管理人「ane★」のひとりごと。

気ままな私のひとりごとを綴っています。
今年もマイペースに生きてます。

行きつけのお店閉店…(>_< 。)

2007年04月13日 | 携帯より
2~3年(?)ぐらい通っていた行きつけのお店が今日で閉店してしまいます(x_x;)

いつも美味しい料理にシャンパン・ワイン☆
ワガママ聞いてもらったり。
いつも優しくしてもらってママとマスター2人で暖かくステキなお店でした(*^-^)ノ
ありがとうございました!

なかでもane★一番のお気に入り料理が
『里芋のからあげ』
これがいい味してるんだなぁ~

昨日最後の晩餐でおじゃましたときに聞いたら、マスターが丁寧にレシピを書いてくれました♪(≧∀≦)
自分も忘れないようレシピをメモっときます!!


★☆里芋のからあげ秘伝レシピ☆★

(1)里芋の皮をむいて縦に4~6等分する
(長さ、太さを同じにする、面取りをするといいらしい)

(2)少し大きめの鍋に里芋がかぶるぐらいの水を入れ火にかける
(塩をひとつまみいれる)

(3)里芋が透き通りくしがささるぐらい、少し硬めに茹でる

(4)(3)がゆであがったら水で冷やす

(5)里芋がかぶるぐらいのだし汁とミリン、醤油を入れ火にかける
(だし汁8、ミリン1、醤油1の割合)

(6)10分ぐらい弱火で煮る

(7)(6)の里芋と汁を一緒のままあら熱をとって冷蔵庫へ
(朝から夕方ぐらい)

(8)(7)に片栗粉をまぶし中温の油で揚げる
(表面がすこし焦げたぐらい)


手間かかってたんだなぁ…(´□`)
週末やってみよ~っと♪♪♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きつけのお店 (ぴー)
2007-04-14 00:22:04
がなくなると寂しいですね。
チェーン店の居酒屋とかが多くを占める中、行きつけでオーナーが我がままを聞いてくれるととてもうれしいものです。
せっかく教えてもらったレシピ、是非ものにしてください。
Unknown (あきら)
2007-04-15 23:32:32
レシピ!チェックしました。
こんなに手の込んでいる料理だとは正直思っていませんでした。名前も覚えてもらうくらい通いつめたお気に入りの場所だっただけにとっても残念です~。
ぴーさん (ane★)
2007-04-20 20:35:13
初コメント有り難うございます!
そうなんですよね~!
最近どこもかしこもチェーン店が多くて・・・
そんな中重宝していたお店だけに寂しすぎます。。

教えてもらったレシピは私の数少ない得意料理の仲間入りできるようにチャレンジしたいと思います♪
あきらさん (ane★)
2007-04-20 20:40:02
里芋の唐揚げ先日チャレンジしましたよ!!
思ったよりいい感じに仕上がりました!
でも少し味付け薄くしすぎちゃったかもー
なのでまたチャレンジしようと思います

もうKOMに行けないなんて悲しいですよね。。
忘れられないあの味!明日さといもにまたチャレンジしようかな