Andyの日記

不定期更新が自慢の日記でございます。

さてスケート

2006-03-07 17:12:56 | スポーツ
さて、そのハマボールでのスケートですが、楽しかったです!実に30年
ぶりくらいに滑ったのですが、スケートってこんなに楽しかったっけ、と
いうくらいに楽しめました。すごく混雑しているのかと思っていたのですが、
さにあらず、全然待たずに楽しめました。やはり、スケートはボウリング
とかと違って、誰でもすぐできる、というわけにはいかないからでしょうか。

まずは靴を借りるところから。私はやや小ぶりなのを借りるのが正しいと
記憶していたのですが、実際には0.5cmほど大きいのを借りるのが
正しいということがわかり、赤面。スケート靴の靴紐はかなり長く、
子供の頃にスケート教室では、余った紐は足首に巻きつけるように、と
指導された記憶があるのですが、現在では禁止されていました。またも赤面。

靴を履いてリンクに立つと、もう、おっかなびっくりでした。なにせ
30年ぶりなので、どうすれば進むのかなんて完璧に忘れています。
なのでリンクに入って1分もしないうちに、思いっきり転んでしまいました。
あちゃ~、こんなに滑れなくなってるよ、と自分で自分が情けないやら
恥ずかしいやら。

もう、恥も外聞もなく、よちよち歩き状態からはじめることにしました。
一歩一歩、確実に、転ばないように、リンクの壁につかまりながら進みます。
一方、我が奥様は、器用にスイスイと滑っています。何度周回遅れに
されたかわかりません、こういうところで運動神経の差というものが
出るんですな。

私もいつまでも歩いてばかりいるわけにいかない、と上手な人の滑りを
真似しながら、自分なりにああでもない、こうでもないと試行錯誤しながら
滑り続けた結果、なんとかそれなりに滑れるようにはなりました。しかし、
まだ気をつけていないとしりもちをついてしまいますし、急カーブや
急ブレーキは言うに及ばず、バックだのスラロームだのもできません。
もっともっと練習しなければ。