春夏秋冬

言わぬが花とは知りながら
ときどきつぶやいています
コメントは非公開に設定してあります

尾羽廃寺跡発掘現場見学会

2020年01月11日 | 日記

午後に行く予定でしたが、囲碁クラブを途中で抜けて一人で午前の部へ行ってきました。

一昨年、私が発掘に参加したところと地続きで、道路沿いの細い空間で、よくあんなに狭い場所をピンポイントで発掘できたなあと感心しました。

市が直轄ではなく四門建設が請け負ってやったらしく、三の丸にいた四門のT監督が現場で交通整理をしていました。

たっぷりお話する機会を得てよかったです。

心礎は思ったより小さく、もしかしてこれ蹲(つくばい)じゃないの?と思ったりして。

実際に塔が建っていた場所からは移されて、捨てられていたらしいです。

この心礎はこのあと埋文に保管されて展示の予定だそうですが、この現場は道路拡幅工事のためまもなく埋め戻されるという。

まだまだあっちこっちに遺構が埋まっていそうですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 最後の最終試験問題(密教史... | トップ | 今年度最後の提出物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事