春夏秋冬

言わぬが花とは知りながら
ときどきつぶやいています
コメントは非公開に設定してあります

ようやく暖かい一日

2024年02月07日 | ごまちゃん

この数日、気温は低く、雨がぽつぽつと降り、ごまちゃんと私にとっては気象条件が悪かった。

夜間何度もお呼び出しがかかって暖かい部屋から急に飛び出すのでヒートショックを起こしそう。

まず玄関先で分厚いフード付きのコートを着、発掘で使った長靴を履き、懐中電灯を持っ。

フェンスの中をのぞいて彼の様子を見るとたいがい**をやっているので、本犬をつまみ出してシーツや新聞紙を取り除き、あるときは如雨露で水を流して、床の清掃が済んだところで戻してあげます。

外へ散歩に連れ出すときもありますが、このごろは歩くのをいやがり途中で横たわってしまうのでかついで帰ります。

なんといっても長靴が便利。

水仕事をしても足が濡れないし、歩いていてもころびにくい。

夜中で誰も見ていないのが救いだなあ。

きょうは久しぶりに太陽が出たのでほっとしました。

 

修論の資料として国立国会図書館にコピーを依頼しています。

もしそれが私の方向性と一致するようだったらうれしい。

だめだったらまた元の木阿弥か。

大智度論、涅槃経、唯識関連の本を読書中ですがどれもさっぱりぴんとこない。

大智度論っていったいどこがそんなに有名なんだろうか。

涅槃経ってほんとに仏陀が臨終のときにそんなこと長々と説法したのかなあ。

唯識はだからどこへたどりつくのか誰か教えてほしい。

私は単純にものごとをとらえたいので、そろそろ飽きてきてしびれがきれそうです。

気分転換に「糞掃衣」を製作開始。

まえに作務衣を作ったときの生地がはんぱに余っていたので、二つ分の生地をミックスして1枚の上着を作ろうと思います。

つぎはぎだらけだから糞掃衣というわけで。

これが終わったらもう布が余っていても目をつぶってゴミ出ししよう。

二着作った作務衣の上着の余った部分を継ぎ足して糞掃衣を製作しました。

濃い色のほうが前にくると思って作ったのに、打ち合わせが間違っていて反対になってしまった。

ちょっと人前には出ていけそうもない。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 国立国会図書館の利用 | トップ | 犬に噛まれる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごまちゃん」カテゴリの最新記事