Andyの日記

不定期更新が自慢の日記でございます。

インライン、最近

2009-05-28 16:41:21 | スポーツ
最近はロングストロークで滑るようにしている。今までは割りとしゃかしゃか
せわしなく滑るようにしていたのだが、どうもロングストロークで滑った
ほうがいいように思えてきたのだ。というのは、やっぱりこのほうが疲労度が
少ないから。単純に蹴りだす回数が少なくなるということと、もう1つは
片方の足で蹴っている間、もう片方の足を休めることができる。これは
やってみると、効果の大きさが実感できる。

それと、見た目もあるかな~。ショートストロークでしゃかしゃか滑って
いると、どうしてもせわしないしあまり美しくないと思う。たいして速度が
出ていなくてもいいから、優雅にロングストロークで滑ったほうが見た目的に
なんとなくいいのではないかなという気がする。実際には、それほど人から
見られているわけでもないから、気にすることもないのだが。

そうそう、最近はたま~にだけど、私以外の人が滑っているのを見かける。
私と違って、レース用の大きめのウィルがついている靴で滑っているので、
きっとトレーニングをしているのだと思う。あるときいつものコースにある
ベンチに座って休んでいたら、地元の人と思われるおじさんが話しかけてきた。

「どこまで行くんだい?」
「あ、もうすぐそこまでです」
「江ノ島までは行かないの?」
「!?行きませんよ、そんな遠くまで」
「あ、そう。いやね・・・」

聞くところによると、そのおじさんが話した別の人は、4時間くらいかけて
江ノ島まで滑って行くのだそうだ。だから、私もそれくらい滑る人だと思った
らしい。しかし4時間かけて江ノ島までって・・・・・、すごいというか
なんというか、熱中症にお気をつけください、って感じだ。

ただまぁ、実際にはインラインスケートで滑っているひとなんて、まず滅多に
見かけない。マイナースポーツだからねぇ、どうしても。それほどお金が
かかるスポーツじゃないのだけど、やはり入り口が狭いスポーツだし、できる
場所もかなり限られるから、愛好者が増えないんだろうな。ま、それくらいの
ほうがいいけどね、混雑しなくて。

話は違うが、そろそろヒールブレーキに頼らない止まり方くらいは習得せんと
いかんな。別にかっこつけるつもりはないし、実際にはヒールブレーキすら
それほど使うことはないのだが、はやりこれくらいはできるようになりたい
というのがありまして・・・。Tストップくらいは、できるようになりたい。
あと、軽めのランジターンで減速というのも、今度から少し意識して練習
するようにしよう。あと、足を交差させるクロスオーバーターンかな。
これくらいは、やっぱ最低でもできるようになりたい。