春夏秋冬

言わぬが花とは知りながら
ときどきつぶやいています
コメントは非公開に設定してあります

バイクとさようなら

2022年02月28日 | 日記

三日月というとふつうは夕方西の空に出て、そのまま2時間位で沈んでしまうものですが、午前5時にふと外を見ると、眉のような細い三日月が右側が空いている(西の空では左側)状態で美しく輝いていました。

写真では不鮮明ですが、肉眼ではもっと細くて長い弧を描いている。

またその上にある星はなんだろう。

 

今日は2月最後の日。

20年間愛用のバイクとお別れしました。

なんだか可哀想で見ていられない。

つくもがみが乗り移っています。

このバイクはHONDAリード100ccで、二人乗りができるんだけど、ついに一度も実行しなかったのが心残り。

東海地震が来る来ると騒ぎ始めた昭和40年代なかごろに、こういうのに乗れれば災害の時に便利かと思ってわざわざ教習所へ行って自動二輪(小型)の免許を取り、あれから50年!

ついに東海地震はこなかった。

実際にバイクを購入したのは2001年ごろで、最初からエンジンのかかりが悪くあまり調子がよくはなかったのですが、13年くらい経ってからリコール対象されているのに気づいて大幅にフレッシュアップし、それからは時々乗るようにしていました。

しかしよる年波に勝てず、行きはよいよい帰りは怖い、いったんエンジンを止めるとかからなくなってパニックになります。

もう潮時だと観念して本日廃車することに決定。

廃車直前、あてもなしに近くをぐるっとまわり、気が向いたので2kmくらい離れたところに住む高齢(94歳)の一人暮らしのおともだちの家に寄りました。

すごく元気で、突然の来訪を喜んでくれ、もう握った手を離さない。

それでもあのバイク、いったんエンジンを止めると起動しなくなる恐れがあるので、またの訪問を約束して立ち去りました。

もう少し若かったら、新しいバイクに買い換えるんだけど、絶対誰からも反対されるに決まっている。

うちにあっても1ヶ月も使わないこともあったのに、いざいなくなると本当に寂しい。

 

昼はドリプラの戸隠蕎麦に行きました。

なんと、偶然ですが、本日を持って閉店ですと。

ここの「天磯おろし」は美味しいんですよ。

行きつけの店が次から次へと閉店していく。

中華料理の蘭蘭、鳥坂の魚がし鮨、絶品魚料理の魚政、これでついに戸隠も。

あと残っているのは、ハンバーグのさわやか、とんかつのかつや、この2店。

がんばってください。

というか、さわやかは以前とまったく変わらず大人気、かつやも十分繁盛しているようです。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 阿頼耶識? | トップ | コロナワクチン3回め接種予約 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事