんも凄く楽しみにしていると思いますね。
酸素のボンベとかは細くて人の背丈みたいに長いやすですね。
みかけによろず凄く重たいボンベでかなり重そうですね。
ってかあれって工業用の酸素だったかも?
病院だとネズミ色とかをしたあれですね (^_^;)

お父さんと旅行、楽しんできてくださいです。
前世は猫さんへ☆ (りり)
2007-10-06 21:51:34
ありがとうございます

酸素って自分で上手く吸えないと
常に走っているような状態のようで
ずっと苦しそうにしていたので
お家や外でも使える酸素吸入器を提案して下さって
ホント良かったです
身体がかなり楽になるみたいですね

前世は猫さんも早く元気になって
たくさん外に出られるようになって下さいね
茜さんへ☆ (りり)
2007-10-06 21:55:34
コメントありがとうございます

そうだったのですね。

親はいつまでも元気じゃないですものね。

何もしてあげられないですけど
会いに行くのが一番ですよね
せいやさんへ☆ (りり)
2007-10-06 22:05:07
コメントありがとうございます
酸素のボンベご存知なのですね

父が使っている物は、胴回りが1mくらいで
重さが60kgもあり、かなり大きいですよ~。

業者さんに詳しく説明聞いたら色々なタイプがあるようで
旅行の時はもっとずっと細くて小さい物を貸してくれるそうです

タンクも冬は入り口が凍ってしまったりもするようで
ちょっと心配ですけど、ホント元気になって
良かったですよ~
旅行楽しんできますね
こんばんは^^ (そうちゃん)
2007-10-06 22:05:09
こんばんは~
お父さん達との旅行、今月行くことになったんですね。
今の時期だと紅葉見物かな?
家族皆で楽しんできて下さいね~
キレイな景色やおいしい食べ物のレポート、楽しみにしてますね。
そうちゃんへ☆ (りり)
2007-10-06 22:20:37
コメントありがとうございます

ちょうど紅葉の時期ですよね~

3家族で行くので3部屋空いてる所が
ホント見つからなくて、あちこち電話してしまいましたよw

紅葉見れるといいのですけど
まだまだ暖かいから、ちょっと早いかもしれませんね
また旅行日記も書きますね