家事代行から整理収納まで ラルゴにおまかせ

奈良の家事代行のパイオニアとして開業31年。
2代目社長・整理収納アドバイザー・母としての奮闘日記

クリンネスト開催報告 8/1オンライン講座

2020-08-03 14:41:02 | 受講者の声

梅雨が明け、久しぶりに朝から晴天。

今月のオンラインは関東、東海、関西、九州と、

オンラインならではの遠方の参加者のみなさまばかり4名。

コロナ禍だからと始めたオンライン講座ですが、

今までだったら出会わなかったであろう人達とのつながりのチャンスを与えてくれています。

<みなさまの声>

事前アンケートより

※掃除に関する知識がない

※日々継続してできない。気になった時にやるサイクル

※簡単に継続できるやり方を身につけて、整った状態を維持できるよにしたい

※浴室の天井など、手が届かない場所の良い掃除方法

※しつこい汚れを落とし際、市販の洗剤をいろいろ試すが知識が足りなくて無駄に試している点

事後アンケートより

※勉強になる事が多く、時間があっという間に過ぎていました。受講中から足りない道具を揃えてどんな風に使ってと、すぐにでも取りかかりたい気持ちになりました。ありがとうございました。

※掃除の手段だけでなく、自分のニーズをみつけること、自分を知ることにつながっているということを知って、掃除を苦としないでいい気持ちに変わりました!

※ワークの時間を例えば5分とか7分とか設定いただくと残り時間を把握できていいのではと思いました

※マイクの不調でご迷惑おかけしました。講座自体には違和感はありませんでした。

※実際にワークをしたり、動画でみることもでき理解しやすかったです。

※質問を聞きながら進めていただき、とても分りやすかったです。

※ワークの共有もでき、資料も手元でみやすくて良かったです。

※整理収納の資格と合わせて、自社のサービスで活用していきたいです。今後ご相談させていただくこともあるかもしれないので、引き続きよろしくお願い致します。

※期待以上の内容でとても満足できました。講師がご実家の代からやってらっしゃる家事代行の経験も交えながらのプロとしてのお話しが素晴らしく得難い経験となりました。様々なお宅の事例や会社の新人さんの掃除の成長の話が特に興味深かったです。

※参加者各人の理解や提出内容も都度確認しながらの内容でしっかりとついていけました。

※日頃から学びたいとおもっていた掃除技術ですが自粛期間にオンライン授業があり気軽に参加できました。

※クリンネスト2級で学んだこと、整理収納2級を日々の生活で活かしてい機会があったら1級にチャレンジしたいです。

 

 

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 有難いお届けもの | トップ | もう?年末そうじのご提案 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿