プリザーブドフラワーアネモネ工房

遠州クラフト作家の会「彩マルシェ」代表
アネモネプリザーブドフラワーアカデミー

フラワーパークへ行ってきました。

2018年06月25日 | 草花から聞こえてくる爽やかさ
今日は 本当に暑かったです!
私の68歳の誕生日ということで、夫は 私の実家の清水へ行こうと提案、でも やはり40年過ごした浜松へ導かれました。

幼い子供たちを連れて 何度も訪れたフラワーパークは 思い出がいっぱい! かなり前に亡くなった両方の両親や兄弟たちとも訪れ 訪れる度に 子供が一人から二人 そして3人と増え 楽しい思い出がいっぱいです。


この猛暑で アジサイはかなりお疲れでした。もう紫陽花も終わりですね。でも この花色は見事です。




温室へ


胡蝶蘭が見事にデザインされていました。






その胡蝶蘭を引き立たせたものは 






さて 明日から 又 新たな人生が待っているようです。
フェイスブックで 多くの方々がお祝いくださり 嬉しい悲鳴です。
どうぞ よろしくお願いします。

皆様が 喜んでいただけるアレンジを生み出していきたいと思います。
アレンジのご依頼は お電話でお願いします。ブライダルの方も ディプロマ資格取得の方も大歓迎です。

遊び心の竹細工の高塚さんの風鈴と一輪挿しに癒されます

2018年06月18日 | 草花から聞こえてくる爽やかさ
遊び心の竹細工の高塚さんが 昨日の県立森林公園木工体験館にいらしてくださいました。
お気に入りの風鈴を購入させていただきました。3個並べてみると とっても素敵! 南窓から入ってくる風が 美しく奏でてくれます。
不思議ですが 3個とも 音色が違うんですよ。



   

 

そして 一輪挿しを頂いてしまいました。宿題をいっぱい出させていただきました。
一輪挿しと、お正月用の生け花風プリザアレンジの竹製の花器もお願いしました。
生徒さん・講師の皆さんを初め 皆様のアレンジ用です。


ポプリハウスの落合久美子先生の浮遊花も金魚さんも喜んでいます。





ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

2018年06月18日 | 草花から聞こえてくる爽やかさ
アネモネ工房の風は「やさしさ・愛・希望」です。
体験~資格取得、ギフト~ブライダルまで随時承っております。


ビックリ!!


多くの皆様の閲覧・ご訪問に ビックリ! 
ありがとうございます。
皆様から愛されるアネモネ工房の風を大切に 又 新たな一歩です。


ブログの開設から 3,018日

フォト

6月17日のアクセス数
リアルタイム解析
アクセス・ランキング
アクセス解析
閲覧数1,218 訪問者数395 順位:2,278位 / 2,828,185ブログ中 (前日比)


今日は 雨
大阪で地震発生 袋井でも震度3
午前中はお稽古がありませんので 心痛めつつテレビ中継を見ながら 午後のお稽古(ティアドロップブーケ製作)の準備をしています。
被害が最小限になることを祈ります。

7月21日(土)10時~16時 
袋井パティオ

で プリザーブドフラワーとオルネフラワーのワークショップと販売

ポプリハウスの落合久美子先生とアトリエ優花里の村松里絵さんとご一緒に ワークショップと販売の時を持たせていただきます。

プリザーブドフラワーアネモネ工房のワークショップで、タンジェリンオレンジのアレンジをお作りいただけます。
アレンジにピッタリのオルネフラワーのワークショップも計画しています。
お二人のテクニック力抜群の感性豊かな素晴らしい先生に 教えていただけます。



ミニプリザアレンジのプチボックス・お盆用に仏花の販売もさせていただきます。
ご仏壇に飾れる ミニ仏花をお手頃価格で ご購入できます。今 試作中です。

遊び心の竹細工の高塚さんも ご出店ご予定です。


ワンランク上のクラフト作家さんのお仲間募集中です!

心身ともに癒される愛する友の家の風

2018年06月14日 | 草花から聞こえてくる爽やかさ
県立森林公園で 6月17日の最終打ち合わせをさせて頂き、帰りに 友の家を訪ねました。

悲しみは半分に 喜びは2倍に、喜ぶ者と共に喜び悲しむ者と共に悲しむ そんな友の存在があってこそ 今の私がいます。
いろいろと辛いこと 悲しいことがあると 友のことを思い 今までに数え切れないほど頂いた愛を思い出し、頑張ることができました。

でも 2~3週間位前から どうしても 会いたくて 今日 お会いすることができました。


17日に 木工体験館にいらしてくださるそうです。
嬉しくて嬉しくて でも 無理しなくていいのに・・・

友の家の玄関 いつも 静かさを感じさせてくれます





京都のお寺を感じさせてくれるお庭 静寂さを感じます
アジサイがきれいでした。1輪 お部屋にも飾ってありました。



桔梗が咲き始めました! ありがとう!

2018年06月07日 | 草花から聞こえてくる爽やかさ
桔梗寺で買い求めた桔梗
雑草の中から 今年も顔を出し、咲き始めました。ありがとう!
とても かわいい・・・・。




お隣のお庭はとてもきれいです。美しく咲いていますので 1枚撮らせていただきました。
 

そして わが家の南側のお宅は、垣根に 私たち用に お花をいっぱい植えてくださっています。
お稽古場から眺めることができ 私たちへのやさしさです。



プリザーブドフラワー1輪を 茎を付けて 花瓶に挿してみませんか?
6月10日(日)の彩マルシェのワークショップ ワンコインで 体験できます。

ガーベラと メリアにしたローズをご用意しました。ローズには AMOROSAローズのリーフをサービスさせていただきます。













県立森林公園 Twitter情報 ささゆりが咲き始めました

2018年05月31日 | 草花から聞こえてくる爽やかさ
今朝の 森林公園のTwitter情報です。

私の大好きな ささゆり が咲き始めたようです。やさし過ぎるささゆりですが、不思議と 心に残ります。
やさしさを ありがとう!

今日は 今から 彩マルシェ(遠州クラフト作家の会)の打ち合わせ会です。

6月10日(日)月見の里学遊館 6月17日(日)県立森林公園木工体験館

時間は 10時~16時 


出店される皆さんは 心を込めて 準備中です。
そして、心をこめて 作家さんたちが 丁寧に お教えしますので、
クラフト三昧の一日をお過ごしくださいませ。

 是非 皆様 ご来場ください。

初夏のアネモネ工房の風

2018年05月29日 | 草花から聞こえてくる爽やかさ
今日は お稽古はお休み。
ディプロマの生徒さんが ご家族のご都合で昨日今日とお休みでした。
頂いた時間を有意義?に 庭の草花とお話ししたり、窓ガラスの張り紙を変えたり 少し リフレッシュしました。

暑かったり寒かったりで バラさんも疲れ気味

やさしさいっぱい感じる草花を撮りました。可憐さが 心を癒してくれました。
夫が大好きなニゲラです。袋井にきても 時々 遠慮しがちに咲いてくれます。



バラさんをご紹介








ブログの開設から 2,969日 皆様の応援が今を迎えております。感謝です!

2018年04月30日 | 草花から聞こえてくる爽やかさ
アネモネ工房の風は「やさしさ・愛・希望」です。 体験~資格取得、ギフト~ブライダルまで随時承っております。
ブログの開設から 2,969日

フォト

4月29日のアクセス数
リアルタイム解析
アクセス・ランキング
アクセス解析
閲覧数835 訪問者数330 順位:2,694位 / 2,820,465ブログ中 (前日比)


昨夜は お月様がとっても綺麗でした。二階の寝室に月明りが差し込み 床に描かれた光の描写が 一人で楽しむにはもったいないほどでした。
寝付けず 朝 4時ごろ 気になっている仕事を片付け その後 熟睡。

今日は とっても爽やかです。

今から アネモネ工房ベテラン講師お二人をお迎えします。クレストランタンの仕上がりが楽しみです。

私は お二人の進行状態を見ながら 折々に チェックしつつ 一日を過ごします。

明日のディプロマ資格取得生の準備と パティオの母の日ギフト販売の準備に熱が入りそうです。

5月3日(木)10時~16時 
 是非 袋井パティオにいらしてください。


アネモネ工房の風「やさしさ・愛・希望の」のプリザーブドフラワーアレンジを アネモネやさしさ価格でご購入できます。お待ち申し上げております。

アネモネ工房の四季

2018年04月29日 | 草花から聞こえてくる爽やかさ
ジュリアオレンジの薔薇が 咲き始めました。
一昨日 慌てて消毒しました。薔薇さん ごめんね!
ちょっと 弱弱しいですが、十二分に心を慰めてくれます。
咲いてくれて ありがとう 







アネモネ工房の風 バラが咲き始めました。

2018年04月26日 | 草花から聞こえてくる爽やかさ




バラが咲き始めました。
草も元気よく伸びています。29日はお稽古がないので、草取りをしようかな・・・。
30日からずっとお稽古です。そして 中日5月3日は 袋井パティオで 母の日ギルトアレンジの販売です。

皆さん 是非 いらしてください。

美しい素敵なアレンジばかりです。そして かなりお得の
アネモネ工房やさしさ価格でご購入できます。
アネモネ工房の講師の方々も お手伝いくださいます。本当に嬉しく 幸せです。


袋井出身の歌手松原健之さんにエクセレントブルーアレンジとコサージュを差し上げました。

2018年04月22日 | 草花から聞こえてくる爽やかさ
昨年の袋井市役所ギャラリー展示の折に 作りました AMOROSAのダイヤモンドローズアレンジ
かなり豪華です。とっても気に入っています。それを どうしても松原健之さんに差し上げたいと 願っておりました。

今日 やっと お渡しできました。
昨日 お姉さまがご来場 その折 その旨を申し上げました。 

同じAMOROSAのダイヤモンドローズ エクセレントブルーに パールピックを作り リボン等で コサージュを作りました。心を込めてのギフトです。

以前 2個(その時は オーダーでご購入いただきました)作らせていただき、NHK等のステージで着けてくださいました。嬉しく感謝でした。

いつか 紺のスーツの時に 着けてくださいね。


アネモネ工房のアネモネが 美しくやさしく咲いています。

2018年03月26日 | 草花から聞こえてくる爽やかさ
暖かくなりました。小さい小さいわが家の玄関前のプランターに、今 アネモネが咲いています。
アネモネ工房には やはり アネモネですね。今年は 一昨年に植えたアネモネが顔を出してくれました。
ちょっと 痩せていますが 愛あらしく 皆さんをお迎えしています。





AMOROSAローズを1輪 リーフを付けて 飾ってみました。




掛川龍尾神社のしだれ梅の見事さに感動でした

2018年03月06日 | 草花から聞こえてくる爽やかさ
今日は お稽古はお休み
富士の姉と一緒に

龍尾神社 ホームページから ↓

静岡県掛川市下西郷84番地
【花庭園 しだれ梅】

 掛川3月6日 天候は曇りです。
昨夜の雨風の影響が心配でしたが、さほど影響がなくとても綺麗に咲いています、そして梅の香りも強烈に匂います。
ほぼ満開を迎えています、今週末にかけて満開になると思います。










私の大好きなクリスマスローズ





1700歩 歩けました。かなり疲れましたが 気持ちの良い汗をかきました。曇り空の中 静かにしっとりとさいている梅に 心が癒されました。
姉も 良き時を持つことができたと大喜びでした。

明日は お稽古
ディプロマ取得の美香さん 最終課題のティアドロップブーケですね。

可睡齋のひなまつり

2018年02月04日 | 草花から聞こえてくる爽やかさ
可睡齋のひなまつり


今日は 可睡齋を 見に行ってきました。
4泊5日で 帰国しましたシアトルの娘も 大喜びでした。
見るに値する と感動でした。







連鶴 も 見事でした。

娘も 明日 シアトルへ帰りますので、私も 娘に負けないよいうに 頑張ります。
本格的に仕事開始です。
よろしくお願いいたします。


ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

2018年01月26日 | 草花から聞こえてくる爽やかさ
アネモネ工房の風は「やさしさ・愛・希望」です。 体験~資格取得、ギフト~ブライダルまで随時承っております。
ブログの開設から 2,875日

フォト

1月25日のアクセス数
リアルタイム解析
アクセス・ランキング
アクセス解析
閲覧数725 訪問者数276 順位:2,978位 / 2,802,749ブログ中 (前日比)



多くの方が アネモネ工房のブログをご覧いただき 嬉しく感謝です。
ありがとうございます。

今年は 昨年以上に 燃えています。メルカリにも力を入れ 皆さんのニーズに応えれるものを販売していきます。
又 積極的に外へ出ていきます。
アネモネ工房として、又 彩マルシェとして 40年住み慣れた浜松市にも進出させていただきたいと思います。
浜松でディプロマ取得された皆さんも 応援お願いします。