AND SO ON

世界の片隅から、愛をささやいてみたり @goo

HTB『湿原のイマージュ』

2014年03月30日 | テレビ番組
HTBノンフィクション『湿原のイマージュ』


昨日深夜に放送されたこの番組は、
HTB釧路支局のカメラマン石田優行さんによる
2年半におよぶ映像日記。
美しい音楽と映像による釧路湿原の紹介です。
四季折々、夜明けや夕焼け、上空から、または車窓から、
さまざまな映像が濃縮されていました。


そうして見ると、佐々木榮松さんの描く湿原
なるほどまことに正確であった、と思うのです。


時々、釧路市の暮らしの様子も挿入されますが、
その暮らしさえも美しく躍動的に見えて、
なんか照れてしまいますね(^^;
釧路河口の花火(たぶん大漁どんぱくの)や、
御神輿を見る人々の表情、
夕日に彩られる幣舞橋の四季の像。


20年以上もカメラマンとして世界各国で撮影をされてきた石田さんが
「世界のどこにもない、本当に美しい場所」
と評してくれた釧路湿原。
身近すぎて、あんまりその価値に気づいていない釧路人ですが、
このように再確認させてくれて、感謝したいなと思います。


私たちのまわりは、美しくてすばらしい。
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『リンボウ先生、イギリスへ... | トップ | 北海道のNHK »

コメントを投稿