天使mackyのAll My Loving

天使(時々、悪魔?!)の心で
感じたことを感じたままに・・・

頂上決戦のゆくえ

2009-11-26 | Touch Rugby
昨年もやってたので今年も予想家mackyが日本選手権を
大予想したいと思います

ちなみに昨年の記事は こちら
参加者より傍観者のが楽しいかも~あぁ楽すぃ

とは言ってもまだ対戦スケジュールが発表されていない
(参加チームには案内があるのかも知れないけどさ・・・って
“今年度主要大会を勝ち抜いたチームによる日本一決定戦“
の「宣伝」はしないんっすかね・・・登録した特典のニュース
レターとやらで すでに終わった情報もらってもな・・・ただ
の紙切れになってるよ

そして関東勢の戦力がよくわかんない(日本選手権に出ない
限りは直接対決する機会もほぼなくなっちゃったし、観戦する
機会もDVD以外ないしね)ので単なる予想ってかmackyの
妄想につき当事者の人(チーム)は何を書かれても気にせん
といてくださいね

大予想の前に西のチームの皆さんにはお詫びを致します
の辞退で西の代表が猿とHTだけになってしまったことは
申し訳なく思っています。の分まで猿とHTには打倒・関東
して欲しいとは思います。

が・・・(今年は?今年も!)ちぃと厳しいかなと思います
その理由はズバリ~そんなもん書けるかいな~だって天使
だもの~天使はそんなことあんなこと書けませんよ

だけど予想家mackyが書ける範囲で書くとすれば・・・私が
レフリーしないからね じゃなくって東のルールで行われる
(東のチームはそれに慣れている)からね

東のゲーム(DVD)を見た感じ、もともとオフサイド(方向転換
はないに等しい )が取られてない上に先日のFIT講習会の
質疑で「Q. 例えばボールに絡んでいないところで5m下がって
ないなどはオフサイドを取るか?
A. アタックの攻撃に影響する場合のみ(例えばオフサイドの
ディフェンスがいることで攻撃側が走るコースを変えたなど)
オフサイドを取る。」との見解が示されたばかりなのでおそらく
「攻撃に影響はしてない」という理由でさらに方向転換のオフ
サイドは流しまくりになると思われます


もちろん専任レフリーで手を挙げてくれた人はみんなそれなり
のレフリー経験も積んでいる人ばかり(のはず)ですが・・・
mackyはこの講習会で講師のMickが模範レフリーをしてくれた
時に後ろについて(一緒に走って)見てみましたその時に
思ったんです 攻撃に影響してる/してないを正確に見極め
られてるレフリーが(自分も含め)日本にはいないなぁと

だから今の日本のレベル(日本では上級になってるレベルの
人でさえも)のレフリーが吹けばアドバンテージも発生しない
(だろうし)攻撃の流れに惑わされたらオフサイドも取れない
(だろうし)今まで以上にプレイヤーがボールと反対サイドで
オフサイドや方向転換してることに気づかずゲームが進んで
いくと予想します ソレデモニホンノトップレベルナンダヨネ.........

まぁよっぽど(サイド)レフリーがいい仕事してたら変わると思い
ますけどね・・・残念ながらほとんどのレフリーがサイドレフリー
の本来の役割もまだ習得してない状況の中で行われる今年の
日本一決定戦でありますヤッパリイカナクテヨカッタヨ.........
(R委員mackyは大会の質としてどうなのかと心配してます

なのでmackyからのアドバイスとしてはクイック&ステップ系の
ちょこまかした動きより左右に振って振って(相手がオフサイド
してても気にせずにプレーを継続させて)完全に一人余らせて
誰が見てもトライとわかるトライを取ることをオススメします

フォワードパスも投げた瞬間が後方であれば風とかで前に流れ
てもOKらしいですから~投げる瞬間だけ後方を意識してね

以上、役に立つかはわかりませんが・・・予想家mackyの予想
では妄想でもなくオフサイド注意報いや警報でした
(これだけ書いとけば西に有利なオフサイドも多少は取ってくれ
るんじゃないかと思いますよ~ねっ王子

参加者の皆さんはくれぐれも怪我には気をつけてくださいね


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
速報?! (macky)
2009-11-26 16:44:32
日本選手権参加チーム

〔Open クラス〕
Sun Body Touch
湘南グラスボーイズ
UNDERDOGS
大阪スーパーモンキーズ
HI-TOUCH
宮城ウイングス
四国大学PUG
Trotz(本日20時回答)
※7 or 8チームでの開催予定です。

〔Women's クラス〕
国府台女子学院
国府台女子学院J

今夜20時にならんとスケジュールも
きまらんっちゅうことみたいですな


だから~アホな日程組むからじゃ~
って魔女が言ってますやん

今回も旅行前に伝えたかったことは
(これが天使の遺言になるかもね
ちょっと考えたらよくなることって
いっぱいあると思いませんか???     

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/macky_touch/view/20090408

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/macky_touch/view/20090407

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/macky_touch/view/20090406

さようなら     
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。