春夏秋冬

言わぬが花とは知りながら
ときどきつぶやいています
コメントは非公開に設定してあります

win10のフォーマット

2022年01月10日 | 日記

ノートパソコンの起動が遅くなり、どうにも使いにくいから修理に出すという。

そこで私が待ったをかけ、そんな個人情報満載なのを他人に預けるわけにはいかない!とばかり、自力でフォーマットすることにしました。

バイクと同じで年数だけは経っているけど、使用した時間はあまり多くない。

このノートパソコンは10年くらい前に法隆寺夏期大学へ行くときに購入したもので、win7でスタートし、その後10にバージョンアップしています。

フォーマットのやり方はインターネットで調べ、一番先に見つけたページを最後まで読まないうちに作業開始。

開始後26%のところで1時間以上止まったときにはもう駄目かと思ったけど、トータル3時間くらいで無事完了。

デスクトップにあったファイルもDVDで焼き付けておいてから戻し、ヤフーのホームページとメールの送受信ができるようにしました。

もうよぶんなソフトはみんなカット。

すっきりしたのでだいぶ早くなったようです。

このパソコン、acerというもので高級品ではないと思いますが、それにしてもかなり早い段階でテンキーの0(ゼロ)が反応しないという欠陥商品です。

フォーマットすればもしかして治るかもと思ったけどやっぱり駄目でした。

私のようなド素人にもフォーマットは簡単にできたので、これからはどんどんチャレンジしていきたい。

 

「坐骨神経痛かも」

昨年9月に整形外科へ通ったのと同じ場所が痛みだしました。

左足の付け根から上の部分です。

あのときだって1ヶ月辛抱すれば自然治癒(病院で散々薬をもらっておきながら)したので、今回も様子見です。

右手の中指の腫れはまだ継続中。

ゲームをやるときに人差し指を長時間使い、中指は画面に触れないように持ち上げていたのが原因かと思い、今日は中指で操作することにしました。

もちろん時間は減らしているけど。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« モバイル変更 | トップ | 地元の歴史講座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事