AMOROSA  ダイヤモンドローズの輝きアレンジ

2017年06月30日 | アレンジ制作依頼はこちら
最近 AMOROSAのローズの美しさに魅かれています。
1輪が かなりの高額ですが それなりの重みがあり、かなり高度なテクニックで グルーガンでしっかりと固定されたローズの花弁をグルーガンで外して、花びら一枚一枚を丁寧に やさしさを添えていきますと  一輪の生き生きとしたローズが生まれます。

外した状態 ↓



開花した ダイヤモンドローズと レオパルドボルドーローズ ↓





かなり時間と心を使い 今 生まれたアレンジです。

AMOROSAローズと 大地農園のかのんLクイーンレッド4輪、リボンは AOYAMAのアンジェロ と TOKYO RIBBON のS.Uツートンツートン・、リプレソワル、 アンジェロを使用、花器は CLAY です。



還暦祝い等の 御祝アレンジです。 オーダーを承っております。









真夏の輝きフレーム 見事に仕上げられました

2017年06月28日 | 生徒さん・講師の爽やかプリザ
今日 浜松から来訪された 生徒の美香さん
 お友達がお風邪で来れなく 今日は お一人でした。

お友達と毎月来訪され、今日は 真夏の輝きフレームを  仕上げられました。
ローズ・ガーベラ等の位置にも敏感、全体のバランスも きれいにとれましたね。
アレンジテクニックも しっかりと 習得されています。才能あり ですね。





次回の生徒さんの為のメリアをご覧になられ アモローサのエクセレントブルーの美しさに感動され、次回は エクセレントブルーの輝きアレンジをご予約。

準備して お待ちしています。

皆さん お変わりありませんか?

2017年06月28日 | 草花から聞こえてくる爽やかさ
アネモネ工房大好きな皆さん お変わりありませんか?
今日は あいにくの雨
今から 生徒さんをお迎えします。
教室は 除湿にしてありますので プリザーブドフラワーアレンジの時を満喫しましょう。


今日の課題 ↑ これは 先日 児玉衣里子さんが仕上げられたものです。

講師資格を取得され しばらくご来訪のない方が 数名 おられます。
テクニックは 大丈夫でしょうか? お仕事や 様々なご家庭の事情で 時間が取れない皆様 折角 講師レベルまで習得されましたので 是非 続けていただきたいと願っています。数名の皆さんのお顔が浮かんできます。お元気でいてくださいね。

今週 土曜日から 又 多くの皆さんをお迎えします。
伊藤勝代さんをはじめ 秋の袋井市役所ギャラリー展示(10月21日~31日)作品を ワクワクしながら 仕上げていかれることでしょう。
楽しみにしていてくださいね。

    彩マルシェ   遠州クラフト作家の会

 クラフト作家の皆さん 
私たちと一緒に クラフトの美しさ テクニックの習得・仕上げる楽しさを お一人でも多くの方に 伝えていきませんか?
クラフト作家の心触れ合う場 仲間つくりの場です。

第一回は 月見の里学遊館で 12月17日(日)10時~15時
どなたでも ご自由に ご参加できます。講座受講される方は 花材費がかかります。
又 遠州クラフト作家の会の皆さんの 展示・販売もございます。

随時 更新していきますので よろしくお願いいたします。
「遠州クラフト作家の会」にご入会ご希望の方は 8月末までに ご連絡ください。入会金 1000円です。
次回の打ち合わせ会は 9月14日です。講座作品の決定、ちらし作成の予定です。

メール(noa1015@nifty.com)お電話(0538-30-6625)にて お問い合わせください。

自然な花姿に 癒されます

2017年06月25日 | 草花から聞こえてくる爽やかさ
袋井教会の 自然そのものの 花姿に 心が癒され 本当に 花たちが美しいと思いました。












67歳の誕生日 
益々 プリザーブドフラワーに情熱を燃やしております。
娘が ご馳走してくれました。なんと そこで 生徒さんとバッタリ!
やさしさいっぱいの笑顔が 嬉しかった。そして 車から ご主人まで にこやかにご挨拶くださり 心にいつまでもぬくもりが残りました。
一歩 外に出ると あちらこちらで皆さんにお会いします。嬉しい限りです。

初盆飾りに いつまでも美しいプリザーブドフラワーを飾りませんか?

2017年06月25日 | アレンジ制作依頼はこちら
 ご仏壇や お写真の傍らに 
    プリザーブドフラワーアレンジを飾り 
      大切な方を偲びませんか?


プリザーブドフラワーの仏花のご依頼が多くなりました。

今年も 暑い日が続いています。生花は やはり美しく 価格も安いです。でも、花瓶のお水は あっという間にぬるま湯となり、茎はしなり、吸い上げる力もなくなり、枯れていきます。
生花から生まれたプリザーブドフラワーは、生花そのものの美しさ・瑞々しさを保ち、いつまでも 私たちの心に寄り添い、心和み、癒してくれます。
プリザーブドフラワー仏花のカタログが出回り、プリザーブドフラワーの美しさに魅了されておられる葬祭センターでは、プリザーブドフラワーお慰めのお花として売り出しています。
ご主人様を亡くされた方から ご依頼を受け、お送りしていますが、私が恐縮するほどに お喜びにお言葉を頂きます。
「美しく 心和み癒されます」「同封のお葉書(送り状)のお言葉が 心に染み入ります」
アレンジさせていただき 本当に 感謝でした。心は 通じますね。

いつも ご依頼くださった方のお心に寄り添って アレンジさせていただきたいと存じます。

アネモネ工房では、随時 オーダー 承っております。お電話にて ご依頼ください。
2~3日で お渡しできます。又 ヤマト運輸便にて 全国発送も承っております。

トップ画面のアレンジは 送料込み(梱包用の窓付きケース付き)で 1万円です。

対で 2万円・3万円が お勧めです。好評です。



お供えのアレンジ用に たくさんのプリザーブドフラワーも仕入れました。

    ご依頼 お待ちしております。
















涼しさを呼ぶ プリザーブドフラワーアレンジ 

2017年06月24日 | アレンジ制作依頼はこちら
皆さん お元気ですか?

プリザーブドフラワーも 人間と一緒で 生きていますので 梅雨は苦手
お菓子や海苔等に入っています乾燥剤を ケースの中に入れてあげますと 効果的です。
アネモネ工房では お教室を除湿にしたり、生徒さんや講師の皆さんにご用意しましたローズの箱に必ず乾燥剤を入れています。
メリアにしたローズが 湿度を吸わずに 美しさを保つためには かなり 効果があります。

この夏 お勧めのアレンジをご紹介します。

一番の人気は やはり アモローサのエクセレントブルーとベルメイユのサファイアブルーの 涼しさを呼ぶ 爽やかアレンジ




スタンドミラーの輝き



真夏の輝き  プリザーブドフラワーのガーベラ ミモザイエローが、真夏の爽やかさを感じさせてくれます



ガーベラのドームも人気です。
小鳥の花器から 小鳥のさえずりが聞こえてきます

ご予約いただけますと 8月中旬まで アネモネ工房にて お作り頂けます。勿論 オーダーも承っております。














講師のあいこさん 2作品仕上げられました。

2017年06月23日 | 講師の皆さんの活動
6月23日 今日は 西鹿島から 講師のあいこさんがご来訪

やさしさ溢れる仕上がりとなりました。心が温まり 和みますね。





エクセレントブルーが 輝いています。やはり ローズの開花メリアテクニックも 素晴らしいです。

美しく 爽やかな風を感じます。




彩マルシェ の ご紹介

2017年06月22日 | 彩マルシェ 遠州クラフト作家の会

2017年6月22日 

   いろどり
    彩マルシェ  発足

クラフト作家3人で 「遠州クラフト作家の会」を 立ち上げました。

  馬渕みどり プリザーブドフラワーアネモネ工房 主宰
  入山弘子  粘土作家 工房ひろこあ 
  村松里絵  オルネ  アトリエ 優花里 

第一回 彩マルシェ クラフトフェア
 日時: 2017年12月17日
 会場: 月見の里学遊館 


一日 ゆったりと クラフト作家と過ごしませんか? 
ワークショップと販売を考えています。

詳細は 随時 更新していきますので よろしくお願いいたします。

遠州クラフト作家の会に 入会希望される方は お問い合わせください。
  メール noa1015@nifty.com

ご一緒に クラフト作家同士の交流の場を持ち、視野を広げ 奥の深い作家を目指しませんか?
地域に クラフトの風を 放っていきましょう。

ご依頼の仏花が仕上がりました。

2017年06月21日 | アレンジ制作依頼はこちら
過日 お送りさせていただきましたご仏壇のお花を とても気にいってくださり、お友達にご紹介くださいました。

感謝しつつ 心を込めて 組ませていただきました。

輪菊もアナスタシアも グルーガンで花びらを整え、落下してしまったアナスタシアの花びらを一枚一枚ボンドで着けてあげました。おかげで アナスタシアは とても美しい開花状態になりました。菊は 高度なテクニックを求められますが、美しい花姿に感動と喜びを感じます。

「しい」は 1枚1枚ワイヤーをつけて 枝状に組み直し、スターチスもかわいい花姿になりました。

小菊・ピンポンマム・アセビ・リンフラワー・・・を入れて 組んでみました。
ご仏壇の花立に 直ぐに 入れることが出来るように してあります。







今回の写真は 今まで以上に きれいに掲載できました。
一昨日 来訪された生徒さんが 「実物のほうが とってもきれい」と仰ってくださったので、反省。
 デジカメをやめて スマートフォンで撮影しました。

明後日 お送りさせていただきます。アネモネ工房のプリザーブドフラワーが 日本中に広がっていくことに感謝です。
「やさしさ・愛・希望」の風を あなたにも お届けします。




講師の児玉衣里子さんのアレンジをご紹介

2017年06月20日 | 講師の皆さんの活動
今日は 朝から 講師の児玉衣里子さんをお迎えしました。

今日は クラッシーレースフレームスタンドを 仕上げました。
アネモネ工房講師の中でも トップレベルを競うほどの 高度なテクニックの持ち主です。
メリアにしたローズの美しい姿かたちに 感動する と おっしゃっておられます。
本当に 美しく生き生きと開花できます。お見事です。

仕上がりフレームをご紹介します。



児玉衣里子さんは お友達にも教えています。
教えられる力を十二分にお持ちですから、袋井市上山梨方面にお住まいの方は 是非 どうぞ・・・・。

最近の仕上がりアレンジを ご紹介します。

 




6月17日 今日の風

2017年06月17日 | 講師の皆さんの活動
今日は 3人の講師の方を 御迎えしました。

皆さん 10月に開催させていただきます 袋井市役所市民ギャラリー展示に情熱を持たれ 本当に 嬉しく思っています。

ブーケ・ウエルカムボード・ボールブーケ・時計・生け花風アレンジ・ホリゾンタルアレンジ・・・・の花材は  揃いました。
心を込めて 今までに習得されたテクニックを生かして 美しく 高級感と生きている風いっぱいのアレンジにしましょう。

ゆきこさんは



まさこさんは




そして れいこさんは







それぞれに みなさん 忙しいそう・・・・。
でも プリザーブドフラワーアレンジの時は すべてを忘れて 笑い声もあり 楽しそうでした。

明日は オーダーの仏花を仕上げます。
7月ご予約分の花材は 今日 揃いました。

4月5月6月の課題等 ご予約の方は ご来訪日を至急 ご連絡ください。



プリザーブドフラワーアネモネ工房の講師お二人のアレンジをご紹介します

2017年06月13日 | 講師の皆さんの活動
6月12日(月)のアネモネ工房の風

サンライフ袋井でディプロマ取得されてから 早や 1年
先輩の講師の方々に 追いついてきました。

鈴木さんは ガーベラで 「真夏の輝き」を仕上げられました。
プリマベーラのブライダルホワイトを 1輪プラスして 真夏の輝き いっぱいの仕上がりとなりました。







岡本さんは ギフト用のアレンジ
クイーンレッドとルビー、スイートライラックで 豪華に・・・・。
村松里絵さん特製のオルネが 一段とアレンジに 高級感を与えてくれます。








静かに咲く6月の花に癒されて

2017年06月12日 | 草花から聞こえてくる爽やかさ
6月11日(日)
今日は お稽古はお休みとなりましたので、昨夜から帰宅しています娘と夫と3人で 袋井教会へ行きました。
心身共に かなり疲れ切っている娘をいたわりながら・・・・。
共に讃美し、聖隷クリストファー中高の教務教師の仲義之先生の力の入った説教に心が静まり愛と勇気が溢れ出てきました。

教会の庭で 静かに楚々と咲いているアジサイ・アマリリスの姿は 本当に美しく 癒されました。





華やかな豪華なお花たちもいいですが 私は 自然の中で やさしく咲いている花たちが好きです。
アネモネ工房のアレンジも 静かさ 風 を大切に 「やさしさ・愛・希望」の風を感じていただけるよう 心をやさしくして アレンジしています。

 

我が家の小さな庭に 桔梗が咲き始めました。桔梗寺で 買い求めたものです。毎年 必ず 芽を出し 美しくやさしい花姿で咲いてくれます。

御向かいの垣根に咲くアジサイ
竹の垣根 50年前の実家の庭を思い出し 懐かしいです。



今日は 午後から お二人ご来訪です。
準備はできています。心から お待ちしています。                                                              

お友達をお誘いくださいました

2017年06月09日 | 生徒さん・講師の爽やかプリザ
今日は 久しぶりに 智美さんが お友達とご一緒に 来訪されました。
ギフト用の 豪華なアレンジに挑戦です。
そして お友達の麻衣子さんも ギフト用のアレンジを仕上げられました。

事前に伺っていましたので ピンク系で華やかで尚且つ深みのあるフーシャピンクをメリアにしてご用意しました。そして、プリマベーラのブライダルホワイト・ビックべべのコーラルピンクも添えて あとは リボンです。アレンジの風は リボンで決まります。







上から撮影




そして お友達の麻衣子さん
グリーン系で仕上げたい と ご希望
爽やかなハニーグリーンと、ハニーグリーンの爽やかさを十二分に発揮させてくれるパールホワイトで アレンジです。
そして フレッシュグリーンも2論仲間入り、あとは やはり リボンです。清楚感抜群の仕上がりとなりました。








このように お友達をお誘いくださり 「とっても 楽しかった」「別世界でした」と嬉しいお言葉を頂き、来月も ご予約頂きました。

初めての麻衣子さん 「才能あり」です。そして 智美さんも「才能あり」。驚くことに ちょっとしたアレンジ(ローズの位置等)変化に敏感に反応されます。
一緒に アレンジの世界に入っていくことが出来 私も 今日は 楽しい時を持たせていただきました。
初めての方が こんなにも 喜んでくださることが 嬉しいです。

皆さんも 是非 お教室に いらしてください。
お電話にて ご予約ください。
皆さんの空いている日時と アネモネ工房に3人以上予約が入っていない日は 即 ご予約決定です。

お待ちしています。

新作フレームスタンドのご紹介

2017年06月06日 | アレンジ制作依頼はこちら
クラッシーレースフレームスタンドは 完売です。 本当にごめんなさい。
そこで 10個のみ 在庫のフレームで 太陽の輝きフレームスタンドを仕上げました。
現在 あと 5名可能です。





生徒さん・講師の方にお願い
先ず ご自分のご予定を お電話にて ご連絡ください。その日が空いていましたら 即 ご予約させていただきます。
メールで 「いつ 空いていますか」とご予約される方がおられますが、二度三度のメールやり取りになり 一方通行になりかねませんので ご遠慮ください。
オーダーを頂き 花材をすべてご用意した場合は キャンセルは ご遠慮ください。
1輪でも不足の場合は ケース単位で仕入れますので、出来るだけ 協力してくださいね。
(アネモネ価格で あまり 利益を出しておりませんので・・・・。)
今までは キャンセル料なしで 了解しておりましたが・・・・・。

下記のアレンジは まだ 余裕がありますので ご予約可能です。ご連絡ください。


スタンドミラー



ドーム





小鳥



エンジェル






皆さんからの ご予約お電話 とっても嬉しいです。
先ほども 久しぶりの生徒さんから お祝アレンジを作りたいとお電話いただきました。ご用意してお待ちしています。

7月 8月の お供えの仏花を ご依頼いただけます方は なるべく お早めに お願いします。
ゆとりを持って 丁寧に 心を込めて アレンジさせていただきます。