プリザーブドフラワーアネモネ工房

遠州クラフト作家の会「彩マルシェ」代表
アネモネプリザーブドフラワーアカデミー

新作 ご仏壇用 ミニ仏花のご案内

2016年06月30日 | アレンジ制作依頼はこちら
ご仏壇用の ミニ仏花のご依頼です。

ご仏壇の花立てに飾られるよう 組んでみました。

清楚で 美しく 優しさをも感じられるよう ソフトライラック・グレープ・バイオレットのローズを少し開花させて、ミルフィーユカーネーションとモリソニア・リンフラワー・シイ・アセビ・スターチス・・・・を添えて アレンジしました。
花材は入荷したままの状態ではなく、すべて アネモネ工房の花材を美しく生かすテクニックを使用してあります。

二種 ご紹介します。









オーダーは、お電話にてお受けしています。
ご依頼は お早めにお願いします。

やさしさを飾りたい・・・・そんなご依頼でした。 

2016年06月29日 | アレンジ制作依頼はこちら
ご仏壇・お写真の傍らに飾られる やさしさ溢れるプリザーブドフラワーアレンジです。
今回は グリーン系のご依頼をいただきましたので、アレンジしてみました。



 




仏花のご予約を承っております。

今夜も 心を込めて ご依頼の仏花 (初盆)を仕上げます。感謝です。


ディプロマ取得生 ラウンドブーケを仕上げられました。 きれいですよ!

2016年06月28日 | ディプロマ(資格)取得講座
6月28日(火)

ディプロマ取得生「充実した一日を過ごすことができました」と、とっても嬉しそうに 仕上げられたブーケを眺め 笑顔でお帰りになられました。1日は、いよいよ資格検定課題ですね。







「資格取得後には、これとあれをお願いします」と二種のフレームをご予約。

先日 講師がアレンジされた サファイアブルーのフレームが 大人気となりました。
予約してありますので、美しいサファイアブルーが 2日に入ります。


初盆を迎えられる方に、プリザーブドフラワー仏花をご紹介くださいました。心を込めて おつくりします。

アネモネ工房 ディプロマ取得人気の秘密 4つ

リボンテクニック
ローズのメリア(開花)テクニック
フェザリング(カーネーション)
紫陽花のワイヤリング


この4点を極めつくした方が 資格を取得できます。他と違うアネモネ工房が生み出したアレンジテクニックです。
花材を生かすための ワイヤリング が 大切です。

仏花の準備をしています。その中で カーネーションをフェザリングしましたので 紹介します。
アネモネ工房の講師の皆さんは このテクニックを習得されています。

入荷したカーネーション ↓



丁寧に 優しく テーピング・ワイヤリング
 美しいカーネーションが 生まれました。





アネモネ工房のディプロマ取得生には、
アネモネ工房が生み出した美しい花材を
より美しくアレンジできる高度なテクニックを
 徹底的にお教えしています。


今日の ディプロマ取得生のブーケのメリアも 美しいです。

あなたも プリザーブドフラワーアレンジの資格を取得なさいませんか?
いつでも 受講開始できます。受講日は 決まっていませんので、あなたの空いている時間に ご来訪可能です。

 始めませんか? ディプロマ取得 




アネモネ工房 6月25日の風

2016年06月25日 | 生徒さん・講師の爽やかプリザ
6月25日(土)アネモネ工房の風をお届けします。

講師の伊藤勝代さんが 生徒さんからオーダーを受けられ ご来訪
出産祝いとご結婚祝いのアレンジを試作され 花材をご準備されました。
今回も 新しいアレンジが生まれました。

ご出産祝いは、フェアリーちゃんを入れて グリーン系でアレンジされました。





ご結婚祝いは、胡蝶蘭のオルネを添えて、ブライダルピンクローズとピュアホワイトローズをメリアにして 美しく仕上げられました。

お見事です。





講師のMさんは、

ガラスの花器に、コットンブルーとプリンセスブルーローズをメリアにして アレンジされました。きれいに仕上がりましたね。






ギフト用に シトラスグリーンアレンジを仕上げられました。きれいにまとまった美しい仕上がりです。





そして 講師のKさんは、新しいアレンジに挑戦。白のフレームにサファイアブルーを中心に、ピュアホワイトローズを添えて、とってもきれいなグラデーションとなりました。





講師のMさんと同じシトラスグリーンのフレームも仕上げられました。





講師の皆さんの仕上がりが とてもきれいになっていきます。かなり グレードアップされました。
期待しています。

今日 講師の皆さんが仕上げられたアレンジの制作を希望される方は お電話でお申し込みください。

今夜から オーダーをいただいています初盆用のプリザ、ご仏壇用の仏花・・・・心を込めてアレンジ開始です。

初盆用のプリザ、ご仏壇用の仏花・・のオーダーを
お受けしていますので、お早めにお電話ください。




ご結婚のお祝いに、ブライダルピンクとピュアホワイトローズをメリアにして仕上げました

2016年06月24日 | アレンジ制作依頼はこちら
ご結婚のお祝いのオーダーです。
ブライダルピンクとピュアホワイトローズを丁寧に美しくメリアにして、LILACリボンで豪華に カスミソウとアジサイを添えて 仕上げました。落合久美子先生が作られたオルネの胡蝶蘭を添えてみました。

いつも たくさんのオーダーをいただき 心から感謝しております。
毎回 「とっても気に入ってくださった」と嬉しいお言葉をいただき恐縮しております。
今回も 心を込めて アレンジさせていただきました。










ご結婚のお祝いにどうぞ・・・・。

2016年06月23日 | アレンジ制作依頼はこちら
ブライダルギフトです。
ブライダルピンクとピュアホワイトを 美しいメリアにして リボンを数種組み 溢れるほど入れて アレンジしてみました。
やさしさ・愛がいっぱいです。







アネモネ工房では 随時 ブライダルブーケ・引き出物アレンジ・ウエルカムボード・花束・・・のご依頼を承っております。
お式のドレスが決まりましたら お電話ください。
ドレスにピッタリのブーケをおつくりします。


初盆飾り・ご仏壇に いつまでも美しいプリザーブドフラワーを飾りませんか?オーダー承っております。

2016年06月23日 | アレンジ制作依頼はこちら
仏花に添えたいグリーン系のプリザも、ガーデニア・ミルフィーユカーネーション・輪菊も入荷できました。

ミニサイズの5,000円~8,000円








10,000円~15,000円は、花器も豪華になります














猛暑の夏 美しい生花もあっという間に枯れてしまいます。
プリザーブドフラワーは 生花の美しさをいつまでも保ち、私たちの心を癒してくれます。
生花から生まれたプリザーブドフラワー を ご存知ですか?
初盆に、又 ご自宅の仏壇に、お写真の傍らに 飾りませんか?

袋井の仏具店や葬祭センターにお声をかけているのですが、まだまだ関心がありません。
プリザーブドフラワーの美しさに 目覚めてほしいです。

サンライフ袋井や月見の里クラフトフェア、くらしときめきアカデミー、そしてアネモネ工房の生徒さん・講師の方々から プリザーブドフラワーの仏花の美しさが 風となって あちらこちらに吹いていきます。
袋井のあちらこちらに 風が届きますように・・・・・。

いただいたオーダーを 心を込めて アレンジしています。感謝です。


猛暑を迎えますが、ご仏壇には 枯れないいつまでも瑞々しく
  艶やかな美しいプリザーブドフラワーを飾りませんか?

ご予約は ゆとりをもって お早目にご依頼ください。
プリザーブドフラワーがメーカー品切れになる前に ご依頼ください。
ガーデニア・ミルフィーユカーネーションは入荷しましたが、フロールエバーのシトラスカーネーションはもうメーカー完売です。
ティーツリーも入荷不可ですので 入荷してありますティーツリーは先着順で アレンジに使用します。


ご予算やプリザーブドフラワーのお花について お気軽にご相談ください。
心を込めて アレンジさせて頂きます。




 

  

 


アネモネ工房講師の方の素敵なアレンジをご紹介します。

2016年06月22日 | アレンジ制作依頼はこちら
今 アネモネ工房で大人気のプリザーブドフラワーアレンジです。
アネモネ工房で講師資格を取得され 尚且つ テクニックのグレードアップを希望されておられる方々が アレンジの時をもっています。

主宰が 講師用・また オーダー用に新作アレンジを いつもご用意しています。
その一つが フロールエバーのルビー・ワイン・チェリーレッドの三色のローズでアレンジした 高級感あふれる美しい仕上がりとなっています。





オーダーもお受けしています。
新築祝い・・・・にも最適です。

涼風アレンジ 少し豪華にしてみました

2016年06月20日 | アレンジ制作依頼はこちら
美しいプリザーブドフラワーアレンジを飾って お部屋をさわやかにしてみませんか?
涼しい風を感じることでしょう。

フロールエバーのスタンダードサイズのコットンブルーとプリンセスブルーで ガラス花器にアレンジしました。
タッセルと源氏紐を組み、オルネで豪華さをプラスしてみました。
ケース込でアネモネ特別価格4,000円でアレンジできます。



一昨年 大人気だった シンデレラ靴は 今年も人気です。
ちょっと豪華にしてみました。プレゼントにも最適です。何故か 心にジーンときます。

ケース込でアネモネ特別価格4,000円でアレンジできます。





アネモネ工房でおつくりいただけます。また オーダーも承っております。
お電話にて お申し込みください。

6月19日 アネモネ工房の風

2016年06月20日 | アネモネ工房プリザーブド教室
 6月19日(日)今日のアネモネ工房の風 
今日は 4人の方をお迎えしました。朝9時半から 気が付いたら6時半でした。
とっても充実した濃厚なプリザーブドフラワータイムを持たせていただきました。
講師の方々のレベルアップを感じました。そして、ディプロマ取得生のお二人も かなりのテクニック習得力があります。楽しみです。

先ず 講師の伊藤勝代さんの仕上がりアレンジをご紹介します。
前回に続いて 対の仏花を仕上げられました。

ケースの上からの撮影でごめんなさい。





そして、お教室用の見本アレンジを仕上げられました。高級花器に 大地農園のエスプリピンク・ブライダルピンクのローズ、プリマベーラのブライダルホワイト、チューベローズ・・・・と、ライラックのリボンと花材も豪華です。それに加えて 伊藤勝代さんのハイレベルのテクニックが加わり 仕上がりはお見事でした。生徒さんも幸せですね。これからも 新しいアレンジを生み出していきましょうね。クリスマス・迎春のアレンジまでご相談。ワクワクします。





講師のTさん アネモネ工房のホープです。若さいっぱいで、感性豊か、仕上がりはとても美しいです。日に日にレベルを上げていかれます。お教えしていて とっても楽しいです。
今日は 2作品を仕上げられました。




あっという間に フレームが仕上がりましたね。直すところはありませんでした。お見事です。



そして、ディプロマ取得生のお二人

最終課題に入られたYさんは、たくさんのローズをメリアに、そして、ブーケには欠かせないカスミソウのワイヤリング。
ローズのメリアもカスミソウのワイヤリングも合格点に達するにはかなり大変ですが、合格でした。
次回 仕上げましょう。きっと 美しく素敵なブーケとなることでしょう。楽しみです。

もう一人 頑張っていらっしゃるディプロマ取得生
今日も 頑張りました。「ハイ」とさわやかなお返事が気持ちいいです。プリザへの情熱も人一倍です。
今日は ブライダルコースに入られ ボールブーケを一日で仕上げられました。きれいにできましたね。





次回は ラウンドブーケです。楽しみつつ テクニックを習得しながら 美しいブーケを仕上げましょう。

さて もう1時48分になってしまいました。
今日20日(月)は、ディプロマ取得生お二人をお迎えします。
お二人とも ブライダルコースの最終課題のラウンドブーケを仕上げられます。頑張りましょうね。

6月18日(土)のアネモネ工房の風

2016年06月18日 | ディプロマ(資格)取得講座
今日は 午前中は くらしときめきアカデミー磐田で最後のプリザーブドフラワーアレンジ講座を持たせていただきました。
今回は 3人の方が受講されました。
前回受講され即ディプロマ取得生となられたKさんと、2回目・3回目の方と3人で とってもさわやかな楽しい時を持たせていただきました。
すべてにおいて 出会いがあり はじめがあり 終わりがあります。
くらしときめきアカデミーは7年ぐらい お世話になりました。浜松・磐田・浜北で開講していただき、いろいろな事情の中で、最後まで続けさせていただいたのが磐田でしたが、年々受講生が減り 休講となったりで 辞退させていただくことにしました。


でも、くらしときめきアカデミー磐田でライセンスを開講してくださったお蔭で、現在もアネモネ工房へ通ってこられる講師が誕生しました。
すべてにおいて 感謝です。出会い・出来事・・・に アメージングです。
受講されたお二人も これからはアネモネ工房へいらしてくださるそうです。嬉しい限りです。



午後が、午前くらしときめきアカデミー磐田で受講されたKさんが ディプロマ取得コース上級最終課題のリースを仕上げられました。
着実に 力がついていくようです。習得力抜群です。
リースに組むローズのメリアの 1回目はお粗末そのもの、でも 3輪目は合格でした。3輪目で合格は 優秀です。

 



次回は ブライダルのボールブーケですね。この調子で 7月には資格取得です。今までの中で 最短取得となられます。
「楽しい 楽しい・・・」と本当にうれしそうです。 期待しています。

今から 明日の支度をします。
明日は 仏花を仕上げ、ご自分のお教室の準備をされる伊藤勝代さんと、シトラスグリーンローズでフレーム・パンナコッタローズ等で豪華なアレンジを仕上げられるSさん、そして、ディプロマ取得最終課題のブーケを仕上げられるKさんと、ブライダルコースのボールブーケを仕上げられるFさんの4人です。熱気と情熱で熱い一日となることでしょう。

こうして 皆さんが 来訪され プリザーブドフラワーアレンジの時を喜びと笑顔で満喫されることが 本当にうれしいです。
お教えすることは かなりのレベルです。厳しいですよ。

あなたも アネモネ工房へ いらっしゃいませんか?
ディプロマ(資格)取得生も随時受け付けています。
アレンジのオーダー・初盆用の仏花のご依頼も どうぞ・・・・。
もちろん ブーケもおつくりします。とっても美しくやさしさ溢れるあなただけのブーケです。

初盆飾りに いつまでも美しいプリザーブドフラワーを飾りませんか?

2016年06月15日 | アレンジ制作依頼はこちら
先日 月見の里クラフトフェアにて、仏花を展示させていただきました。
そして、簡単なご案内も作成しましたところ 多くの方々がお持ちくださり、また プリザーブドフラワーの仏花のご予約もいただきました。

生徒さんや講師の方々も アネモネ工房にてアレンジなさっています。
お友達にもお声をかけてくださり、仏壇用に1対・・・・、仏壇の前に、また 初盆にちょっと豪華に・・・・と ご依頼をいただいています。20日過ぎに まとめて 仕入れたいと思いますので ご依頼はお早めにお願いします。
仏花に添えたいグリーン系のプリザもメーカー完売になる前に仕入れたいと思います。ガーデニア・ミルフィーユカーネーション・輪菊は入荷できました。

ミニサイズでしたら 5,000円からアレンジさせていただきます。



10,000円~15,000円は、花器が豪華になります。






猛暑の夏 美しい生花もあっという間に枯れてしまいます。
プリザーブドフラワーは 生花の美しさをいつまでも保ち、私たちの心を癒してくれます。
生花から生まれたプリザーブドフラワー を ご存知ですか?
初盆に、又 ご自宅の仏壇に、お写真の傍らに 飾りませんか?


猛暑を迎えますが、ご仏壇には 枯れないいつまでも瑞々しく
  艶やかな美しいプリザーブドフラワーを飾りませんか?



ご予約は ゆとりをもって お早目にご依頼ください。

ご予算やプリザーブドフラワーのお花について お気軽にご相談ください。
心を込めて アレンジさせて頂きます。

お二人の講師の方が 15,000円の仏花を 数個 作られました。
とても 美しい仕上がりとなりました。
今月も 続けて アレンジされます。
 






 

  

 


講師の方の アレンジをご紹介します

2016年06月13日 | 生徒さん・講師の爽やかプリザ
今日は 朝から一日 濃厚なプリザーブドフラワーアレンジタイムを持たれた講師のAさん

ご自分のペースで 見事に 仕上げられました。
順調に アレンジが仕上がっていく様子を眺めていました。力が付きましたね。





そして、工房に置かれた「オルネ」を選択し、あっという間に 可愛いアレンジが生まれました。





12月まで ご予約頂きました。
又 新作を考えますね。


プリザーブドフラワーで仏花をアレンジ 基本をお教えしました

2016年06月13日 | アレンジ制作依頼はこちら
プリザーブドフラワーで 仏花を作られる方が 増えました。
今日は 講師の方に プリザーブドフラワーでアレンジする仏花の基本をお教えしました。
生花の美しさと同じような美しさを プリザーブドフラワーで 味わっていただくアレンジの基本をお教えしました。

Preserved Flower

 花やリーフ、実など、自然の中の植物の中の樹液を脱水し有機保存液に置き換えるという特殊な技法で、はかない命を持つ花や植物をより長く楽しめるようにした、新しい花材です。
プリザーブドフラワーは花の組織を完全に残したまま脱水・染色するため、見た目や感触は生花そのもののフレッシュ感を維持できます。一番美しい状態を長く保つことができるのです。


仏花・お供えのお花として FLOREVERや大地農園等が プリザーブドフラワーを作られています。
輪菊・小菊・ガーデニア・カーネーション・ロース・・・・・シイ・ティツリー・アセビ・サカキ・モリソニア・リンフラワー・・・・を使って アレンジしていきます。

今日は 価格をなるべく抑えたいということでしたので ぎりぎりまで花材を少なくして 尚且つ 仏花としての荘厳さ・美しさを心に留めて 活けてみました。
後ろも アセビとアジサイが美しく 形もきれいに アレンジできました。





オーダーを頂いています仏花が 出来上がりましたので、 明日 発送させて頂きます。





7月のお盆に プリザーブドフラワーで仏花・お供えのお花をお考えの方は お早目にご依頼ください。
今 オーダー頂いています分は 美しいプリザーブドフラワーを仕入れてありますので ご安心ください。
メーカー完売になる前に 花材を仕入れたいと思います。
よろしくお願い致します。 アネモネ工房


11日12日のディプロマ(資格)取得生・生徒さん・講師のアレンジご紹介

2016年06月12日 | 生徒さん・講師の爽やかプリザ
昨夜は とっても遅くなってしまい、更新できませんでしたので、昨日と今日のアネモネ工房の風をお送りします。
濃厚な二日間でした。かなりハードで疲れましたが、でも、ディプロマ(資格)取得生の情熱・熱心さはとてもさわやかでした。
生徒さん・講師の方々も 奥の深いクオリティーなアレンジの時を持たれ、日に日に上達されていく姿に 胸が熱くなります。

  6月12日(日)の風 

磐田の仲良しさんお二人 今日は フレーム です。
とても楽しそうに アレンジされていました。仕上がりも きれいです。
ハロウィン・クリスマス・迎春のアレンジの12月まで お教室のご予約いただきました。嬉しい!





朝から夕方まで かなり濃厚な一日を過ごされた講師のKさん。大満足でお帰りになられました。
ご自分の作られたオルネを入れて とても美しい豪華なアレンジを仕上げられました。
かなり 上達されました。オルネのカラーとアレンジのカラーを含めて いろいろと語り合いながら 今日も 新しいアレンジが生まれました。これからが楽しみです。期待しています。次回は ルビーのアレンジをご予約。









 6月11日(土)の風 

ディプロマ(資格)取得生 お二人の作品をご紹介します

夕方遅くまで 本当に 頑張りました。
ディプロマ(資格)取得上級コースのメリアテクニックと、リースを学ばれました。







資格取得最終検定課題に臨まれたYさん

アフフォンヌ お見事でした。次回は いよいよ最終課題の ティアドロップブーケですね。

お教室の中で プリザーブドフラワーの友がどんどん生まれて行きます。嬉しい限りです。





ベテラン講師のお二人は 






初盆を迎えられる講師のKさん
三つ目の仏花を仕上げられました。







今日は 四人の方々の指導をさせていただきました。かなりハードな一日でしたが 頭の回転も速くなり、楽しい一日を持たせていただきました。笑いもあり 爽やかな風がいっぱい吹きました。