いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

心折れた

2017年04月13日 | ホワイトシェパード

午前中
楓華ちゃんのママがお友達を連れてお出掛け前にちょっとうちに寄ってくれたので
ガレージでプチお茶会。
アンディは予定外に彼女に会えたというのに
お庭で下痢ぴ~

実は昨日もトリミングのお部屋で粗相してご迷惑おかけしたのです。
でも一昨日まで便秘で心配してたので
出ないより出るほうがよっぽど有り難い。

けど、お客さんの前で失礼しました(^_^;)


午後からはよく眠ってました。
いつもの習慣で2時くらいにお散歩行こう~って誘ったのに
一切立ち上がろうとしないアンディ。
まぁ、今日はお天気も良くて暑いかもしれないから
もう少し後からでも良いか。

と、少し待って3時前。
アンくん今日はお散歩行かないの?
と隣に座ってナデナデしながら話しかけ
アンディの顔に顔を近付け、昨日お耳もキレイにしてもらったので臭いはないかと耳の臭いを嗅ごうとした瞬間
アンディに噛まれました。

いや、噛んでないです。
表現するなら「もう、やめてよっ」て振り払ったら相手の顔面に思いっきり裏拳入っちゃったみたいな感じで
一切怪我もしてないですが
牙が頭に当たった瞬間、「噛まれた」と思ってしまった。

そこで、今まで溜まってたものが一気に爆発して、声をあげてわんわん泣きました。

泣きながらアンディの顔が見たくなくて廊下に出て
怒りをどう出して良いかわからず壁を蹴ったら穴が開きましたΣ( ̄□ ̄;)
でも涙が止まらない。

気の済むまで泣いて、ホームセンターに壁の補修材を買いに行くことにしました。
アンディに「居る?行く?」と怒り顔で聞いたら慌てて「行きます!」って言うので
アンディを車に乗せてグランドへ。


駐車場でアンディを車イスに乗せていたら
通りがかりのおじさんが事故か何かと聞いてきたので病気だけど治るみたいなんでって言ったんだけど
可哀想にって、本当に可哀想って顔をずっとしてました。
私はあんまりアンディを可哀想だと思ってないので、治るって言ってるのに可哀想にって言われるのは微妙に不愉快でした。


そりゃ何の怪我も病気もせず一生を終えられればそれが一番幸せだろうし
アンディにしてみれば体が自由に動かないのはじれったくてストレスも溜まるでしょうが
幸い治ると言われてるし、上半身はしっかり動くし、車イスでお散歩も出来るし
決してアンディは不幸ではないと思うんです。


いっそ治りませんと言われればいろいろ諦めもつきますが
治るというならリハビリは必須だし
アンディにリハビリしなさいって言ってもわかんないので
やるのは私しかいないわけで
足がよく動くようになった今、次は自力で立ち上がるのが目標。
昨日トレーナーの先生にも言われたのですが
車イスで惰性で足を動かすよりも
普段の生活の中でお水を飲むとき、トイレに行くとき、散歩に出掛けるまでの廊下を歩くときに
立ち上がる補助をするとか、ちゃんと肉球を床につけて歩くとか
そういう事が一番のリハビリになる。
先生に言われるまでもなくそれは心掛けてやっていたのだけれど
最近のアンディは私が立ち上がらせようとすると抵抗して逆に意地で伏せをします。
お水を飲もうとしてたから補助しようとしただけなのに。
トイレに行こうって言ってもテコでも動かず、その場でお漏らししたり
ものすごく非協力的です。

夜中なんか手を貸そうとするとうなってくるので
アンディが動く度に目は覚めるけどいちいち起きないことにしました。
いつかのミラクルみたいに行こうと思えばアンディは自分でトイレにだって行けるんだし
お漏らししたところでもう慣れっこだからどうってことないし。

あとはご飯。
私が作ったやつを少し食べて残す。
あまりに食べる量が少ないので市販の小さい缶詰めをあげたりします。
(大きい缶詰めは食いつきよくても全部は食べない)
で、夜遅く旦那が帰ってきて残ってるご飯をアンディにあげるとパクパク食べて
「ご飯、めっちゃ食べるよ」なんてしれっと言われたら
私の労力は一体何?とどっと脱力します。


グランドでも案の定動きゃしないのですが
日向ぼっこも大事だしと好きにさせておきました。
思わず「アンディはかぁさんのこと嫌いなの?」と口から出てしまい
また涙が止まらなくなる。

わかってるよ。
アンディは自分で動けないジレンマでかぁさんに我儘言ってるだけ。
抱き締めて大丈夫って言いたいけど
抱き締めてまたうなられたり噛む真似されたりしたら
もう立ち直れない気がしてアンディに構いたくない。

怪我はしてないけど、心に大きな傷が出来た。
今まで、何のために、誰のためにこんなに頑張ってたのか
全部がバカバカしく思えました。

先生も愛犬のシェパードを介護、リハビリした経験があり
思い通りにならない日々に泣いたことも何度もあるっておっしゃってました。
きっと私も誰もが通る通過点にいるだけってことも分かってるのでご心配なく。

でもしばらくは泣きたいときに泣いて、頑張らないことにします。


アンくんは最近、ひたすら眠いの。

このあと、ホームセンターで壁の補修材を買って帰りました。


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきじー)
2017-04-13 23:05:58
こんばんは。
アンディくん 牙をむきましたか...

具合 相当悪いんじゃ無いんですか?
私もここ数日の記事を拝見してて 失礼だけど
可哀想だなぁ~って思ってました。
私も意地になってリハビリさせてたけど 元々お散歩が大好きなうちの子とかアンディ君が 散歩に行きたくないと言うのには それなりの理由があると思うのです。
それだけ具合が悪いのだと。
それなのに連れて行かれたら そりゃあストレス爆発しちゃうんじゃ無いですか?
犬は飼い主の為に 必要以上に頑張ります。
心の中まで覗くから きっとパパとママの為にアンディ君 いっぱい頑張ってるのだと思います。
行きたくない日には行かない。
それでは駄目ですか?

前にコメントした時にも言ったけど
頑張り過ぎだと思います。
私も何度も噛まれたけど ケンカしながら介護してます。
寝たいときには 時には無視をして。
じゃないともたないから。
言葉キツかったからご免なさい。
介護って綺麗事じゃないですよね。
頑張り過ぎずに 愛犬の気のみ向くまま...
気楽に過ごしましょう。
泣かずに
『母さんだって 頑張ってるのよ』
って アンディ君に気持ちぶつけるのも良いと思いますよ。 私は良く言ってます。
あと 旦那さんにもね(*^-^)

長文 失礼しました。
頑張らないで下さいね。
返信する
Unknown (紗羅)
2017-04-13 23:46:39
まいまいさん大丈夫ですか?
やっぱり頑張り過ぎちゃってるんですよ。
前にそこまで頑張ってないって言っても絶対に頑張ってるんですよ。
人間相手と違って言葉が通じないから余計にイライラしても言っても仕方ないとかで出せる所もなくて自分の内側に入れちゃってそれが段々当たり前になって自然とイライラしてストレスになってそれを当たり前のように自分の中に入れて消化する。
で、気が付かない内に溜まって来ちゃってそれが何かのきっかけで弾けちゃったりするんですよね。
私は旦那だったので言葉は通じましたがそれでも旦那が車椅子になったばかりで何で動けなくなったか分からないとずっと言われていたかは動くかもって何度も言われていてそれでイライラしてそれを物に当たりそれでも私は出来るだけ笑顔でいなきゃって思っていた時に一度私にやたらと当たった時にキレてしまい何日も旦那のいない所で泣いてました。
人間でもそうなんですから尚更だと思います。

本当に本当に無理をしないでサボれる所はサボって旦那様にやって貰えそうな事はやって貰うといいと思います。

本当に気を付けて下さいね。
返信する
Unknown (まいまい)
2017-04-14 00:20:01
おっしゃることはよく分かります。
でもここ数日無理やり連れ出していたのは排便のためで、自己満足のリハビリのためではありません。
近所の散歩は歩きたくないイヤイヤ~だけど、車でグランドに連れていたら尻尾ふりふり。
とても具合が悪い犬の様子ではありません。
体力が落ちてしんどいのだろうなとは思います。車いすは前足だけで体を支えるので疲れるのもわかります。
だからといって毎日安静に過ごしていればそのまま寝たきりになります。
嫌でもリハビリをしなければ病気が治っても歩けるようにはなりません。
行きたくなった日だけ散歩に行く。このまま行きたくならなかったら?
毎日5分だけでも外の空気を吸いに行く、玄関までの廊下を歩くことこそがリハビリなんです。
勿論アンディの様子は注意深く観察していますので、動けない程具合が悪いのに無理をさせていることはないと思います。
それは病院、整体、ドッグトレーナーとのお話の中で確信しています。
元気なときから眠いときに構うとうなるコです。
ので、そのへんは安心?してください。
ただ、アンディも自分の体が思うように動かないストレスは溜まってると思います。
でもそれも、少しでも自分で出来ることが増えて自信を取り戻すことでしか解消できないのです。
それに手を貸してあげられるのが私だけなら、頑張るのは当然だと思います。

ちなみに気持ちをぶつけたことなんて、旦那どころか親兄弟にもありません(^^;)
まだこれでもアンディには本音を言ってるほうだと思います(笑)

ゆきじーさんだって頑張らない、頑張ってないって言ったって介護が必要な以上、頑張るしかない面はたくさんありますでしょ?
私はいつかこのブログが介護で悩んでる人の目に止まって「自分だけじゃない、みんな悩むし心が折れることもあるんだ」って励ましになるといいなと思って何もかもを正直に書いてしまうので、すごく頑張ってるように見えるのだと思います。
抜ける手はちゃんと抜いてるつもりです(笑)

いつもご心配ありがとうございます(^^)
方向性を間違わないように頑張ります!
返信する
Unknown (まいまい)
2017-04-14 00:35:50
紗羅さん>頑張らない頑張らないって言うのは何と言うかおまじないみたいなもので
介護をする以上、頑張らざるを得ない。
本当はみんな頑張ってるはずです。
私はそれを隠さないだけだと思ってます。
治らない、二度と歩けないと言われれば諦めもしますが
きっと治るよ!ただしリハビリ次第。
って言われればそりゃちょっとくらい無理もしますよね(笑)

アンディも当たれる相手が私しかいないんだから、ちょっとくらい我儘も言うよね
ってずっとその我儘を受け止めてたんだけど、今日はちょっとキャパをオーバーしちゃいました。
お互いに感情があるんだから、ぶつかる時だってありますよね。
そこは人でも犬でも同じだと思います。

旦那には・・・何を手伝ってもらったら良いのか思いつきません。
肉体的には本当に手も抜いてるし、介護が始まった頃からしたら全然楽なんですよ~
返信する
Unknown (とっと)
2017-04-14 08:40:35
まいまいさん、泣きたい時には泣いてください。
ため込んじゃダメです。
気持ちは吐き出しましょう!
これからも(*^-^*)
返信する
Unknown (エメラルド)
2017-04-14 08:44:34
毎日毎日、まいまいさんがアンちゃんのためにと
頑張っている姿を想像していたら、
人間と全く同じだと思いました。

私も介護中何度も挫折しました。
こんなに頑張っているのにと思わないこと。
自分の体を常に相談して、行動しないと、
まいまいさんが倒れてしまいます。特に心が砕けて
しまいます。

パパさん子のアンちゃんの介護に、協力
していただいて、お二人でね。

泣きたいとき、グチを言いたいとき、
大いにしてください。
体調管理にお気をつけて…
返信する
Unknown (紗羅)
2017-04-14 08:48:54
辛い時、大変な時に色々言っちゃってごめんなさい。
ちょっと気に触っちゃったかもしれないと反省しちゃいました。

天気が安定しない時期なので身体に気を付けて下さい。
返信する
Unknown (ピー子)
2017-04-14 09:58:29
泣いちゃいますよね
たまには。。。
返信する
Unknown (北米ホワシェパ7歳♂)
2017-04-14 16:40:59
初めまして。
アンディ君、今動けない分、イヤイヤの口先がまいまいさんの頭に当たっちゃったって感じですかね。
仕方ないけれど、こういう状況だったら私も絶対泣いちゃうと思うので、お気持ち痛いほど分かりますよ。
我慢しないでアンディ君の前でも泣いていいと思いますよ。涙は心の汗ですよ。どんどん流してスッキリして下さいね!
リハビリ次第で直るって言われれば、5分でも外に連れ出すのも納得です。私も絶対するする!
希望があるからこそ、頑張れるんですよね。頑張るためにも、休息しっかり取って下さいね。
毎日お洗濯が大変だなって思ったんですが、アンディ君に合う紙おむつが見つかれば良いですね。
大人用、子供用どれもダメなんでしょうか。
まいまいさんは、ご主人の心筋梗塞の時も冷静だったし、今回のアンディ君の脊髄梗塞に対しても、最良の方法で対処していらして、本当に見習いたいと思って読んでます。
犬に整体が効果ある事も初めて知りました。
情報をシェアしてくれて、感謝してます。
返信する
Unknown (まいまい)
2017-04-14 19:59:52
とっとさん>トレーナーの先生にも、もっとアンディくんに気持ちぶつけていいんですよって言われました。
でも一番辛いのはアンディなのにってつい思っちゃいます。
でも、壁に気持ちをぶつけるのは止めておこうと思います(笑)


エメラルドさん>最近は全然がんばってるつもりじゃなかったので
逆にあんなに泣いてしまうなんて、何が溜まってたんだろうと思うくらいなんですが(笑)

旦那は最近とても忙しくて、帰宅も遅いし土日も必ず仕事っていいます。
私も何を手伝って欲しいわけでもないので愚痴をこぼしたこともなく。

泣いてすっきりしたので、また新たに頑張れそうです(^^)


紗羅さん>そんなことないです!私こそお返事がキツい言葉だったらごめんなさい。
いつもご心配ありがとうございます(^^)


ピー子さん>うんうん、だって女の子だもん(笑)
返信する

コメントを投稿