テミス様がみてる

「ごきげんよう、女神さま」

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パイノパイノパイ

2012-09-07 23:59:59 | 日誌(三振り後~合格発表)
ごきげんよう。

今年一緒に勉強してきた子羊の方と、東京下町デートをしてきました。
ちなみに、子羊といっても、私より20年は長く生きておられる“小父さま”なのですが……。



最初のスポットは、皆さんご存知東京スカイツリー(2ヶ月ぶり2回目)。
下町育ちのおじさん曰く、スカイツリーのある押上地区は、昔はスラム街のような場所だったとのこと。信じられませんね。

約20分ほど並んだ後、2000円を納めて、地上350メートルの場所にある天望デッキへ。そこから見える景色をおじさんに逐一解説してもらいながら、パノラマビューを楽しみました。

今までは、東京の地名こそ知っているものの、何が何処にあるか分からない状態だったのですが、おじさんの解説のおかげで、ようやく東京の大体の位置関係を把握することができました。
前回Oさんと一緒に登った時には、お上りさん二人の組み合わせだったため、見える景色が何なのかチンプンカンプンだったので。


一通り景色を楽しんだら、さらに1000円を納めて、天望デッキからさらに100メートル上の天望回廊へ。

2回登ってみて思ったのですが、地上350メートルから見た景色と、地上450メートルから見たそれとの違いって、いまいち分からないんですよね。そのせいで、一度天望デッキからの景色に見た後だと、どうも感激が半減してしまうような(せっかく1000円払ったのにね……)

そこで、違いの分からない皆さんへ、私からの提案です。
天望デッキまで上がったらそこで景色を見ず、天望回廊まで一気にGo to the topしましょう。地上450メートルからの眺望をより楽しめますよ(たぶん)



スカイツリーを満喫した後は、東武鉄道でお隣の浅草へ移動。

レストラン大宮という洋食屋さんで昼食をとりました(少々お高い)
小学生並みの感想で申し訳ない限りですが、ハヤシライスのお肉がとても美味しかったです。
それに、“Omiya”という名前がカッコイイですよね。まるで皇族のような高貴な響きです。


東京で繁華な浅草では、浅草寺で合格祈願をした後、花やしきでローラーコースターを楽しんできました。遊園地デートです。

現存する日本最古のコースターらしく、色んな意味で怖い乗り物です。従業員の方によれば「年々怖くなっていますよ」とのことです。
乗ってみると、あっという間に終わってしまいましたが(約一分半)、笑いが止まらないくらい面白かったです。長年愛される理由が分かった気がしました。



満願堂の芋きんを食べながら浅草の街を散策した後、水上バスで隅田川を下り、日の出桟橋まで移動

日の出桟橋は、去年司法試験を受けたあの産業貿易センターのある浜松町に位置しており、私にとってはトラウマの地です。
激しい動悸と眩暈に耐えながら、徒歩で大門駅まで移動し、そこから都営大江戸線で麻布十番へ。


たぬきがマスコットキャラクターの居酒屋さんで飲んだ後、六本木のスターバックスで一服して、充実の東京下町デートは終了となりました。



一振り目の司法試験に失敗し、東京に進出してから早2年。一向にマッピングが捗らなかったのですが、この日のデートで東京の全体図をつかめたような気がします。

そういえば、もう一つの東京のシンボルである東京タワーにはまだ登ったことがないと思うので、次はそちらに挑戦したいですね。

Comment   この記事についてブログを書く
« 主に暇してます | TOP | 発表前小景 »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日誌(三振り後~合格発表)