テミス様がみてる

「ごきげんよう、女神さま」

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

幸せのひまわりを作るのです

2012-11-06 23:30:15 | 日誌(合格後~修習開始)
ごきげんよう

今日は、ひまわり基金法律事務所の見学会に参加してきました。

朝、霞ヶ関を出発し、銚子で地魚料理の昼食を堪能したあと、銚子と佐原のひまわり基金法律事務所を見学して、帰宅という内容でした。
事務所での滞在時間はそこまで長くなかったので、一日中バスに乗っているという感じでした。

朝が早かったため、久々に平日のラッシュ時に電車に乗ったのですが、1時間近く立ちっぱなしは中々辛かったです。社蓄の方々はこれを毎日繰り返しているとは……ゴクリ
修習先は地元とはいえ、電車通勤をしなければならないので、そのことを考えると少々憂鬱になりました。

この見学会に参加したのは、銚子に行ってみたいという不純な動機で、法テラスとひまわりの違いも良く分からないような状態で参加したのですが、話を聞くと興味が湧いてきました。
元々独立志向が強いので、1・2年しっかりと養成事務所で養成を受けた後に、基金の支援を受けながら所長として事務所経営が出来るのは、中々魅了的です。
ただ、養成事務所に入る段階では、何処の地域に配属されるかが不明な点と、私の性格からして、数年その場所で暮らしたら、地元で働くという目標を忘れ、そのまま定着してしまいそうなのが懸念材料でしょうか。
特に、せっかく地元修習に決まり、地元で就職出来るチャンスがあるのに、それを捨ててひまわりの道を選ぶというのも、ちょっと勿体無い気もします。

まだ何となく興味を持ったという段階なのですが、近々地元弁護士会の養成事務所が就職説明会をやるそうなので、行ってみようかと思います。


時に、今日の見学会では、先日二人で合格証書を取りに行ったメイド好きのTさん(寺生まれではない)と一緒でした。
彼とは、そろそろ一年の付き合いですが、お互いに敬意を表して「さん」付けで呼び合っていたところ、ついに“「さん」付け問題”が生じ、これからは愛称で呼び合うことになりました。
Tさん改め、Kちゃんとは幸運にも修習先が同じなのですが、先日のガイダンスで修習先の男女比がほぼ半々なことが判明し、彼は「ラブワゴン状態や!」と興奮しっぱなしでした。
今から浮気する気マンマンなクズ野郎を尻目に、私は修習で優秀な成績をとって女の子にモテる第一歩として、明日から事前課題にとりかかろうと思います。

Comment   この記事についてブログを書く
« 10月29日~11月1日 せまい韓... | TOP | 辛いものは好きだよ、私は »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日誌(合格後~修習開始)