Andyの日記

不定期更新が自慢の日記でございます。

落胆

2007-10-26 09:37:51 | モータースポーツ・車
日産自動車は10月24日、「NISSAN GT-R」を東京モーターショーで発表した。
12月6日より販売を開始する。グレード別の価格は、「GT-R」が777万円、
「GT-R Black edition」が792万7500円、「GT-R Premium edition」が834万7500円。

同社のブランドを代表するスポーツカー“GT-R”が帰ってきた。これまで
「スカイライン」をベースにした「スカイラインGT-R」として多くの車ファンを
魅了してきたが、新型NISSAN GT-Rは、スカイラインブランドではなく、
単独の“GT-R”ブランドとして新たなスタートを切る。

同社のカルロス・ゴーン社長は、この新生“GT-R”を「日産の、パフォーマンスへの
情熱の証であり、究極の表現」と説明する。搭載されたエンジンは新開発の
3.8リッターV6ツインターボ「VR38DETT」。最大トルク60kgm(588Nm)を
3200~5200rpmという広いレンジで確保し、出力は480馬力(353kW)を誇る。



相変わらず、こんな車を作って喜んでいるのか、日産自動車は。この記事を
読んでいてわかったことだが、おそらく日産の開発部門の社員というのは、
普段ニュースも見ず新聞も読まないのだろう。自動車の排出ガスがどれだけ
地球環境にダメージを与えているか、彼らは知らないのだ。だから、こんな
車を平気で作って喜んでいるのだろう。いくら LEV 対応のエンジンになって
いたとしても、こんな大排気量・高出力のエンジンを作っていては無意味だ。
化石燃料の無駄遣いであり、空気中の二酸化炭素を著しく増加させる。

また、車にとって first priority の性能とは何か。それは『安全』である
はずだ。万が一事故を起こしたときに乗員に与えるダメージを最小限にし、
相手の車や歩行者に可能な限りダメージを与えないことが、何より大切である。
車というのは、人間の何十倍も重い金属の塊を、人間の何百倍もの力を使って
動かしているものだ。すなわち、とても危険なものだ。その危険な物体を
どれだけ安全に管理することができるか、ということに自動車メーカーは
あらゆる技術を注ぎ込まなければならない。

こんな車に乗っていて、正常な精神状態でいられる人間というのは、いったい
どの程度存在するというのだろう。とんでもない馬力を持った車に乗れば、
誰だってスピードを出したくなるはずだ。まして、こういう車を買いたがる
人というのは、血の気の多い人ばかりだろう。目を逆三角形にしてアクセルを
踏み込む姿が目に浮かぶ。しかもこの車は高い。こんな車を買うことができる
のは、成金かお坊ちゃんか年寄りだけのはずで、割合から言っておそらくは
一番多いユーザーは年寄りになるだろう。年寄りがこんな車に乗ったら、
事故を起こす確立が増えるだけだと思うのだが・・・・・。

技術の日産は、人殺しの道具を大威張りで売る前に、絶対に事故を起こさない
車を開発するのが先ではないか?アクセル全開で壁に突進しても車が
自動的に減速して衝突を防ぐような車を、どうして作らないのか。居眠りを
して反対車線に飛び出しそうになっても自動的に本線に戻る車、急カーブが
迫る状況でスピードが出すぎていたら早めに自動的に減速する車、etc。
作ろうと思えば作れそうなものだが、なぜ作らないのだろう。今回の
GT-R にはがっかりさせられた、日産のモラルとはこの程度なのかと非常に
不愉快な気分にさせられてしまった。