プリザーブドフラワーアネモネ工房

遠州クラフト作家の会「彩マルシェ」代表
アネモネプリザーブドフラワーアカデミー

袋井市役所受付に「扇屏風」プリザをお届けしました。

2015年12月29日 | 草花から聞こえてくる爽やかさ
クリスマスの「小枝ワイヤー」から お正月の「扇屏風」に バトンタッチ

袋井市役所正面受付に いつも飾って頂き 本当に嬉しく感謝でございます。
今 心を込めて 仕上げました。

秘書課をお訪ねし、ご挨拶。
いつものことですが、皆様 笑顔で 爽やかに応対してくださり、いつも 嬉しく感謝です。
1階には、お雛様が飾られて とても心が和みました。




そして 秘書課に飾って頂きたく お正月アレンジ「雅」も仕上げました。
ちょっと 豪華にしてみました。





「扇屏風」と「雅」は 完売となりました。
中東遠綜合医療センター勤務の方が 講師資格を取得され 職員の方に ボランティアで プリザを教えています。17名の方が受講され 本当に嬉しいです。そのほか あちらこちらで 講師の方々が ご活躍。アネモネの風が爽やかに 袋井を中心として 浜松~掛川まで 吹き始めました。
講師の皆さん・生徒さんに感謝です。

私も これからも アネモネ工房らしい新しいアレンジを生み出し、テクニックも研究して 講師の方々を育てていきたいと思います。
来年は 何人の方が 講師資格を取得されるかしら? ワクワクしながら 待ってます。
厳しく しっかりと お教えしますので 安心して アネモネ工房の門を叩いてください。

講師の風

2015年12月27日 | 生徒さん・講師の爽やかプリザ
2015年12月26日(土) 講師の皆さんの風

引佐町から そして 気賀 から 講師お二人がご来訪

袋井市役所2階ギャラリーに展示されるブライダル用の花束を作られました。
メリア(開花)テクニックもかなり上達され、カスミソウをいれて 美しく組むことができました。とても綺麗です。
月見の里クラフトフェアで落合久美子先生のオルネをご購入し、今日の 花束に添えました。とても合っています。
アネモネ工房の講師の皆さんは 落合先生のオルネが大好きです。勿論 私もいつもオーダーさせて頂き アレンジに使っています。





扇屏風を仕上げられましたので ご紹介します。
浜松で講師資格を取得され、くらしときめきアカデミー浜北のプリザ講座をずっと受講してテクニックを磨かれました。
遠く引佐から いつもご来訪頂き 嬉しく思っています。




2015年12月23日(水) 講師の皆さんの風

今日は 磐田から講師のお二人がご来訪。
時間をかけてゆっくり仕上げたい・・・と、9時前にいらっしゃいました。

扇屏風は 扇にラタンの簾を付けるところから始め、思った以上に手際よく 美しく仕上げることができました。





そして、袋井市役所ギャラリーに展示の作品を仕上げました。
講師になられて 腕をあげました。お見事です。











講師資格を取得後に、このように 毎月来訪され、ご自分で どんどん アレンジを仕上げることが出来るようになっていかれる姿を毎回 目の当たりにしています。嬉しい限りです。

プリザテクニックには 頂点はありません。
どんどん 新しいテクニックが生まれてきます。
デリケートな花材が溢れ、高度なテクニックを求められます。それに応えていくことは大変ですが、生まれてくる新しいテクニックに感動したりして、楽しみです。
美しいプリザアレンジ、やさしさ溢れるプリザアレンジ、生き生きとしたプリザアレンジ、心が和み癒されるプリザアレンジ・・・・を、これからも 皆さんと生み出していきましょう。アレンジする世界から アレンジされていく世界に感動しましょう。

2015年12月22日(火) 講師の皆さんの風

今年 講師資格を取得されたMさん 大活躍
今日は、お正月「雅アレンジ」のキットを5個追加され、そのローズのメリアの時を持たれ、そして



シンデレラの靴・妖精・プチカゴボックスを仕上げられました。
メリアもリボンも とても上手になりました。
やはり数多くプリザの時を持たれただけあって 本当に 上手になりました。

 







来年も アネモネ工房のプリザの風を 皆さんに届けてくださいね。応援します。


2015年12月16日(水) 講師の皆さんの風

お仕事がとっても忙しい講師のSさん
扇屏風を仕上げました。風を感じるさわやかな仕上がりです。講師になられて ますますアレンジが美しくなりました。




2015年12月7日(月) 講師の皆さんの風

講師のIさん 手毬雛を見事に仕上げられました。素晴らしい仕上がりです。
花弁が落ちやすいダリアをグルーガンで補強し、難しい高度なテクニックでワイヤリング・テーピング、主宰が作ったつまみ細工のピックとダリア2種を見事にボールに挿し、手毬雛が仕上がりました。豪華さ・気品さが溢れ、本当に美しいです。講師の方々のテクニックが驚くほどに上達していきます。嬉しい限りです。



講師のMさんのプリザをご紹介
何とも言えないやさしさいっぱいのプリザアレンジです。お見事です。






2015年12月6日(日) 講師の皆さんの風

来春袋井市役所2階ギャラリー展示用のブーケを作られたSさん
キャンディーピンクとフランポワーズのローズで かわいくやさしさ溢れるブーケとなりましたね。テクニックの力もかなりついてきました。







扇屏風は、講師お二人が仕上げられました。
Kさんは 扇屏風を2個、そして クリスマスアレンジもあっという間に・・・・。プロとしての手際良さと力を感じます。









次回は お雛様の手毬プリザを作りましょう!


2015年12月4日(金) 講師の皆さんの風

講師のOさんをお迎えしました。
ご自宅で ローズをメリアにして ご持参
カスミソウもきれいに組めました。クランベリー・チェリーブロッサム・パールホワイトのローズの花束が完成しました。
ちょっと豪華なリボンを付けて 美しい花束が生まれましたね。お見事!!






アネモネ工房生徒さんの風

2015年12月27日 | 生徒さん・講師の爽やかプリザ
2015年 12月27日(日)   今日の風

今日は Sちゃんが ご両親とご来訪
高級花材の「扇屏風」を 見事に仕上げられました。
教えていても とても気持ちがいいです。元気よく「はい」とお返事、玄関でも「お願いします」と元気よく頭をさげてご挨拶、仕上がると手を叩いてとても嬉しそうです。笑顔がいいですね。
アレンジテクニックも しっかりとマスターしていきますから 本当に驚きです。かなり厳しく 考えることを優先して 教えています。
真剣そのもの 決して無駄話はしません。ご両親も 後ろで参観です。

仕上がったアレンジをご紹介します。
お猿さんのピックの置き方も センス抜群!かわいいお顔が丁度こちらを見ていて 心が和みますね。


 Sちゃんと 月見の里で 出会うことができました。
来年1月の月見の里クラフトフェアを楽しみに 帰られました。とてもさわやかなご一家です。


2015年 12月5日(土)   今日の風

午前中は 4人の生徒さんが 扇屏風の豪華なプリザーブドフラワーアレンジを仕上げられました。








数えきれないくらいアネモネ工房でプリザタイムを満喫されておられる方、くらしときめきアカデミー磐田のプリザ講座を受講されその後アネモネ工房にご来訪、即プリ友となられてのご来訪、生徒さんの御紹介で2度目の方 皆さんの仕上がりは それぞれに 生花のように 生き生きとしています。

楽しいプリザーブドフラワータイムを満喫され、嬉しく思います。

午後は、サンライフ袋井の講座を受講されておられる方が ご来訪。
お友達へのご結婚祝いのアレンジを作られました。
パープルで 是非・・・・とご希望。
とても上手に仕上がりましたね。午後は ディプロマ(資格)取得生が急にお仕事でお休みとなり、お一人でしたので テクニッグでお教えしてしまいました。心触れ合う楽しい時を感謝します。

又 いらしてくださいね。







袋井市役所2階ギャラリー展示会のご案内

2015年12月24日 | 草花から聞こえてくる爽やかさ
袋井市役所2階ギャラリーに、 
    プリザーブドフラワーを展示 させて頂きます。

浜松から袋井に転居して5年がたちました。
5年前、袋井市役所の「きんもくせい」で プリザーブドフラワー体験講座と展示会を持たせて頂いたことが 昨日のようです。
その時に 体験講座を受講された方や見に来てくださった方々が、今 アネモネ工房を支えてくださっています。
感謝です。
出会いの不思議と、全てにおいて「時」がかなっている不思議さと驚きを 感じます。
5周年を感謝して、アネモネ工房の主宰馬渕みどりと、毎月アネモネ工房にてプリザテクニックを窮めておられる15名ほどの講師の方々の見事なプリザーブドフラワーを30点ほど展示させて頂きます。

是非 ご来場ください。


2016年1月5日(火)~13日(水) 

プリザーブドフラワーの展示をさせて頂きます。
テーマは 四季とブライダル
春夏秋冬とブライダルのテーブルに、プリザアレンジを飾ります。

ホンのちょっと ご紹介





 



 




ディプロマ(資格)取得生の風 12月

2015年12月24日 | ディプロマ(資格)取得講座

 12月24日(木)   今日の風

ディプロマ(資格)取得のKさん アルフォンヌを仕上げました。

カーネーションのフェザリングも含めて テクニックをしっかりと習得してきました。
来年は、ティアドロップブーケを仕上げましょう。仕上がりが楽しみです。





 12月16日(水)   今日の風

今日も ディプロマ(資格)取得生 頑張りました。
扇屏風も仕上げることができました。



そして、中級課題のフェザリングテクニックを習得して かわいいフェアリーのアレンジを仕上げることができました。




とても嬉しそうでした。プリザ大好きな方には どんどんお教えします。

3月末までに 講師資格を取得希望され、これから メキメキ腕をあげていかれることでしょう。期待しています。
私と一緒で アネモネのお花が大好き・・・・。嬉しいです。

 12月21日(月)   今日の風

ディプロマ(資格)取得中のNさん
今日は ディプロマ(資格)講座はお休みして、お店に飾られるお正月プリザを2点仕上げました。
ご来店されるお客様が とても楽しみにしておられるとか・・・嬉しいですね。





プリザは 季節をそっと 教えてくれますね。
クリスマスの小枝ツリーとクリスマスアレンジから、お正月飾りプリザへバトンタッチですね。
そして 来春は ディプロマ(資格)取得ブライダルコースのボールブーケと、お雛様プリザを作られます。
3月末の講師資格修得まで この調子で頑張りましょう。

 12月4日(金)   今日の風

ディプロマ(資格)取得上級コースの最終課題はリースです。
メリア(開花)の学習をして、アイビー・スケルトンリーフのワイヤリング、アネモネリボン、カスミソウ・・・・すべてワイヤリングしてテーピング
コサージュのように大きさを少し変えて2個組み、リースの4時と10時のあたりに 飾ります。
華やかに組めましたね。



お勤め先のお店に飾られるとのこと、嬉しいですね。
次回は ブライダルコースに入ります。ボールブーケを仕上げましょう。頑張ってくださいね。


 12月3日(木)   今日の風

今日は 新しいディプロマ(資格)取得生を迎えました。
ちょっと 迷子?になられましたが 無事に アネモネ工房に到着。
お花が大好き ガーデニング(寄せ植え)も大好きなKさん

ディプロマ(資格)取得の説明と、プリザーブドフラワーの説明をさせていただき、さっそく 初級コースからスタートです。
プリザアレンジテクニックの基本をしっかりとお教えし、くまちゃんのアレンジとドームを仕上げました。
ワイヤリング・テーピング・アネモネリボン(宿題を出しました)・アジサイ・・・・のテクニック、ケースの入れ方・・・をマスターされ、仕上げられたアレンジに拍手でした。
アネモネ工房に飾られたたくさんのアレンジを嬉しそうに楽しそうに撮って帰られました。
やる気満々で 3月までには 講師資格取得を希望、高いレベルを希望されましたので、厳しくしっかりとお教えしますね。
期待しています。



クリスマスを迎えるこの時期ですので、ちょっと 豪華な「くまちゃんアレンジ」からスタートしました。



次回は 中級コースですね。フェアリーちゃんのフェザリングアレンジ、クランベリーのラウンド、ホリゾンタルが課題ですが、どれも美しく豪華ですよ。

大切な方へ クリスマスギフトのご依頼

2015年12月21日 | アレンジ制作依頼はこちら
クリスマスの風 いっぱいのプリザーブドフラワーの花束のご依頼です。
素敵なクリスマスをお迎えください。
 クイーンレッドをメリアにして、アネモネリボンと柊を入れて 花束にしました。花束にぴったりのオルネもご用意いたしました。










お友達のご結婚のお祝いにプリザをご依頼

2015年12月21日 | アレンジ制作依頼はこちら
お友達のご結婚のお祝いに ブライダルカラーのプリザアレンジを作らせていただきました。

ブライダルピンクのローズをメリア(開花テクニック)にして、ピュアホワイトのローズ・アネモネリボン・カスミソウ・アジサイをやさしく添えて、AOYAMAリボンのレディアスを華やかに組みました。
そして、落合久美子先生に胡蝶蘭オルネを作って頂き、仕上げました。
きっと 気に入ってくださると存じます。







昨日、サンライブ井の講座を爽やかに過ごさせて頂き、その後 夕方まで講師の方のアレンジのご相談、
そして、昨夜 情熱的に仕上げてしまいました。
今日 お渡しします。感謝です。

サンライブ井にてお正月プリザ講座開講 とても楽しかった!

2015年12月20日 | サンライフ袋井
今日は、午後から サンライブ井にて お正月プリザアレンジ講座を開講して頂きました。
新しい方も多く プリザーブドフラワーの説明とアレンジの手順を説明しました。

あっという間の2時間でしたが、全員の方が お正月にふさわしい豪華な美しいアレンジを仕上げることができました。
お一人おひとりと心触れ合いながら、とてもさわやかな楽しい時を持たせて頂きました。
アネモネ工房の風「やさしさ・愛・希望」が吹きました。
サンライブ井での講座は 毎回 とても楽しみです。

皆さんのアレンジの美しさをデジカメに撮りましたので ご紹介します。
お見事です。









次回は 2月です。お雛様のアレンジです。
次回が 楽しみ・・・と、皆さん 嬉しそうに 笑顔で 帰られました。
ありがとうございました。

来年も よろしくお願い致します。 
サンライフのスタッフの皆様に心から感謝申し上げます。
そして、1年間 受講してくださった皆様にも 感謝です。
ディプロマ(資格)取得生も多く与えられました。本当に感謝です。

2月は お雛様です。又 お会いしましょう!!


講師3人がプリザのルネッサンスフレームを見事に仕上げました

2015年12月12日 | 生徒さん・講師の爽やかプリザ
今日は 朝から 3人の講師の方々が、それぞれにお気に入りのローズカラーで、ルネッサンスフレームに挑戦
一日かけて ローズのメリアからスタート、









2輪を1輪、5輪を4輪に、フレームに美しくアレンジできるように 美しいローズをより美しくしました。
メタリックチュールレースは、アネモネ工房秘伝のテクニックで生き生きとさせて、カスミソウ・アジサイ・リボン等を添えて、仕上げました。
オルネピックを添えて 仕上がりです。

3人とも お見事!!

1月5日~13日まで 袋井市役所2階ギャラリーに展示させて頂くプリザアレンジも 最終仕上げとなりました。

妖精アレンジも シャンパンを加えて3色となりますね。



デズニーのシンデレラ靴も ゴールドの靴にシャンパンを加えて3色のシンデレラ靴を 展示されます。



今日の フレームも 展示させて頂きます。


ブライダルブーケのご依頼 承っております

2015年12月11日 | ブライダルのブーケ等の制作
ブライダルブーケのご案内
ブーケは プリザーブドフラワーで作りたい・・・と 
   希望される方が 年々 増えてきました。


最近 お問合せが多くなりました。嬉しく感謝です。
お式のブーケとブートニア、披露宴のブーケとブートニアをご希望されたり、ご出席される皆様へのギフトにローズ1輪をプチドームに、
来賓の方々やご親戚の皆様への引き出物にプリザアレンジ、そして ご両親様にプリザの花束・・・・、ウエルカムボード・・・

夢は膨らんでいきます。
楽しみつつ 幸せをいっぱいで ワクワクしながら結婚式をお迎えください。
心を込めて お手伝いさせて頂きます。


アネモネ工房では、10年位前から ブーケを作らせて頂いております。


オーダーも 又 ご自分で少しだけ 作ってみたい・・・と希望される方も 大歓迎です。
初めての方でも 大丈夫です。
大切なところは もちろん主宰が仕上げますので、ご一緒に ブーケを作りませんか?


お衣裳が決まりましたら 是非 ご来訪ください。お電話にて 日程等を打ちあわせさせて頂きます。
とっても幸せな時となることでしょう。県外から、富士市から・・・・もご来訪くださいました。

ラウンドブーケとブートニアのセットで、ブーケスタンド・ケース付きで 25,000円~です。
高価なリボンやローズ以外のプリザ(カトレア・シンビディウム等)をご希望される場合は、少し お高くなります。

少しだけ ご紹介します

 



 

  



 

 

 

 

 

 

髪飾・ブートニア









  

ご両親様への花束 
 ブーケに合わせて ブルー系・ピンク系・レッド系・・・・と お作り頂けます。


差し上げることの喜びで胸が熱くなりました

2015年12月02日 | 草花から聞こえてくる爽やかさ
今日 急に思い立って 中東遠綜合医療センターへ伺いました。
おかげ様で 11月12月は 生徒さんや講師の方々の来訪、サンライブ井等での講座で 充実した日々です。
寄贈用にクリスマスプリザを少しずつ 用意していたのですが、なかなか時間がとれず とても気になっていました。
伺うのは 今日 と 思い立ち 思い切って お電話をして 伺わせて頂きました。

恐れ多いほどに 皆様 喜んでくださいました。恐縮してしまいました。
「プリザは生きています」とプリザの気持ちを伝えてしまいました。

そして 今 お写真をメールでお送り頂き、何と 恐れ多くも お言葉まで記載されたパネルとプリザを飾られたお写真でした。
胸が熱くなりました。喜んで頂き こんなにも 大切にして頂き プリザも幸せです。

年に2~3回 こうしてお届けできます幸いを心から感謝いたしております。
ありがとうございました。

皆様の笑顔を力にして 明日からも 生徒さんお一人おひとりを大切に プリザの毎日を過ごしたいと存じます。

お送りいただきました写真を掲載させて頂きます。
次回は お雛様のプリザをお持ちします。








ご持参のフレームにアレンジさせて頂きました

2015年12月01日 | アレンジ制作依頼はこちら
大切にされていたフレームをご持参
オレンジ系でアレンジさせて頂きました。

FLOREVERのスタンダードサイズ タンジェリンオレンジとPrimavera MONA ブライダルホワイト2輪、そして ステファニーローズ マンダリンオレンジ2輪を メリアにして アレンジしました。
キャンディカーネーション ピンクイエローミックス2輪を4輪にフェザリング グルーガンを用いて アネモネ工房秘伝テクニックで とても輝かしい生き生きとしたカーネーションが誕生します。
落合久美子先生に胡蝶蘭のオルネピックを作って頂きました。 あとは カスミソウ・アジサイ・ローズリーフ そして アネモネリボンで 仕上げました。



このような ご依頼も 嬉しいです。とても勉強になりました。