香港旅行記07 9月15日 香港食い倒れと映画鑑賞

 

いよいよ明日は帰国日。
前日になる日本に帰りたくないし、パッキングを考えても憂鬱になりますが
今日もそんな事を考えていられないほどの過密スケジュール(笑)

まずは朝ごはん
ホテル近くの唯一麺家で豆乳が飲みたいね」と意見が一致して
選んだメニューは「冷たい豆乳」「北京焼餅」「油条」のほかに



水ギョーザ、もちもちの皮の食感がおいしい。



酸辣湯麺。これはここでは初めて食べましたが、かなりおいしかったです。
辛味はほどほどでした。



食後みんなと別れて、午前10時30分からの出埃及記 EXODUS を見るために
百老匯旺角に一人で出かけました。早場なので30HK$。

映画の感想は こちら


映画終了後、ホテルに戻り全員でスターフェリーに乗って灣仔の
ルネッサンスハーバービューホテル萬麗海景酒店の満福楼(Dynasty)で飲茶ランチ。



人数が多かったのでたくさんのメニューが食べられて幸せ♪
蘿蔔糕ローバッゴウ(大根餅)の炒め物(?)は普通の大根餅よりかなり美味しい。





楊枝甘露、ここのはかなり有名なんですね。知らなかったです。
この後、庶民派デザート店でやはり楊枝甘露を食する事になるのですが・・・
デザートもいろいろなものをお味見できて幸せ。
ここ、満福楼は店内の雰囲気は高級感もあるし、
食器もお洒落な日本製(ナルミのボーンチャイナのようです)でしたが
お値段は思ったよりリーズナブルでした。
従業員のサービスもいいし、また行きたいと思わせるものでした。
実は帰国して気がついたのですが、以前1度行った事があったのです。


食後は、ばらけてそれぞれのお買い物など。
私達は佐敦と油麻地の間にあるジェイドマーケットに出撃(買う気満々)
いろいろとお店の人と交流、交渉(爆)楽しかった。
昨日うろうろとしたあたりなのに、
ジェイドマーケットを出て上海街を目指すも
何を間違ったか、逆行してしまう。
結局、↓のお店に遭遇し、ちょいと小腹がすいたわね、と入店。



松記糖水店 Chung Kee Dessert
ここも楊枝甘露や湯圓のデザートが有名ということで。
お店の入り口にはJ・リーのビールの広告ポスターが貼ってありました。



プレーンな楊枝甘露、18HK$。うまうまです。



六寶湯圓(熱)、15HK$。
ひとつずつ違う種類のお団子が入っています。



名前失念。大きいタピオカとメロンにシロップたっぷり。



マンゴーパンケーキの写真が壁に貼ってあったので注文したのですが
これは満記に比べるといまひとつのお味でした。

お買い物も済んで、おなかもいっぱいで満足満足。



百老匯旺角に集合して午後6時から、ジェイ・チョウ監督・主演の不能説的・秘密を鑑賞。
公開から1ヶ月以上たっているので、百老匯の一番小さいスクリーンでの上映でした。50HK$
映画の感想はまた後日。
追記:画像が間違っていましたので差し替えました。10月20日



もう香港人の関心は色・戒に集中しているような雰囲気(笑)の
映画館周り。広告もいっぱいです。
そういえば空港から市街地に入る直前の左側の高台にある広告が
超特大の色・戒の広告看板でした。写真撮れなくて残念でしたが。


映画終了後、タクシーで九龍城の火鍋屋へ向かいました。
ここは同行の友人達が何度か訪れているお店です。



金牛火鍋飯店 にて。
先発組がオーダーを始めていたのですでに鍋がスタンバイ。
とうもろこしとトマトが鍋の中を泳いでいます。



鍋の具は、蝦やイカなど海鮮も有り、



ここの牛肉はとってもきれいで、美味しい。
みんなの手が伸びてます。牛肉とイカの間に見えるのは魚の皮を揚げたもの。



締めは中華麺とUDON(うどん)



うどんは今ひとつでしたが、中華麺(チャイニーズヌードル)はおいしい。
でも麺が長すぎてとりわけが大変。お店の人が見かねて(笑)助け舟。
このお店、マスターも従業員もお客さんまでもみんな親切で感激しました。

オーダーの時は前半はお客さんの中で英語が話せる若い小姐が助けてくれました。
マスターはいそいそとおわんやはしをテーブルで洗ってくれました。
後半のオーダーはやはり英語の話せる家族連れらしき男性のお客さんが
通訳をかってでてくれました。
このお客さんは私達が店を出てタクシーを拾うのも手伝ってくれました。
実はこの親切な男性ミスターManは、現役の香港ポリスマンでした。
広東語も満足に話せない我らが(笑)非常に心配だったらしく、
タクシーに乗せてしまうまでは安心できなかった模様。

さてまだまだ夜は長い。
幸い、ホテル近くにはこんなナイトスポットがあります。



諾士佛台Knutsford Terrace の古い地名案内板



このビルは以前レスリーが立ち上げた会社が入っていたところ。
以前は1階に日本料理店が入っていただけでしたが、
今は 諾士佛臺一號 OneKnutsfordなんて名前のビルになっちゃって
お洒落なBARなどがいくつか入っていました。
レスリーの会社も、もう無くなってしまったのですね。寂しいな・・・



カクテルをいただいて、外のテーブルでこの旅に乾杯。
レスリーもこの通りを歩いたりしたんだろうな。
今はとても通行量が多くて、賑わっています。
どのお店も通りにテーブルを出して、テラス席を作っています。



友人の泊まったデザイナーズホテルを見学に行きました。
エントランスには金ピカのライオンノッカーがぁ~

旅の初日にも出会ったライオンノッカー、
そろそろ旅の終わりが近づいてきました。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 香港旅行記07... 香港旅行記07... »
 
コメント
 
 
 
食べっぱなし (竹子)
2007-10-20 13:15:58
こうしてみると、よく食べていますね…はい、確かに食べました。
自分でもびっくりです。

どこも美味しくて、皆さんに親切にしてもらって感謝!感謝!

急に冷えてきました。
9月のマカオと香港の暑さが嘘のようです。

楽しかった毎日を思い出しています。
 
 
 
竹子さん (亜美)
2007-10-21 10:12:17
ほんとうに、よく食べ、よく笑い、そして地元の香港人のやさしさに感謝しまくり、の旅でした。

日本に帰って、忙しい日々を送っていると、またすぐに香港に行きたくなります。
さてさて、次回はいつ?(笑)
 
 
 
Unknown (りんず)
2007-11-05 12:04:56
たっぷり思い出させていただきました。
本当に楽しかったですね~。
笑って笑って食べて食べまくりでした。
みんなでのうろうろがあんまり楽しかったから、お酒はちょっとしか飲みませんでした…というか、要らなかった(w)

亜美さんにと今回の旅のビデオをDVDに落としたものを預かっていたのに、先日はお持ちすること自体を失念。
次回FILMeXでお渡ししますね。
私の取ったデジカメの映像は実家に帰らないとディスクに落とせないので、もうちょっと待っててね。
 
 
 
りんずさん (亜美)
2007-11-05 20:33:35
いやいや、本当に楽しかったですね。
我らにしては飲まなかったですね、ははは。
しかしまだ最終日とまとめが書ききれてません(爆)
今日頑張れるかな~?

私も旅行DVD忘れたのでFILMeXでまたお会いした時に
お渡ししますね~
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。