プリザーブドフラワーアネモネ工房 資格取得・ギフトアレンジ・ブライダルのご相談は随時承っております。

遠州クラフト作家の会「彩マルシェ」
袋井市愛野0538-30-6625

袋井市役所二階ギャラリーにてプリザーブドフラワー展 本日終了しました。

2017年10月31日 | 袋井市役所二階ギャラリープリザーブドフラワー十五選
10月21日~31日袋井市役所二階ギャラリーにてプリザーブドフラワー展を開催させていただきました。
約150名の方々がご来場くださいました。心からお礼申し上げます。

本日31日午後1時片付け、市役所の担当の方に お礼のご挨拶をさせていただきました。

多くの出会いを頂きました。ありがとうございました。





































11月25日~26日の袋井月見の里学遊館のクラフトフェア
12月17日の「彩マルシェ」
と 大切なイベントが待っています。



迎春アレンジは 3,000円でお作り頂けます。ケースは別途600円でお分けします。
西陣織のリボン、椿の葉、姫南天、稲穂もプリザーブドです。ローズに添えてアレンジしましょう。花器は手毬陶器です。

今回のギャラリー展示のお蔭で 実に多くの方々と出会うことができました。そして、皆さん 11月と12月のイベントを楽しみにしてくださっています。
ご多忙とは思いますが、生徒さん・講師の皆さんは 予定にいれておいてください。
よろしくお願いいたします。

「松原健之コンサートツアー2017」のDVD買ってしまいました

2017年10月30日 | 袋井市役所二階ギャラリープリザーブドフラワー十五選
袋井市役所二階ギャラリープリザーブドフラワー展も 残すところ あと半日となりました。
今日も 素敵な出会いをいただきました。
国際色豊かになり とってもかわいい赤ちゃんを抱っこされたペルーの方がご来訪。プリザーブドフラワーアレンジをご覧になられ、その後 しばらくして赤ちゃんのお母さんと一緒にいらっしゃいました。その方は 日本語がお上手で 「プリザーブド やってみたい」と嬉しいお言葉。とても喜んで帰られました。是非 いらしてくださいね。

2~3日前にご来場くださった方が 再び いらしてくださいました。シンデレラの靴がお気に入り
お友達にギフトしたいとおっしゃり 「お教えしますよ」ということで 来週 アネモネ工房のお稽古をご予約

6年前にアネモネ工房にいらしてくださった方も ご来場。久しぶりの再会 嬉しかったです。

毎回 楽しい出会いがいっぱいです。

さて 一昨日 埼玉からいらしてくださった松原健之さんのファンの方が 「松原健之さん 磐田のコンサートで 先生が作られたコサージュをつけて歌われました」と教えてくださいました。
とっても気になり Amazonで 松原健之さんのDVDを検索 本当でした!! 

いつもお稽古で コンサートにいくことができませんが、でもでも 見たい!! と 即 購入

今日 届きました。素晴らしい歌声です。そして 第二部は ホワイトシャンパンのプリザローズのコサージュをつけていらっしゃいました。光栄です。
お洋服にぴったりですね。

楽屋裏の様子も DVDで見ることができ、フロールエバーの箱に クイーンレッドのコサージュ(昨年NHKの歌謡コンサートにつけられたコサージュ)と今回もつけられた(昨年はNHKののど自慢に出演されたときにつけてくださいました)ホワイトシャンパンのローズをメリアにして アネモネリボン等で組んだコサージュ。
本当に 嬉しく 感動でした。

磐田でのコンサートで アネモネ工房のコサージュをつけてくださった松原健之さんの心遣い・やさしさ・気配り・・・に胸が熱くなりました。

DVDを見ながら 生徒さんのローズをメリアにしています。最高に幸せな時に感謝です。

来年は 是非 磐田のコンサートにいきたいと思います。松原健之さんのお洋服に合わせて また コサージュを作らせていただきたいと思います


10日間開催させていただきましたプリザーブドフラワー展も 明日 13時までです。

受付の用紙にお名前をお書きくださった方は150名
「今回はいいです」とお書きになられない方もいらっしゃいました。又 市役所の方々は きっと ご覧になってくださったと思いますので・・・・

こんなにも 多くの方が アネモネ工房のプリザーブドフラワーアレンジ展にご来場くださり、そして 月見の里クラフトフェアや「彩マルシェ」のクラフト三昧に行きますと嬉しいお言葉をいただくことができました。
なくなると困るので と仰ってご予約された方もいらっしゃいます。

ありがとうございました。心から感謝申し上げます。
皆様のご来場は 今回出展させていただきました講師の方々の大きな励みとなります。
これからも どうぞ よろしくお願い申し上げます。



袋井市役所二階ギャラリーの風 10月29日

2017年10月29日 | 袋井市役所二階ギャラリープリザーブドフラワー十五選
今日は 10月29日
台風接近の為 今日は 早めに帰宅しました。
午後3時です。雨が激しくなってきました。被害がでないことを祈ります。

AMOROSAのローズ レオパルドボルドーで ミニドームを作ってみました。

 

市役所は 今日は お休みです。
でも ロビーで 楽しそうにお話なさっておられる方々もいらして 賑わっています。
受付に置いてくださったプリザーブドフラワーを撮らせていただきました。

11月下旬には クリスマスのクロンヌスタンドをお持ちします。







ギャラリー展示も あと2日です。
未だの方は 是非 ご来場ください。なかなか他では見れないと思います。
結婚式場の方も これから結婚式を挙げられるかたも 参考になると思います。

展示された講師の皆さんは 31日午後1時から片づけを開始しますので、お手伝いよろしくお願いいたします。
1時間ほどで終了の予定です。

今回のギャラリー展示で かなりレベルアップされた講師の皆さん これからが楽しみです。
お正月の結び鎌倉コチョウランに情熱を注ぎましょう。

11月25日~26日の袋井月見の里学遊館のクラフトフェア
12月17日の「彩マルシェ」
と 大切なイベントが待っています。

今回のギャラリー展示のお蔭で 実に多くの方々と出会うことができました。そして、皆さん 11月と12月のイベントを楽しみにしてくださっています。
ご多忙とは思いますが、生徒さん・講師の皆さんは 予定にいれておいてください。
よろしくお願いいたします。

袋井市役所二階ギャラリーの風

2017年10月28日 | 袋井市役所二階ギャラリープリザーブドフラワー十五選
袋井市役所二階ギャラリーの風

今日は 講師の方々も大勢来場され しっかりと勉強をして帰られました。
あさこさんときょうこさんは10時から12時ギャラリーで 皆さんを迎えてくださいました。

素敵な親子との出会い
お母様とお嬢さんのお二人と 話が弾みました。76歳とはとても思えない素敵な笑顔のやさしさいっぱいのお母さまとお嬢さんの仲良しさん。
会話をお聞きしても心が和みました。いろいろとお話させていただき 私も心が和み 生きるエネルギーをいただきました。とても素敵な親子でした。
彩マルシェにも お二人でいらしてくださるとのこと 本当に嬉しく 素敵な出会いに感謝でした。

講師の伊藤勝代も 生徒さんを連れて 4人でご来場
展示されたアレンジを かなりハイレベルでご覧になっていました。伊藤勝代さんの生徒さん(お友達?)は、回を重ねるごとに グレードアップされて 最近は かなりハイレベルのアレンジに挑戦されます。今日も グラスドームのプリザタイムを終えられて 袋井までいらっしゃいました。
嬉しく感謝でした。







松原健之さんのファンの方が プリザーブドフラワー展に 埼玉からご来場

2017年10月28日 | 袋井市役所二階ギャラリープリザーブドフラワー十五選
驚きました!!
松原健之さんのファンの方が 袋井市役所二階ギャラリープリザーブドフラワー展のアレンジを 実際に見たい・・・と、埼玉からご来場

一昨年 松原健之さんが 我が家へご来訪、そして NHKの歌謡コンサートと、のど自慢につけられるコサージュをアレンジさせていただいたことをブログに掲載させていただいたことから アネモネ工房のアレンジのファンになってくださり、それからのお友達です。

今までに 実にたくさんのアレンジを作らせていただきました。
そして 今日は ご自宅から 藤の籠をご持参
「これに アレンジして欲しい」と嬉しいご依頼でした。

本当に 嬉しかった!! ビックリ!! 昨年は 我が家にもいらしてくださいました。私と同じ歳ということもありますが、好きです。

そして、なんと 松原健之さんの新曲のCDをプレゼントしてくださいました。「松原健之さんをよろしく」と、会場にいた講師にもくださいました。恐縮です。

 「花咲線」~いま君に会いたい~ 

とても素敵な曲です。ブログ更新しながら 聴いています。

こんなにも素敵な情熱的なファンがいらして 松原健之さんも幸せですね。もちろん 私も大好きです。

松原健之さんのお人柄と歌唱力・透き通ったお声・・・素晴らしいです。

いつか 今回 ギャラリーに展示しました最高のアレンジを 松原健之さんに差し上げたいと思います。そして、同色でコサージュもギフトさせていただきたいです。







松原健之さんを よろしくお願いいたします。

袋井市役所二階ギャラリーにてプリザーブドフラワー展 

2017年10月27日 | 袋井市役所二階ギャラリープリザーブドフラワー十五選
10月27日 袋井市役所二階ギャラリープリザーブドフラワー展 今日の風

今日も 不思議な出会いをいただきました。
先ず 驚いたのは 1階ロビーでコーヒーを頂こうと伺ったところ 何と 5年前に アネモネ工房にお友達とご来訪くださった方でした。
ビックリ!! とても 嬉しい再会でした。

紳士の方のご来場は 嬉しいですね。本当にプリザーブドフラワーに興味を持たれたり、プリザーブドフラワーはどうして出来るの? というご質問から始まって 真剣に聞かれます。写真を撮られる方も すべて 男性です。不思議ですね。感性豊かな右脳の方ですね。

二度もご来場された方もいらっしゃいます。
きれい!! 興味がある 本当にきれい!! と 皆さん 絶賛です。

「彩マルシェ」行きます・・・と ご来場の皆様 応援してくださり 嬉しい限りです。
ご予約される方もいらっしゃいます。早速 東京工芸に電話して 手毬陶器を追加発注しました。東京堂にもプリザーブドフラワーを発注しましたので、大丈夫です。たくさんご用意して 皆様をお迎えします。是非 いらしてください。

フロールエバーのソフトライラックローズとプリマベーラニーナのグレープローズを アネモネ工房の高度なテクニックで開花して、ご用意します。
椿の葉・姫南天・稲穂 すべてプリザーブドです。
扇ピック・西陣織の花菱リボンも確保できました。ケースも東京堂から UK15×高さ24を仕入れることが出来ます。3000円プラスケース600円で お作り頂けます。

12月17日 ご都合のつかない方は アネモネ工房へ ご来訪ください。丁寧にお教えします。








袋井市役所二階ギャラリープリザーブドフラワー展も あと 4日です。
最終日31日は 3時までです。

31日15時以降に搬出いたしますので 講師の方は 片付けのお手伝いをお願いします。



袋井市役所二階ギャラリープリザーブドフラワー展 盛り上がりました

2017年10月23日 | 袋井市役所二階ギャラリープリザーブドフラワー十五選
プリザーブドフラワー展 三日目です

5~6人でいらしてくださり 「クラフトフェアと彩マルシェに行きたい」と嬉しいお言葉

「写真を撮っていいですか?」とおっしゃって 何枚も撮られたり 「ブログに掲載していいですか」
「こんなすばらしい活動 応援します」・・・本当にたくさんの嬉しい出会いをいただきました。

彩マルシェの体験アレンジ 「迎春手毬」は 「12月まで待てない・・・作って欲しい」とオーダーをくださる方
話が盛り上がり ご住所をお聞きしたら 何と 同じ「愛野」でした。「みんなに 宣伝するよ」と とっても心強い応援を頂きました。
「これは あちらこちらの公民館でやるといいよ」とアドバイスも頂きました。

嬉しい一日でした。

昨日の台風で ギャラリー天井が雨漏り 驚きました。ケースの上だけで済みましたので、本当に良かった!
とても心温かい対処をしていただき おかげで 担当の方の感性にも触れ 嬉しい出会いでした。


袋井市役所二階ギャラリープリザーブドフラワー展の最新状況

2017年10月22日 | 袋井市役所二階ギャラリープリザーブドフラワー十五選
今日は 10月22日(日) 選挙の日です

午前中は 講師の方に ギャラリー受付をお願いして、私は袋井教会の礼拝に出席

10分遅刻 ごめんね
12時10分 ギャラリーに到着
選挙で 駐車場はいっぱいかと思いましたが、昨日の混雑ぶりが嘘のよう

レイアウトを少し変えました。

昨日 ご来場くださった方からのお声で 少し反省
「豪華なものばかりですね。小さいものはないんですか?」
ア そうでした。
今回は このギャラリー展示の為に 皆さんが作られたものばかりで 講師の方々のプリザへの思いを形にさせていただきました。

でも 昨夜 反省

自宅にある シンデレラ靴と妖精、そして、月見の里クラフトフェアと彩マルシェの体験アレンジを展示させていただくことにしました。

受付は



是非 お名前をお書きください。私たちの励みになりますし、情熱につながります。けっして 追っかけはしません。2年後開催時に、ギャラリー展示のご案内をさせていただきます。

イロドリ で印刷(原版は私の素人作です)していただいた美しい仕上がりの アネモネ工房のご案内も どうぞ・・・・。

月見の里クラフトフェア と 彩マルシェ のチラシを置かせていただきました。

体験アレンジの見本もご覧ください。是非 いらしてください。2000円~3000円で プリザーブドフラワーアレンをお作り頂けます。





かわいい妖精が かくれんぼしています。

 



クリスマスギフトに大人気のシンデレラ靴も 飾らせていただきました。


 

是非 皆様 ご来場ください!

10時~13時までは 私が皆様をお迎えします。
プリザーブドフラワーのこと なんでも お聞きください。
ほんの少しお話しただけで 不思議ですが 心が触れ合い お友達になっていくようです。
プリザーブドフラワーって 不思議な働きをしてくれます。やはり 生きて 働いてくれるようです。

帰りに 南公民館へ選挙投票に行ってきました。

入口の丸テーブルに 5年前のミニドームが 置かれてありました。あまりのも姿かたちが哀れでしたので、「直してきます」とお伝えして持って帰ってきました。ここまで 大切に飾っていただき 恐れ多いです。ありがとうございます。
5年前より 上手になりましたので もっと 可愛く美しいドームをお持ちします。本当にありがとうございました。



袋井市役所二階ギャラリーにてプリザーブドフラワー展 開催

2017年10月20日 | 袋井市役所二階ギャラリープリザーブドフラワー十五選
袋井市役所二階ギャラリーにてプリザーブドフラワー展 開催



いよいよ 展示会開催です。

10月21日(9時~17時)~31日(15時まで)

今日は 愛する講師の方々もお手伝いくださり、とても美しく 見やすいように 展示出来ました。

   是非 ご来場ください。 

ゆっくり じっくり プリザーブドフラワーアレンジの美しさを満喫していただけたらと存じます。

主宰 馬渕みどりは 原則として 10時~13時まで 皆様をお迎えします。
プリザーブドフラワーのお話に花を咲かせましょう。



























袋井市役所二階ギャラリー展示のご案内

2017年10月13日 | 袋井市役所二階ギャラリープリザーブドフラワー十五選
いよいよです。

10月21日(土)~31日(火)まで 袋井市役所二階ギャラリーにて
プリザーブドフラワーの展示をさせていただきます。

今回は すばらしい豪華なプリザーブドフラワーブーケ・花束・花時計・アレンジ・・・を 展示致します。
プリザーブドフラワーアネモネ工房のトップレベル15人の方の かなりのテクニックを生かしたすばらしい仕上がり作品と、
主宰馬渕みどりの作品も展示します。

是非 ご来場ください。

私は 10時~13時まで ギャラリーにて 皆様をお迎えします。お待ちしています。

ご来場くださった皆様は 是非 御名前をお書きください。
そして、アネモネ工房のご案内や 彩マルシェのご案内も お友達の分まで 持って行ってくださると嬉しいです。

私の作品 3点をご紹介させていただきます。

20日展示後に 全体の写真を掲載いたします。楽しみにしていてください。












袋井市役所二階ギャラリー展示のご紹介  メリアブーケを仕上げました

2017年10月08日 | 袋井市役所二階ギャラリープリザーブドフラワー十五選
昨日は とても 爽やかな一日を過ごさせて頂きました。夕食後 熟睡。そして、10時ごろから 思い切って メリアブーケに取り掛かりました。

 5~6年前に メリアブーケのオーダーをいただいた時に 試作品を作りました。その後ブーケは 本当にたくさんオーダーを頂き作らせて頂きました。感謝でいっぱいです。

講師・生徒さんやディプロマ取得生には お教えしましたが、教室展示用をつくりたい・・・・と、ずっと思っていました。

さあ 現実です。メリアブーケ制作の時を与えられました。

AMOROSAダイヤモンドローズ3輪を 大輪メリアに組みました。

これは 市役所に展示させていただきますので 是非 ご覧ください。







後ろ姿




今から 明日の準備です。
明日は 伊藤勝代さんと 愛子さんが ご来訪
アネモネ工房のトップレベルのお二人です。きっと 濃厚な一日となることでしょう。
明日の 準備開始です。お待ちしています。



袋井市役所二階ギャラリー展示のご

2017年10月03日 | 袋井市役所二階ギャラリープリザーブドフラワー十五選
10月21日~31日 プリザーブド展 

会場:袋井市役所二階ギャラリー 
時間:9時~17時 土曜日・日曜日もご覧いただけます。

プリザーブドフラワーアネモネ工房の講師と
     私のプリザーブドフラワー展


  是非 ご来場ください


あいこさんの AMOROSAのアレンジ





あさこさんのガーベラのブーケと花時計





れいこさんは プリマベーラのブライダルホワイトで



フレームのご紹介

さと美さん



伊藤勝代さんのフレーム



ちえこさん


さちえさんの AMOROSAのローズをメリアにしたアビスボックス



袋井市役所二階ギャラリー展示のご案内 和

2017年09月27日 | 袋井市役所二階ギャラリープリザーブドフラワー十五選
今日は 袋井市役所二階ギャラリー展示の中で 「和」のアレンジをご紹介します。

児玉衣里子さんの一作品目は ガーデニアとシンビジウム・・・・を使って 迎春フレームを仕上げました。



京子さんは カラー・シンビジウム・ローズで仕上げました。



ゆきこさん




れいこさんは ウエディングをイメージして 華やかに・・・・




ボールブーケ  





ゆきこさんが 仕上げられた ボールブーケ



扇 迎春アレンジ




袋井市役所二階ギャラリー「プリザーブドフラワー15選」展示のご紹介

2017年09月25日 | 袋井市役所二階ギャラリープリザーブドフラワー十五選
袋井市役所二階ギャラリー
   「プリザーブドフラワー15選」展示のご紹介
      10月21日~31日開催

今日は お二人の作品をご紹介
お二人と サンライフ袋井資格取得講座を受講され、その後 アネモネ工房で講師資格取得されました。
アネモネ工房講師の上位レベルのお二人です。テクニックも素晴らしいですし、仕上がりアレンジ力も大したものです。

お二人とも AMOROSAのローズで 見事にブーケ・花束・コサージュ等を組まれました。

Kさんの作品










かず江さんの作品

















袋井市役所二階ギャラリー展示のご案内 三作品目のご紹介

2017年09月23日 | 袋井市役所二階ギャラリープリザーブドフラワー十五選
袋井市役所二階ギャラリー展示 三作品目のご紹介

プリザーブドフラワーアネモネ工房講師 伊藤勝代さんの作品をご紹介します。
今日も 遅くまで オーダーのアレンジを仕上げたり お気に入りのリースに挑戦したり 充実した一日を過ごされました。
伊藤勝代さんには いつも 外部講座のお手伝いもお願いしています。

10月7日の浅羽西公民館の講座にも 伊藤勝代さんと一緒に出掛けます。よろしくお願いいたします。
浅羽西公民館の講座 是非 ご受講ください。すばらしい企画です。

伊藤勝代さんのブーケ 本当に 見事です。
AMOROSAのダイヤモンドローズを使用し、しかも 美しくメリアにして ブーケを組まれました。
現在 アネモネ工房に飾ってありますが いつまでも眺めていたい作品です。



ブートニアもセットで仕上げられました。





そして フレーム

中心は AMOROSAのエクセレントブルーです。