美術館巡りと古都散策、Jazz & Bossa など・・

スタンダードやボサ・ノバなどを歌って録音したり、美しい景色などを撮影して動画を作っています。美術展にもよく行きます。

♪ When I fall in love を録音

2015-09-01 | Standards

まさに魅惑のスタンダード・ナンバーと云う表現がぴったりなヴィクター・ヤングが

作曲した When I fall in love 。メロディも歌詞もとても素敵な曲であります。

1952年にロバート・ミッチャムとアン・ブライスが主演した戦争中の恋愛を描いた

映画「One Minute to Zero(邦題 : 零号作戦 )」のためにヴィクター・ヤングが

書いた楽曲にエドワード・ヘイマンが詞を付けた曲で、多くの歌手により歌われ

ましたが、Nat King Cole の録音で全世界でヒットしました。

有名なシンガーの多くが歌っていますし、現在も新たに歌われ演奏もされ録音されています。

最近ではセリーヌ・ディオンもソロとデュエットでの録音をしています。

では、映像を。

Nat King Cole の動く映像でしかもカラーです。(TVショーの録画)

写りも当時のものとしては、すごく鮮明です。

 


<歌詞>

When I fall in love it will be forever
Or I'll never fall in love
In a restless world like this is
Love is ended before it's begun
And too many moonlight kisses
Seem to cool in the warmth of the sun

When I give my heart it will be completely
Or I'll never give my heart
And the moment I can feel that you feel that way too
Is when I fall in love with you.

恋に落ちたら それは私には永遠の恋
そうでなかったら恋なんてしない
こんな不安定な世の中で
恋なんて始まる前に終わっている
月明かりにかわした口づけも
太陽の熱のもとでは冷たく感じてしまう

心を捧げるとしたら 全てを捧げること
そうでなかったら 決して心を差し出すこと
なんてしない
そしてあなたも同じ思いなんだと感じた時が
あなたと恋に落ちる時


昨年の10月にジャズのセッションでピアノ・トリオをバックに歌わせて頂きました。

 

でも、どうしてもストリングスの伴奏で歌いたいと云う想いが以前からありました。

しかし、本当の弦楽器の伴奏で歌う機会はまったくないのは明らかなので、カラオケで

歌いました。

Nat King Coleのバージョンのカラオケなら、それなりに弦楽器の奏でる音質に近く

作ってあり雰囲気も味わえました。

ギター弾き語りでも、原曲のスローバラードの美しいメロディがとてもムードがあり、

自己満足していますが。。。

プロの歌手でもカラオケで練習したり録音する昨今、まぁカラオケで我慢しょうと下手ッピな

くせして偉そうな事を想っています(笑)

もし、宜しければ下欄の動画をご覧ください。

いつものように動画は、スライド画像にしています。歌は下手ッピですが、映像は綺麗なものに

したつもりです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ Somewhere Over The Rainbo... | トップ | スープスパがクリームスパに... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (喜美)
2015-09-01 14:40:54
此の楽しい歌聞きながら夢のような美しい場面
私の若かった時は? 終戦からで大変でした家も焼けて こんな時代に生まれたら良かったわ
返信する
喜美さん、いつもありがとうございます。 (yukitoshi)
2015-09-01 20:41:41
苦労されたんですね。戦争は絶対にしてはダメ
ですね。

この曲が作られた当時は、朝鮮戦争が起こった時期らしいですね。

歌詞には、「こんな不安定な世の中で恋なんて始まる前に終わっている」とあります。

でも、いつの時代にも人を愛すると云う事は、大切だと歌っているように想いますね。
返信する

コメントを投稿