砂漠の井戸

メラノーマ治療の備忘録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

細胞診(甲状腺の腫瘍)の結果

2018年08月04日 | がんセンター

 7月24日に頭頸科にて細胞診の結果をきいてきました。細胞を注射器で採取してくれた先生は緊急OPで他の代打の先生が結果を伝えてくれました。

「細胞はしっかり採取できていて、悪性度のグレードは5段階中のグレード1でした」グレード1と5のどちらが悪性度が高いのか知りませんでしたから一瞬息を飲んでしまいましたが、先生が悪性度について直ぐに説明してくれました。悪性度が低い方から1・2・3・4・5と段階的にグレードが上がっていくとのことでグレード1についてはもはや悪性ではなく良性ということでした。甲状腺というとやはり甲状腺のがんを一番に思い付く自分としては、メラノーマの転移ではないにしろ甲状腺がんの可能性を強く疑っていましたが取越し苦労だったようです。

7mmと言われていた腫瘍ですが、細胞診後は五割増しで大きくなったように感じていましたが、エコーで再計測してもらったところ4mmということで縮小していました。腫瘍自体は縮小していて針で刺激したために周りの組織が腫れていたのかもしてません。今日現在は発見時と同じくらいの大きさになっている感じです。良性とはいえ本来あるべきものではないので、大きくなるようなら切除しなければならず、経過を追っていくことになりました。

鎖骨付近のしこりについては相変わらずグレーなのですが、皮膚科の担当医がエコー画像の専門医に見解を詳しく聞いてくれて、メラノーマの転移とは少し違っているようだととのことで、ちょっとだけ気が楽になりました。お盆に両方のしこりのエコー検査を再度することになりました。2ヶ月に一度のインターフェロン注射のタイミングでもありましたが、6月の注射後にしこりができたこともあり一度休むことにしました。注射後の首の張りや痛みが毎回強くなってきていることも理由にあります。

首の専門だろうからと、頭頸科の先生にリンパ郭清後の後遺症が年々酷くなって困っていると相談すると、動かさないでいるとどんどん固くなる一方だから、積極的にガシガシ動かしなさいと指導されました。動かすと張りが出て、更に首肩が固くなるので、あまり動かさないようにしてきたのは、全くの逆効果だったようです。固くなった分はもう元には戻らないだろうとも言われました。固くならない新式の郭清OPもあるのだそうですが、僕のOPは旧式だから固くなってしまうのだと... 。

郭清手術を受ける際の説明では短期的には神経の麻痺などはあるものの、長期的な後遺症は気にする程ではないと聞いていたので、後遺症について自分はかなり楽観的過ぎたようです。早い内に頭頸科はすぐ隣の外来にあるのだから予約を取ってアドバイスをもらい対処していくべきだったと後悔しています。新式の郭清OPもあるのなら最初に知っておきたかった。とにかく、首肩積極的に動かさないと老後は大変なことになるような…。

さて、インターフェロンもそろそろ止め時かな。。。

コメント (8)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たなしこり | トップ | 2020年生存報告 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2018-08-25 11:31:21
初めまして(^^)
私も2ヶ月前にメラノーマのステージ3Aと診断されました。
原発は背中で腫瘍は2.1ミリでリンパ節に転移ありでした!
同じステージの方が元気に過ごしているとゆう事でとても安心させていただきました(^^)
私も続きたいです( ¨̮ )
ちなみに告知時の年齢はお幾つでしたか? 
私は俗にゆうAYA世代になってしまうので再発にビクビクしてしまっています(T_T)
Unknown (haru)
2018-08-25 18:23:28
ゆうこさんこんにちは(^^)
この2ヶ月はたくさんのガソリンを消費した事と思います。大変でしたね。
是非是非後に続いてください!
若いんだから続いてもらわないと困ります!
年齢非公表なのであまり答えたくなかったのですが、告知を受けたのは47歳です。
ビクビクするのは仕方のないこと、怖がって当たり前ですけど、あまり怖がり過ぎないのも大事かと思います。お笑い番組観て笑うことです!
返信ありがとうございます(^^) (ゆうこ)
2018-08-25 22:17:05
年齢非公表だったのですね!!
答えさせてしまいすいません(T_T)
私は8歳と4歳の子どもがいてなおかつシングルマザーなんです(^_^;)
なのでなんとしてでも続きます!!
日々の医療の進歩に期待をして、
自己治癒力と免疫力の高さに期待して日々幸せに過ごしています(*^^*)
安心させていただきたいのでたまーにでいいので更新してくださいね(^^)
また遊びに来ます(^^)
返信ありがとうございます(^^) (ゆうこ)
2018-08-25 22:17:06
年齢非公表だったのですね!!
答えさせてしまいすいません(T_T)
私は8歳と4歳の子どもがいてなおかつシングルマザーなんです(^_^;)
なのでなんとしてでも続きます!!
日々の医療の進歩に期待をして、
自己治癒力と免疫力の高さに期待して日々幸せに過ごしています(*^^*)
安心させていただきたいのでたまーにでいいので更新してくださいね(^^)
また遊びに来ます(^^)
Unknown (haru)
2018-08-25 23:33:04
自分も当時は子供達は高校生と中学生。
尚且、シングルで先の事が心配で鬱々と過ごしました。今振り返ると随分子供達の存在に助けられた様な気がします。
お子さん達に元気貰って免疫力アップです!
Unknown (ichi)
2018-10-19 10:17:59
ご無沙汰しています。お元気なようですね。私は分子標的薬を始めましたが、毎日高熱に悩まされ、現在は肝臓も軽い障害が出て一旦休薬しています。他の人の闘病記とかだと難なく投薬している人もいるようですが、私は体が過剰反応しているのか?ただ、先日のPET-CTでは転移先も消えてしまうか、若しくは非常に小さくなり低い集積しか出なくなったので効果は出ているようです。休薬すると熱が出なくなるのはありがたいですが、今は肝臓が復活して早く投薬を再開できればなと思っています。
Unknown (haru)
2018-10-21 16:50:46
ichiさんこんにちは。
分子標的薬の発熱の副作用には皆さん苦労なさっているようですよね。肝機能障害についても副作用がでてしまい休薬している方も多いように思います。
でも、ichiさんの場合効いているのは大きな希望ですよね!一度効いたら長く効くらしいし、今後全ての転移が消えることを願っています!!
Unknown (ichi)
2018-10-22 17:34:38
やっぱり肝障害で休薬している方は多いのですかね~。田舎の大学病院なので、あまり使用例が少なく内科の先生は非常に慎重になっているようです(本当はお勧めできないなと言われました)。皮膚科の先生は減薬しても継続したいとやる気満々ですが。やめている間どうなっているのか気になるところですが、薬の影響が残りやすいいんだと思うしかないかと思っています。確かに、2ヶ月投薬でCTではわからずPETでしか検出できないくらいまでやっつけるぐらいですから、きつい薬なんでしょうね。 数ヶ月で耐性が付くという話もありますが、最新の結果だとそうでもないようなので、あまり気にせず日々過ごしたいと思っています。

コメントを投稿

がんセンター」カテゴリの最新記事