春夏秋冬

言わぬが花とは知りながら
ときどきつぶやいています
コメントは非公開に設定してあります

国立国会図書館へ複写代金の送金

2024年02月13日 | 日記

先行論文を探していて、タイトルが私の気持ちにぴったりのものが見つかりました。

見出しがいかに重要かということですかね。

タイトルだけで電子複写を依頼する気になったのだから。

必要部分は30ページと奥付1枚の合計31枚になるものと想像していましたが、実際にはA41枚に見開き分をコピーしてくれたのでその半分の量となり、枚数は17枚、単価は25円、コピー代そのものは425円です。

それに発送事務手数料が230円、送料が191円で合計866円、消費税を加えて952円が請求金額となりました。

これを、みずほ銀行志村支店の口座にあてて送金するのですが、念のため電話で問い合わせたところ、ネットバンキングでも可能だとのこと、振り込みの名前欄のうしろに受付番号9桁を付け加えるように指示がありました。

ゆうちょダイレクトでは何度か送金した経験がありますが、普通の銀行にあててオンラインで送金するのはまったく初めてです。

おそるおそるイオン銀行のホームページからデスクトップパソコンを使って試してみました。

それがなんとまあ、一度も失敗せずにすんなりゴールしたのです。

なにをやっても失敗の繰り返しだったので、ちょっと拍子抜け。

これで送金手数料が無料となりました。

昔はなにがなんでも手数料を取られたのに、このごろはある程度の制限はあるものの、ふつうに生活している分には十分な範囲でなにかと無料でできます。

長生きしているとおもしろい。

コメント    この記事についてブログを書く
« 犬に噛まれる | トップ | TUFSオープンアカデミー2024... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事