春夏秋冬

言わぬが花とは知りながら
ときどきつぶやいています
コメントは非公開に設定してあります

高野山大学ホームページより

2023年10月13日 | 高野山大学

お知らせ

お知らせ 2023.09.25

【通信教育課程】2024年度の受講をご検討の皆様へ

通信教育課程(正科生・科目等履修生)への出願をご検討の皆様

 

2024年度開講予定科目のうち、以下の科目は不開講となりましたのでお知らせいたします。

科目コード 授業科目の名称 担当予定教員 履修形態
31136 密教学特殊研究Ⅱ

 

(密教と大乗仏教思想)

竹村 牧男 SR

 

偶然、ほんとにたまたま高野山大学のホームページを見てこれを発見!

記憶違いでなければ今年は2023年であって、来年が2024年ということでして、つまり来年は竹村先生のスクーリング講座はなしということになります。

なんだか理由がわかるような気がする。

昨年予定されていた第1回目のスクーリングは先生の体調不良で休止となり、今年は開催されたので私は喜んで行ってきました。

想像にたがわない名伯楽というか、みっちり内容の濃い授業で感動しました。

高野山大学の先生とはまるで違う。

ですが、そこに問題があって、竹村先生は大真面目に3日間講義して、おそらく疲れ切ったのだと思います。

高野山大学のことですからたぶん薄謝進呈ですませたかどうかも心配です。

あのとき40人がいたとして、半数はおそらく正科生であるとしても、全員が科目履修生だと単純に受講料を計算すると160万円(受講料が3万円+スクーリング1万円)が大学の収入となるのに。

そして提出されたレポートに目を通して成績をつけるという作業が残る。

ほとんど休憩なしに90分授業を午前午後2コマずつやるのでは体力の限界も生じてくる。

先生、あのあと大丈夫かなあと心配していたくらいです。

来年度は開催しないという理由はこのあたりにあるのではないでしょうか。

このまま在学していても経済的にまだ若干の余裕はありますが、竹村先生のような魅力的な方が来てくれないのではなんだか意味がないような気がしてきました。

 

 

 

コメント

「密教入門」

2023年10月13日 | ZOOM

東大仏青の講座を受講し始めて3年目になるのかな。

毎年繰り返しのものと新規のものとバラエティに富んでいますが、「密教」を直接テーマにした講座は初めてです。

こういうことは私自身最初に知るべき内容で、勉強になりました。

月1で全部で5回、楽しみです。

開始2分前になっても接続できず焦りましたが、理由はおそらく入室者数が多く(オンラインが30人近い)、担当者様が手間取っておられたのでしょう。

ひとり30秒かかったとして、ざっと15分ではないですか。

10分前から入室可能ということになっているので時間が足りないのかも。

それより一抹の不安が生じています。

本日午後2時から「唯識」があると思い込み待機していてじつは間違いだった、というできごとがあり、単純なうっかりミスというより・・・若年性**でないことを祈るのみ。

まだまだボケるわけにはいきません。

コメント