天使mackyのAll My Loving

天使(時々、悪魔?!)の心で
感じたことを感じたままに・・・

旅のトラブル②

2009-04-16 | Traveling
トラブルはこれだけじゃありませんでした


3日目:この日も予定より早く起きて(と言うか母は寝てない)
準備をしてたら今度はドライヤーから変な音がするよ
ここで爆発炎上でもされたら困るので諦めて朝食へ向い、
本日もフォー(ここはチキン味でした)を食べながらおば達に
『眠れなかった』話をし、添乗員さんには『最悪でした』と伝え、
早々に荷物をまとめて出発時間までおば達の部屋で過ごし
ました(おば達の部屋は広さも普通で静かでした)

この日の出発は8時半でロビーに行くとみんなバスの中
自分の時計を見たら8時半ちょうど確か15分前に部屋を
を出たはずなのになんでや

やられたよ部屋の掛け時計が遅れておりました

添乗員さん『ちょうどだから大丈夫ですよ~お荷物(スーツ
ケース)だけあるか確認してくださいね』

あわててチェックアウトしてバスに乗り込もうとした時でした。
ポーターがバスにスーツケースを乗せようとして持ち上げた
瞬間です。mackyのスーツケースの取っ手がぶっ壊れた


「壊れた」と言うよりポーターの持ち上げ方が悪く「壊した」
感じ それなのにポーターは謝る気配もなく(笑って
た気も?)はぁ

さらに現地ガイド(男性)が『このスーツケース弱いね』とか
言い出しカチーン
(注:このスーツケースを使うのは2回目の新しいものです。)
母もおば達も『そんなことない』『まだ新しいやつよ』と反論
mackyは「そんなことより先に謝れよ」とムッとしながら
みんなを待たせているので取れた取っ手と折れたビス(結局
ひとつは見つからず)を拾って無言でバスに乗り込みました。

ここは海外、国民性とはわかっていてもムカツク

壊れちゃったのはしょうがないけどさ・・・お客様の物を壊した
上にお詫びのひと言を発するどころか「なんで壊れたんだ」的
な態度・・・ガイドもガイドでスーツケース(=客側)のせいに
するなんて日本じゃ考えられないよね(そういや添乗員さんが
ホテルの紹介の時『従業員もやる気があるんだかないんだか
って感じですので』と言ってたっけなぁ)

しばらくムカムカしながらバスの中で母と「(添乗員さんには
非はないので)帰ったら旅行会社にクレーム(騒音&ホテル
とガイドの対応)入れようか」と話していたのが聞こえていた
んでしょうか

添乗員さんから『会社の方には報告させていただきますね』
と言われ、途中のお土産屋さんではお詫びの品(お菓子2つ)
を手渡されmacky親子はクレーマーにならずに済みました。
見事な対応でした、A宮さん

まっ今回は携行品の保険もかけてあったし、スーツケースが
(怪我とかの)身代わりになってくれたんかも知れないと考え
気を取り直してハノイ市内観光へ向いましたとさ。


ちなみにmacky親子ワースト1ホテルの名前はホアビン
ホテルです。ムカついた現地ガイドはビン(瓶)さんです。
(ガイドはいい人だとは思うけど・・・日本人相手に仕事する
ならもうちょっと気をつけて欲しいものですね

皆さんもハノイに行く際にはちょっとご注意ください



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとち)
2009-04-21 18:02:42
日本ではサービス業の人の対応が海外ではサービス業ではなかったりするよね。アメリカも対応悪いところが多かったから、日本で王将に行ったときでさえ、「な~んて定員さんの対応いいんでしょう!チップあげたくなっちゃうね」と旦那と話してたよ。添乗員さん、さすがだね!
返信する
サービス業 (macky)
2009-04-22 08:51:25
ホント日本は客が強い国なんだなと改めて思いました。

過剰サービスはいらないけど非は認めて欲しかった、人として
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。