美術館巡りと古都散策、Jazz & Bossa など・・

スタンダードやボサ・ノバなどを歌って録音したり、美しい景色などを撮影して動画を作っています。美術展にもよく行きます。

♪ “ If ” (Bread) を録音

2015-02-01 | Pop's

静かな曲でサビの部分がすごくいい、私の大好きな曲 “ If ” を歌って

録音してみました。

この曲は、70年代に活動したソフトロック・バンド『ブレッド』(Bread)の名曲です。

ブレッドは1968年にデヴィッド・ゲイツ(David Gates)、ジェイムス・グリフィン

(James Griffin)、ロブ・ロイヤー(Robb Royer)の3人が結成したバンドで、“ If ” は、

彼らが1971年にリリースした 3rd レコード・アルバム『Manna』に収録された曲です。

この曲は、歌っているデヴィッド・ゲイツが作詞作曲しました。1971年に全米4位にまで

チャートインしています。

ブレッドはこの曲以外にも、「Make It With You」、「Baby I'm Won't You」、「Guitar Man」

などのセンチメンタルな調べのヒット曲が多くあります。これらは、すべてデヴィッド・ゲイツが

作曲しています。

“ If ” は、オリビア・ニュートン=ジョン、バリー・マニロウ、シャーリー・バッシーなど多くの

アーティストがカバーしています。

日本でも森山良子さんなどの女性歌手がカバーしCMソングにも使用されたりテレビドラマの挿入歌

として使われた事がある名曲ですのでブレッドというバンド名も “ If ” という曲も知らない人も聴いた

事があると思います。

では、デヴィッド・ゲイツがギターを弾いてソロで歌っているライブ映像を紹介します。

その澄んだ綺麗な声がとても素晴らしいです。


“ If ” の歌詞です。

If a picture paints a thousand words,
Then why can't I paint you?
The words will never show
The you I've come to know.

If a face could launch a thousand ships,
Then where am I to go?
There's no one home but you,
You're all that's left me too.

And when my love for life is running dry,
You come and pour yourself on me.

If a man could be two places at one time,
I'd be with you.
Tommorrow and today,
Beside you all the way.

If the world should stop revolving
Spinning slowly down to die,
I'd spend the end with you.
And when the world was through,

Then one by one the stars would all go out,
Then you and I would simply fly away

もしも一枚の絵が千もの言葉を描き出すなら、
なぜ僕は君の絵を描けないのだろう。
僕が知っている君を、言葉だけで表わすことは
できないんだ。

もし有名なあの人が千の船を出せるとしたら、
僕はどこへ向かえばいいのだろう。
家には君以外に誰もいないし、君が僕に残された
全てなんだ。

僕が生きるための熱情が乾いてきたときは、
君は僕の元にやって来て、僕に潤いを注いで
くれるよね。

もし、同時に二つの場所にいることができる
としても、僕はずっと君と一緒にいたい。
今日も明日もどこまでも君のそばにずっといたい。

もし地球が回るのを少しずつやめて終わりに向かう
としても、僕は最後の時を君と過ごしたい。
そして世界が終末を迎えた時、星がひとつ、
またひとつと消えていき、君と僕は、どこか遠くへ
飛んでいくだろう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かきと白菜のスペシャルあん... | トップ | ♪ Smile を録音 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (喜美)
2015-02-02 11:48:46
曲も良いし歌詞も素敵 歌声も何時も驚くの
生の声聞きたいわ
返信する
喜美さん、ありがとうございます。 (yukitoshi)
2015-02-02 22:40:25
この曲、すごく いいでしょう。

私は、綺麗な高音が出ないので
ファルセットは出来ないのです。

なので、地声(笑)

生の声 聴かない方がいいと思います(笑)

ごめんなさい。褒めて頂いているのに
失礼しました。
返信する
Unknown (まこ)
2015-02-03 07:06:33
ご謙遜を・・・
サークルで生の声を聴いたことがありますが、録音よりもやっぱり生の声がいいですよ~~
迫力やムードがありますから。

聴きながら参考にさせて貰ってますので、私もレパートリーが増えて嬉しいです。
返信する
まこさん、私を褒めてはイケマセン(笑) (yukitoshi)
2015-02-03 20:57:40
まこさんとは何回かサークルのオフ会で
一緒にカラオケした事がありますね。

でも、私の歌は、生で聴いてもらっても
下手ッピです。

何度も同じ曲を練習しても、うまく歌え
ません。

元々音痴なんです(笑)

私の歌を参考にしてはいけませんよ。

まこさんの方が、すごくお上手ですからね。
返信する

コメントを投稿