《痩身男女(ダイエット・ラブ)》 ロケ地は横濱・新宿・真鶴など #2



JR新宿駅-西新宿-JR新宿駅東南口周辺

午後からだんだん日がかげり、急いで都庁周辺へ。
都庁の手前でスポットを探して発見。次は都庁へ。路駐の車などに邪魔されながらも
何とか撮影に成功。


映画に登場順にロケ地を紹介していきます。

◆新宿
【新宿駅 東南口周辺】
劉徳華が鄭秀文のダイエット資金を得るために、殴られ屋をする場所。
林雪たちが「ゴフンセンエン!」とか日本語で叫ぶ呼び込みの声が笑えます。



↑初めて観た時は「どこ?」という感じですが、よく観ると、

↓JR新宿駅東南口の下のフラッグスビル前の広場でした。
ただ今この広場は国道20号(甲州街道)新宿こ線橋の架け替え工事に伴う周辺の改良工事で
フェンスに半分ほど覆われています。








↑劉徳華の後ろが国道20号(甲州街道)新宿こ線橋。こ線橋からも野次馬の姿が。
この歩行者通路を通ると新宿高島屋方面に行くことができる。

↓下に降りて同じような角度から撮影。フェンスが少々邪魔でした。






↑この広場で商売をしているアンディたち、休憩中。

↓少し角度は違いますが、混雑する中での撮影はなかなか難しい。映画の中では
葉が生い茂っている街路樹も、今は冬なので落葉している。欅のようです。
エスカレーターや階段で上へあがるとJR新宿駅東南口。






↑こちらも同じフラッグス前の広場。右にこ線橋のガードレールが見えている。

↓同じ角度だと工事のフェンスが邪魔になるので東南口前にあがる階段の最上段から撮影。
右にこ線橋のガードレールが見えている。






↑ダイエットに成功した鄭秀文が劉徳華を探すのは国道20号(甲州街道)新宿こ線橋の歩道部分。
鄭秀文の斜め後ろのビルはJR新宿ビル、
その向かって左の白いビルは小田急ホテルセンチュリーサザンタワー。

↓この辺りはこ線橋なので工事の進行で歩道の部分が変更になっている。
似たような角度を探して撮影。夕方から夜に撮影したかったのですが…






↑上の歩道を歩いて行くとフラッグスビル前の広場を見渡すところに着きます。
上の画像の劉徳華たちを上から観ている野次馬たちがいるところです。

↓ネオンがついている夜の新宿とは雰囲気が違います。奥の方がJR新宿駅東口方面です。





【西新宿 都庁周辺】
車に乗っている鄭秀文が、黄色のTOPPOを見かけて追いかけていくシーンは西新宿の都庁周辺。



↑水色の車(車種は?)に乗る鄭秀文が通っているシーンに特徴的な円筒形の建物が映っています。

↓円筒形ビルの後ろの高層ビルは新宿アイランドタワー。円筒形ビルは新宿アイランドホール。
都庁北の信号を鄭秀文の車は左折して都庁方面に進みます。






↑都庁前の都庁と議事堂を結ぶ空中回廊下を通る鄭秀文の車

↓空中回廊の後ろはハイアットリージェンシー東京。手前は都庁舎






↑劉徳華のTOPPOを鄭秀文の車は都庁周辺を回遊しながら追いかけていきます。

↓左側のビルは新宿住友ビル。奥は新宿アイランドホール。



劉徳華のTOPPOを追いかけてラストの舞台は横浜山下公園へ


【横浜山下公園 水の階段・世界の広場】



↑鄭秀文と黒川との約束の日に約束の場所、山下公園へ。

↓鄭秀文がいるのは山下公園の東端にある『水の階段』。
『水の階段』はバルセロナのグエル公園をイメージとして作られたようです。






↑鄭秀文は黒川と再会するも…

↓水の階段からは「YOKOHAMA MARINE TOWER 横浜マリンタワー」も映っていました。
横浜マリンタワーは2006年にいったん営業を停止、改修後2009年に再オープンしました。
改修により色が塗り替えられています。






↑劉徳華のTOPPOを追いかけてやってきたのは山下公園。水の階段をあがる鄭秀文。

↓タイルと曲線は確かにガウディ風。






↑『水の階段』をあがると『世界の広場』にはダイエットした劉徳華の姿が。

↓この辺りは映画撮影時とほとんど変わっていません。






↑反対側からのこのシーンでは、マリンタワーがきれいに映っています。

↓昼間の画面から、マリンタワーの塗装の色が変わっているのがわかります。






↑撮影時は緑が生い茂っていますが、

↓2月に訪れたので画像は落葉した木立などで寒々としています。
二人の画像向かって左後方にはバラのアーチも見えています。
トンネル状にいくつかのアーチが続いていました。
こちらもまだ葉が落葉したままの姿ですが、5月にはたくさんの花が咲きます。
山下公園は他にもバラの花壇などありますのでまた5月に訪れてみたい場所です。




杜峯監督作品の中には、この時期に劉徳華と鄭秀文の共演作がいくつかありますが
私は《Needing You 孤男寡女》がお気に入りでした。
ただ、何回も観ていないのでこのほとんど全編日本ロケをした
《痩身男女(ダイエット・ラブ)》を改めて観直したら、
なかなか面白くまた興味深いところもいくつかありました。
杜峯監督組と言ってもよい、俳優さんたちも出ているし、ロケ地も調べてみると
知ってる場所がいくつもあって、楽しかったです。
まだいくつか判明していないところがあるので、バラの花が咲く頃また横浜に行きたい、
などと次のロケ地探索計画を考えています。

ということで、以前から香港映画で日本ロケした作品のロケ地も探してみたい、
と思っていましたが今回の《痩身男女(ダイエット・ラブ)》ロケ地を見てもわかるように
10年たつと日本も街の景色が変わっています。
香港の街が変わっていく、と言ってる間に日本の街も変わっているのです。
早く調べないといけない、としみじみ感じた1日ロケ地探訪なのでした。 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 《痩身男女(... 2010年3月のレ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。