姐奴の京都おみやげ歳事記

Walker公式コミュ「京都話見小路」管理人で
goo京都特派員の姐奴が、
京都の四季と"おみやげ"を紹介します

伊藤軒の「遊び菓」

2008-08-05 | 食べる

「伊藤軒」さんは、昔懐かしい菓子を手作りしているお店。
お店の前の焼き場で、職人さんが煎餅を焼いてはる。

久しぶりに、立ち寄ってみると、物凄い人数のお客さんが。
『遊び菓』が、7月20日の雑誌サライ増刊号に掲載されて、
日本中から注文が殺到しているそうです。

お取り寄せも良いですが、職人さんが煎餅を焼いたり
飴を練ったりしている姿を直に観て、その菓子を買って帰る
そうすると、美味しさも全然違ってくるんですけどね。

「いつもはこんな事ないんですよ」とお店の人。そうですよね。
最後の1箱を買い、帰ってきました。

2007年の初詣で買った「松尾大社」の酒飴もこのお店のものです。


 「伊藤軒」
 
 京都市南区東九条中殿田町16-1 
 京都駅から徒歩5分
 TEL:075-681-6786

  


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京菓子というと (ストーン#(^_^))
2008-08-10 23:35:51
この季節は水菓子やくずきりなどを思い出しますが、この様なお菓子も遊び心があって好きですネ!
美味しそうなのはもちろんのコト、「素朴な中にも楽しみながら戴く」という京菓子の心粋を忘れていないのが何とも言えないです♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。